• ベストアンサー

永久歯の生え変わりと矯正について

こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

初めまして。 その医師が仰るとおり、乳歯の状態で隙間なく歯が並んでいる場合、 永久歯が生えるとがたがたの乱杭歯になると思います。 これから生えてくる永久歯はもっと大きいものなので そんなものが今の小さな顎に並ぶとなると、少ないスペースで無理矢理歯が並ぶ事になり、当然がたがたの歯列になります。 治療はともかく、相談だけは7歳までに専門医に行かれることをおすすめします。噛み合わせを含め、トータルな歯列チェックは幼いころにしておいて当然のものです。 また、この時期のお子さんは顎がまだやわらかいので、 顎の成長にあわせた治療が可能です。 取り外しのできる装置を使って、顎の成長を利用しながらの治療ができる時期です。 これが10歳ぐらいになると、もう顎の成長が終わってしまうころなので、抜歯の確率が高くなってしまいますし、取り外しのできる装置を使える可能性も低くなります。 少ないリスクで、満足のいく治療結果を得るために 今治療が必要なのか、それとも永久歯がはえ揃ってからでよいのか 素人には判断できませんので、 一度は専門医へ相談されることをお勧めします。 早めに気づいてよかったですね。

sayoyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 専門の方のご意見を聞けて大変参考になりました。 7歳までに一度矯正歯科に連れて行きたいと思います。 私の歯並びも人に自慢できるようなものではないので、こどもには綺麗な歯並びになってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nsmr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

現在矯正中の高校生です。 僕が矯正を始めたのは1年前ですが、医者に「なんでもっと早く来なかった」言われてしまいました。 子供のことを考えた場合なるべき早めに矯正をさせた方がいいでしょう。僕の矯正行っている矯正歯科では、6~7歳位の子供が沢山居ます。 一度矯正専門歯科に行って相談してみてはどうでしょう?丁寧に説明してくれますよ。

sayoyon
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 6、7歳の子供がそんなにいるのに驚きました。 まだ生えていないので、どのような歯並びになるのかまったくわからない状態なのですが、上下2本の前歯が生え変わったら一度矯正歯科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 永久歯がありません

    私は現在29歳ですが、生まれつき永久歯が6本ありませんでした。 歯並びも悪く、6本永久歯があるはずの場所は、乳歯のままが3本、半年前に乳歯が割れたため抜歯して間が空いている箇所が1箇所、残り2箇所は間がしっかりと埋まっています。 現在ある乳歯3本は、しみたり痛みがあります。 レントゲンをみると、根がほとんどない状態です。 インプラントを4本するか、歯列矯正で4本分の隙間を埋めるか(埋まらなかった部分はインプラント)の2択だと歯科で言われました。 4本分も、歯列矯正で埋まるのでしょうか? 乳歯を全て抜いたら、下が11本、上が11本になります。 こんなに歯が少ない人っていますか? どんな方法がいいのでしょうか? 歯並びが悪く、噛み合わせが悪いまま小さい乳歯の部分を インプラントにするのもどうなのでしょう? 生まれつき欠損なので、保険が適用になる方法はないでしょうか?

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 子供の永久歯がない!(;O;)

    小5の子供の永久歯が3本もないことが、 今日歯医者でレントゲンを撮ってもらって判明! 永久歯のない上の乳歯の横から、別の永久歯が半分出ている状態です。 取りあえず、横にある永久歯を出す為に がんばっている乳歯を抜くと言う話までは いいのですが、その後は??? 1本足りないということは、隙間ができますよね? その隙間に向かって、今ある奥歯が傾いてくる可能性がある為、ブリッジをしたらいいのか。 でも、その為には、正常な歯も削らなくてはいけないし・・・。 虫歯にもなりやすいみたいだし・・・。 なんとか、歯並びがうまくいく最善の方法は ないものでしょうか? 3本も永久歯がないなんてショック(;O;) よろしくお願いします。m(__)m

  • 永久歯を抜くのって痛いですか?

    抜くのは決定ではないのですが 歯並びが悪く、上の歯の前歯の左隣2本がめちゃくちゃです。 厳密には4本あって、 八重歯が2本でその後ろに中向きに2本が生えている感じです。 そのうちの1本がもともと少しグラグラしていて 歯医者さんからは、矯正を考えるなら、この歯を抜いて矯正したほうがいいと言われていましたが、 以前に1回小学生の時に矯正を考えて、矯正の準備のための歯形をとったのですが その時点でギブアップしたことがあるので (あまりの気持ち悪さで、結局歯形は取れなかったです) また、下の歯がきっちりしているので 歯並びが悪くて、困ったこともないし、 既に大人になってしまって、今更矯正をしなくてもと思っています。 ただ、このグラグラしている永久歯はすごく気になります。 というのも、昨日、 食べ物を食べていた時に、 その歯にその食べ物があたってしまい、(堅めなやつで、少し大きい物で、紙に包まれていたので、かみつきながらたべていたんです) それで、一気にぐらつきが大きくなり、 その時、血も結構出血しました。 今は止まっていますが。 で、いざ抜くとなると、乳歯を抜くのとはやっぱ違うんだろうなと思って調べてみたら こんなHPを見つけました。 http://www.terunumasika.jp/cyuui/cyuuijikou003.htm これを見たら、麻酔が切れるととても痛いとかあって。 他のところとかでもそれはすごいあって やっぱり乳歯とは比べものにならないのでしょうか? (思い出してみましたが、乳歯の時は、麻酔が切れても痛くはありませんでした(血は出ましたが、痛みをそこまで感じなかったのでいつ、麻酔が切れていたのやら・・・) レーザーで止血とあるのですが、これは乳歯の時にもしてるのでしょうか? された記憶がないので・・・・ 永久歯を抜いた経験がある方等、回答お願いします。

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。

    8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。 今日たまたま虫歯の治療で初めて行った歯科で、 「前歯2本(上)のとなりの永久歯が、少し奥から生えてきています。  そのためその横のセンターの前歯もサイドに余裕があるせいで若干離れてきています。  もう手遅れかもしれないけど、ブロックのようなものをその部分にはめて  後ろにはえてしまった歯を前に戻す矯正をしたほうがいい。そうするとセンターの隙間も治る。  完全に生えてくる前に来てくれたら2,3ヶ月もブロックをはめていれば  治ったが、少し遅いからもう少し年数がかかるかもしれない。  最悪もう動かないかもしれないけど、試しにやってみないか??」 といわれました。 費用は5万円だそうです。 動かなかった場合は費用はいらないと言われました。 急だったのでショックと驚きで、「お願いします」と答えて型を取って帰ってきましたが、 そこはホームページや看板に「矯正」とは一言も書いてない歯医者さんだったので、 たまたま訪れたこの歯科で矯正までしていいのか??と少し不安です。 今のところ前歯の上下4本づつが永久歯にはえかわりました。 下はすごく綺麗にならんでいます。 上の前歯の隙間と、その横の歯が3ミリほど後ろから生えてきて、ほぼ全部出てきました。 生えてきたときにまだ乳歯が残っていたので、それが邪魔をして後ろから生えてきてしまったようです。 その歯(前センター2本のとなりの歯)にブロックをはめて治したほうがいいですか?? それとも違う歯医者さんでもう一度見てもらったほうがいいものですか?? よろしくお願いします。

  • 5歳の永久歯の生え変わりについて

    5歳8ヶ月の女児の下の前歯の永久歯が、乳歯の内側から 2ミリ位生え始め(乳歯はまだ残っており、あまりグラグラしていない状態です)、現在、乳歯とその2ミリ位生え始めた永久歯が、二重に並びかけており、歯並びが心配です。 将来、ひどい八重歯になったり、矯正の必要がなりはしないか、心配です。経験者の方は、アドバイス願います。

  • 乳歯の奥に永久歯が。

    お世話になっております。よろしくお願いします。 6歳の娘の歯のことです。 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて、 乳歯と永久歯が重なって2重になっているところが2箇所あります。 歯を磨きにくいので虫歯が心配なのと、 永久歯が生えそろったときの歯並びが心配です。 1.重なっている乳歯は抜かずに放っておいてもよいですか? 2.すぐに矯正したほうがよいですか? 他にも何かご意見があれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デルの電話サポートでトロイの木馬に感染したという不正な事象が発生しました。初期設定後に複数回の電話サポートを受け、中国人のオペレーターとの意思疎通に問題がありました。リモート操作をする際に不正な日本語の文章が表示され、警告音と共にトロイの木馬に感染したというメッセージが表示されました。しかし、ウィルスセキュリティの検査ではウィルスは検知されませんでした。
  • この不正な事象はデルサポートオペレーターのいたずら的な行為だったのか、それとも別の原因があるのか不明です。また、電源を再起動すると特に変化はありませんが、デスクトップのアイコンが入れ替わる現象が起きています。このような問題について、デルのサポートに問い合わせるか、詳しい知見を持つ方がいれば教えていただきたいです。
  • このようなセキュリティ上の問題が起きた場合、デルのサポートへの連絡やセキュリティソフトウェアの再スキャンを行うことが求められます。また、他のデルユーザーの意見や経験を聞くことも有益です。デルのサポートや安全なウェブサイトを利用することで、このような不正な事象やセキュリティリスクを回避することができます。
回答を見る