OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯が生えて生まれた赤ちゃん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188770
  • 閲覧数2139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (64/87)

生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。赤ちゃんが下前歯1本生えて生まれてきました。産科の先生はそのままでいいといわれましたが、歯科の先生は哺乳に影響があるなら削った方がいいといわれました。心配なのは、歯科でのX線の影響、乳歯・永久歯の歯並びへの影響・舌に当たって白くなっていることです。歯を持って生まれた赤ちゃんをおもちの方、どのようにされたかアドバイスください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

生れた時既に歯が生えていることを『先天(性)歯』といいます。異常かどうかはレントゲンを撮ってみないとわかりません。多いのは『過剰歯』といって余分な歯です。この場合は乳歯の生えるのを邪魔しますから抜くことになります。過剰歯でなければ、現状に合わせて調節します。口腔内に潰瘍を作ると哺乳不良になりますし、お母さんの乳首を痛めたりしますから、必要に応じて丸めることになります。

レントゲン自体は子供に有害ではありません。(あまりに些細な被爆は無視します。)

歯科は専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
seruseru

お礼率 73% (64/87)

回答ありがとうございます。口の中をよく見てみると舌の裏に歯が当たって白くなってきているようです。これが潰瘍になってしまうのではないかと心配になりました。舌の裏に潰瘍ができることで今後言語や発音に影響を残すのでしょうか?病院へ行く場合、小児歯科のある大きな大学病院などへ行ったほうがいいのでしょうか?shu-sさんは専門外とのことですが、よかったらアドバイスくだされば嬉しいです。
投稿日時 - 2001-12-22 14:37:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

まずは最寄の歯科医への相談だと思いますよ。私は歯科医師でないので知識に不安がありますが、一般的な医療の考え方として『トリアージ』(何処で治療するのが適当か)の判断からするべきだと思うからです。開業医で問題があればその医師より紹介が受けられます。

下の白苔ですが、将来の機能的な障害よりも哺乳を嫌がる(痛いから)などのほうが現実的な問題だと思います。その意味で早めに歯科医にご相談なされた方がいいと思います。
お礼コメント
seruseru

お礼率 73% (64/87)

適切なアドバイスありがとうございました。とても小さく生まれた赤ちゃんなので哺乳を嫌がったら困ります。早速病院へ行ってみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 18:52:59