• ベストアンサー

赤ちゃんのおしゃぶりについて

生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

2人子供がいますが、どちらの子も生まれて2~3ヶ月の頃からおしゃぶりを使っていました。 おしゃぶりにもいろんな種類があって、月齢も3ヶ月用とかそれ以上用とかありますよ。 それに、おやすみ用何ていうのもあります。 いきなりおしゃぶりを口に入れると嫌がるので、おっぱい(哺乳瓶)を口からはずすと同時にさっとおしゃぶりをくわえさせてみると良いですよ。 二児の父親でした。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。0~3ヶ月用を購入したのですが・・・おやすみ用があるとは初耳です。試してみる価値がありそうどす。あと、哺乳瓶やオッパイとすばやくすりかえるっていうのも1つの手ですね。是非トライしてみます。

その他の回答 (6)

  • masahika
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

こんにちわ。 くわえさせる前に、少しおしゃぶりをぬらして(水、もしくはミルク等で)みては如何ですか?

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・そんな手があるとは思いつきませんでした。是非やってみますね。

noname#233676
noname#233676
回答No.6

うちは最初は『ぺっ』でしたよ。歯が生え始めた頃から指しゃぶりをするようになったので、代わりにおしゃぶりを銜えさせるようになりました。暫くはおもちゃと化してましたけど。 今では違和感なくしゃぶっています。やはり『慣れ』じゃないでしょうかねぇ・・・。 指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が良いと思いおしゃぶりを使っていますが、使うようになるまではタオルをしゃぶってました。 無理におしゃぶりを使わなくてもタオルなどでも十分活躍してくれますよ。 お子さんに合った物を代用するのも良いかもしれません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「慣れ」でしょうか?うちの子は自分のこぶしをチュパチュパしています。何でもいいからこれを与えたら眠ってくれるっていうグッズを早く見つけたいです。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

0ヶ月からのおしゃぶりが存在するくらいですから、「おしゃぶりを使うのに、時期なんて無い」と思います。 メーカーによる違いは、あるのかもしれません。 ただ、その違いを気にする赤ちゃんと、気にしない赤ちゃんといます。 それ以前の問題で、おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんって居ますよ。 眠くてグズった時に、おしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまうのは、おしゃぶりが大好きで、しかも入眠に必要としているグッズだからです。 おしゃぶりが嫌いなタイプの赤ちゃんは、むしろ「ただでさえ眠いのに、どうして嫌いな物が来るんだ」って興奮するだけかもしれません。 8割ほどがミルクだから、哺乳瓶の乳首に似た形のおしゃぶりもOKだろうと思うかもしれませんが、そうとも限りません。 おしゃぶりからはミルクが口に入りませんから、逆に嫌かもしれないし。 おしゃぶりの恩恵にあやかりたいですよね。 ただ、おしゃぶりの恩恵に頼り切るあまり、おしゃぶりが無いと寝かしつけが出来なくなる、ムズがった時におしゃぶりで黙らせるのが「親の方が」癖になってしまい、ムズがる原因を理解する努力をしなくなってしまう、なんてデメリットが出てきちゃうこと、たまにあります。 無理に使わなくてもって気がします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子は月齢のわりに夜間に継続して眠ってくれません。最近やっと3時間寝てくれます。昼間はたいてい起きているのに夜中に目を覚ますとへらへら笑って遊びだしてしまいます。再び寝付くのに1時間半くらいかかります。せめておしゃぶりで寝て欲しいと思ったのですが・・・私の体力がもちません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

ウチは2人ともおしゃぶり大好き。 おかげさまで、夜泣きも殆どなくよそのお泊りも大丈夫でした。 上の子は、1ヶ月くらいのころ1時間前にミルクをあげたばかりなのにないてる、という状態で私がミルクを作ってる間に母が哺乳瓶の乳首(キャップつき)だけを咥えさせたらそのまま寝てしまいました。 それからずっとおしゃぶりです。 下の子は、生後1ヶ月で完全母乳(それまでは混合)でしたが、おしゃぶりは別らしくチュパチュパしてましたし、白湯を飲むための哺乳瓶もぜんぜん平気でした。 上の子はシリコンタイプがだめで、滑ってしまったりうまく吸えなくて泣いていたので、ゴムでした。 下の子はゴムの匂いがだめみたいで、ずっとシリコンです。 メーカーは哺乳瓶もおしゃぶりも「ヌーク」です。お母さんの乳首の形と謳っているとおり、ちょっと特殊な形でよそのメーカーとは違いますよね。 これはつるっと滑らないと思うのですが… 他の方のアドバイスのように、哺乳瓶からすばやく帰るのもいい方法かもしれません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちで購入したものもヌークでした。ちなみにカラの哺乳瓶を与えてみた時はえらい怒って泣き出してしまいました。逆にゴム製の方がいいのかもしれませんね。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私には2人子供がいるのですが、 二人とも,いつの時期に上げても,2-3のブランド試しましたが,「ぺ」です. 他の子がしゃぶってても興味なし,です. ミルクが飲めるお子さんなら おしゃぶりもすきかと 漠然と思っていましたが,そうでも無いようです. 口になにか入ってると落ちつく性質なのか,入ってるといやがるのか, 赤ちゃんの個性のようですね. ウチの子1才半は,私の手のひらを口にもっていき, ねるのが好きですが,自分の指はしゃぶりません. おしゃぶり,好きなこは2ヶ月でも吸ってるのを見たことがあります.

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子は眠くなると自分の手(こぶし)をチュパチュパしています。それを見ておしゃぶりも大丈夫かなーと思いましたが・・・。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

私は使ったことがないのですが、友人が話していたことを思い出したので書きますね。 2人目の子だったので、外でぐずった時に便利かなと思い使ってみようと思って試したのですが、何度口に入れてもペッだったそうです。 結局諦めたそうです。 赤ちゃんによっても好みがあるみたいですね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうござます。私の周りではおしゃぶりOKの赤ちゃんばかりなので・・・なんとかできるものだと思ったのですが。ダメな赤ちゃんもいるみたいですね。

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて教えてください

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 おっぱいは良く足りている(助産師さんの言葉です)らしいのですが、 昼間はおっぱいを口に含んでいないと安定せず、 寝付いてもふっと目を覚ましてなかなかぐっすり眠れません。 産後一月たって、おっぱいはほとんど赤ちゃんの口の中。 乳頭保護器や搾乳も行っていますが、乳首は限界状態になってしまいました。 母は昼間だけでもおしゃぶりを使用してみては?と言っています。 私は保育士をしていまして、おしゃぶりは歯列に影響を 及ぼすという認識があります。 そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、 実際おしゃぶりはどうなんでしょうか? またおしゃぶりを使わないとしたら、どのようにしたら 赤ちゃんを安定させられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • おしゃぶりのせいか,起きている時におっばい飲まない

    5ヶ月の息子がいる新米ママです。息子が昼間,起きている時におっばい飲んでくれなくてとても困っています。実は我が家では息子を1ヶ月の時からおしゃぶりを与えています。最初はあまり好きじなくて舌で押し出していましたが、夫が遊び感覚で与えているうちにしゃぶってくれるようになりました。そしてそれが原因なのか、2ヶ月ほど前から起きている時には全然おっばい飲んでくれません。おしゃぶりを与えるとおいしそうに吸っています。おしゃぶりでうとうとさせてからだとおっばい飲んでくれます。夜は寝ているのでおしゃぶりなくてちゃんと飲んでくれます。この間ちょっと遅めの4ヶ月検診があったのですが、周りの赤ちゃん誰ひとりおっばい嫌がっていなくて、とてもうらやましく思ってしまいました。哺乳瓶でミルクを飲んでいる赤ちゃんがおっばいを嫌がるケースがると聞いたのですが、うちは完全母乳なのでそれとは違うみたいです。 今回のGWで、赤ちゃんがいるので旅行などを予定していないので、パパがいるうちにおしゃぶりをやめさせて,起きているときでもおっばいを飲んでくれるように夫婦で挑戦しようと決めているのですが、どうやればいいかわかりません。皆さんの中でこういう経験されたお母さんいましたら何でもいいのでアドバイスください。またこういう癖は赤ちゃんが大きくなるにつれて治っていくもんなのでしょうか

  • おしゃぶりについて

    もうすぐ生後1か月になる娘の新米ママです。 最近おしゃぶりを買おうか迷ってます。 おしゃぶりをすると何か欠点があれば教えてください。もちろんいい点もあれば教えてください。

  • おしゃぶりについて教えてください。

    もうすぐ2才の子と3週間のベビーを持つママです。 赤ちゃんが眠れなくて泣く事が多く、声も大きく、いちいちかまってる余裕がないのでおしゃぶりの使用を考えています。 ミルクを飲んだ後、口寂しくして泣いているので(眠たいんだと思います)追加でミルクを与えて飲みながら寝ている事が多い状態です。ミルクを与えまくるよりおしゃぶりした方がいいと考えたのですが、 みなさん使うきっかけって何ですか? ちなみに混合で(ほぼミルクです)ピジョンの乳首使用です。1人目の時は使いませんでした。 過去検索するとヌークとピジョンのおしゃぶりがありますがやはりピジョン乳首慣れしているでしょうから、ピジョンのおしゃぶりの方が使ってくれるでしょうか? あと止めさせるのが大変そうですが、どうですか?

  • おしゃぶりを吸わない・・・。

    こんばんは。 もうすぐ3ヶ月の長男が居ます。 最近、親指をしゃぶっているようなので、おしゃぶりを咥えさえてみました。 哺乳瓶でミルクを飲むように何回か吸ってミルクが出ないせいか 口を離してしまいました。 何度かトライはしてみたのですが、すぐに口を離してしまいます。 チョットの間手で押さえて離さないようにがんばってみたのですが 舌で押し出そうとするので、無理に押さえるとウゲッって感じで むせてしまいました。 どうしたらうまくおしゃぶりを吸わせる事が出来ますか? 教えてください。

  • 生後2カ月半の男の子の新米ママです。

    生後2カ月半の男の子の新米ママです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。 搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。 あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。 無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。 最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

  • 新生児のおしゃぶり・添い乳について 教えてください

    生後20日の男児の育児に追われている初ママです。 乳頭保護器を使って授乳しております。 授乳→ミルク→ゲップ後、口をパクパクさせ手を口に入れながら泣くことがあります。 どうしても泣きやまない時は、乳頭保護器をおしゃぶりがわりに口に入れると泣きやみます。 しかし、おしゃぶりはくせになるからよくないと母に言われ、なるべくさせないようにしております。 最近は、乳頭保護器を付けての添い乳をして寝かしつけます。 結局添い乳もくせになるのだから、おしゃぶりさせても同じな気がします。 添い乳と、おしゃぶりでは今後の影響が違うものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの満腹感

    こんにちわ♪生後18日の女の子の新米ママです。 私の娘は、生まれた時、2370グラムと小さい赤ちゃんでした。一旦、2100グラムまで落ちた体重も今は2800グラムになりました。おっぱいも良く飲んでくれます。夜中はミルクをあげているんですが、ミルクを飲ませた後もぐずる事があり、口に私の指を持っていくと口をあけたり、自分の指をしゃぶったりしているので、足りてないのかなと思い、おっぱいを足すと、ボハッと沢山吐いてしまいます。吐いた後は、ぐったりする訳でもないのですが…これって飲ませすぎなんでしょうか?ちなみにミルクの量は70~80mlです。(ゲップは出にくいですが、ミルクでは必ずさせてあげています。)満腹感が良く分かりません。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?? 後、寝ているときにビクビクと何度も手を挙げてビックリしていますが、これはモロー反射というものですか??心配しなくても大丈夫なんでしょうか?? 新米ママなので分からないことだれけで…よろしくお願いします。

  • おしゃぶりがはずれません

    いつも皆さんにはお世話になっています。 現在、1歳8ヶ月になる娘がいるのですが、相談させてください。 おしゃぶりがなかなかはずれません。 欲しがるのは、眠い時だけです。 よっぽど眠い時はおしゃぶりなしでも寝る時あるんですが、最近は夜寝る前には絶対おしゃぶりがないと眠れません。 ちなみに、うちの子供は母乳とミルクの混合でしたが母乳は 7ヶ月で離れミルクも1歳2ヶ月で飲まなくなり卒業しています。 スーパーなどに買い物に行って、眠くなって来るとカートに乗りながらギャン泣きでおしゃぶりをくれ!と要求します。 あまりにもひどく泣くので私もついついおしゃぶりを渡してしまうのがいけないのですが、うちの娘は標準より身長が高くよく2歳くらいに見られます。 そんな子供が、スーパーなどでおしゃぶり加えて寝てると周りの目が気になります。 多分、年齢的にもおしゃぶりは卒業してないといけないと思うのですが、おしゃぶりをはずすには何かいい方法はないのでしょうか? 爆睡したらおしゃぶりは外れてるのですが、夜中でも時々おしゃぶりがないと泣いてしまうこともよくあります。 先輩ママさんたちは、どの様に工夫されたのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • おしゃぶり

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近指をしゃぶったり、手を口に入れたりします。おなかが空いているのでしょうか?おっぱいば足りないのでしょうか?おしゃぶりをくわえさせた方がいいのでしょうか?質問の回答をお願いします。

専門家に質問してみよう