• ベストアンサー

赤ちゃんのおしゃぶりについて

生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

2人子供がいますが、どちらの子も生まれて2~3ヶ月の頃からおしゃぶりを使っていました。 おしゃぶりにもいろんな種類があって、月齢も3ヶ月用とかそれ以上用とかありますよ。 それに、おやすみ用何ていうのもあります。 いきなりおしゃぶりを口に入れると嫌がるので、おっぱい(哺乳瓶)を口からはずすと同時にさっとおしゃぶりをくわえさせてみると良いですよ。 二児の父親でした。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。0~3ヶ月用を購入したのですが・・・おやすみ用があるとは初耳です。試してみる価値がありそうどす。あと、哺乳瓶やオッパイとすばやくすりかえるっていうのも1つの手ですね。是非トライしてみます。

その他の回答 (6)

• masahika
回答No.7

こんにちわ。 くわえさせる前に、少しおしゃぶりをぬらして(水、もしくはミルク等で)みては如何ですか?

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・そんな手があるとは思いつきませんでした。是非やってみますね。

noname#233676
noname#233676
回答No.6

うちは最初は『ぺっ』でしたよ。歯が生え始めた頃から指しゃぶりをするようになったので、代わりにおしゃぶりを銜えさせるようになりました。暫くはおもちゃと化してましたけど。 今では違和感なくしゃぶっています。やはり『慣れ』じゃないでしょうかねぇ・・・。 指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が良いと思いおしゃぶりを使っていますが、使うようになるまではタオルをしゃぶってました。 無理におしゃぶりを使わなくてもタオルなどでも十分活躍してくれますよ。 お子さんに合った物を代用するのも良いかもしれません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「慣れ」でしょうか?うちの子は自分のこぶしをチュパチュパしています。何でもいいからこれを与えたら眠ってくれるっていうグッズを早く見つけたいです。

• hirona
回答No.5

0ヶ月からのおしゃぶりが存在するくらいですから、「おしゃぶりを使うのに、時期なんて無い」と思います。 メーカーによる違いは、あるのかもしれません。 ただ、その違いを気にする赤ちゃんと、気にしない赤ちゃんといます。 それ以前の問題で、おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんって居ますよ。 眠くてグズった時に、おしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまうのは、おしゃぶりが大好きで、しかも入眠に必要としているグッズだからです。 おしゃぶりが嫌いなタイプの赤ちゃんは、むしろ「ただでさえ眠いのに、どうして嫌いな物が来るんだ」って興奮するだけかもしれません。 8割ほどがミルクだから、哺乳瓶の乳首に似た形のおしゃぶりもOKだろうと思うかもしれませんが、そうとも限りません。 おしゃぶりからはミルクが口に入りませんから、逆に嫌かもしれないし。 おしゃぶりの恩恵にあやかりたいですよね。 ただ、おしゃぶりの恩恵に頼り切るあまり、おしゃぶりが無いと寝かしつけが出来なくなる、ムズがった時におしゃぶりで黙らせるのが「親の方が」癖になってしまい、ムズがる原因を理解する努力をしなくなってしまう、なんてデメリットが出てきちゃうこと、たまにあります。 無理に使わなくてもって気がします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子は月齢のわりに夜間に継続して眠ってくれません。最近やっと3時間寝てくれます。昼間はたいてい起きているのに夜中に目を覚ますとへらへら笑って遊びだしてしまいます。再び寝付くのに1時間半くらいかかります。せめておしゃぶりで寝て欲しいと思ったのですが・・・私の体力がもちません。

• azzaro
回答No.4

ウチは2人ともおしゃぶり大好き。 おかげさまで、夜泣きも殆どなくよそのお泊りも大丈夫でした。 上の子は、1ヶ月くらいのころ1時間前にミルクをあげたばかりなのにないてる、という状態で私がミルクを作ってる間に母が哺乳瓶の乳首(キャップつき)だけを咥えさせたらそのまま寝てしまいました。 それからずっとおしゃぶりです。 下の子は、生後1ヶ月で完全母乳(それまでは混合)でしたが、おしゃぶりは別らしくチュパチュパしてましたし、白湯を飲むための哺乳瓶もぜんぜん平気でした。 上の子はシリコンタイプがだめで、滑ってしまったりうまく吸えなくて泣いていたので、ゴムでした。 下の子はゴムの匂いがだめみたいで、ずっとシリコンです。 メーカーは哺乳瓶もおしゃぶりも「ヌーク」です。お母さんの乳首の形と謳っているとおり、ちょっと特殊な形でよそのメーカーとは違いますよね。 これはつるっと滑らないと思うのですが… 他の方のアドバイスのように、哺乳瓶からすばやく帰るのもいい方法かもしれません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちで購入したものもヌークでした。ちなみにカラの哺乳瓶を与えてみた時はえらい怒って泣き出してしまいました。逆にゴム製の方がいいのかもしれませんね。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私には2人子供がいるのですが、 二人とも,いつの時期に上げても,2-3のブランド試しましたが,「ぺ」です. 他の子がしゃぶってても興味なし,です. ミルクが飲めるお子さんなら おしゃぶりもすきかと 漠然と思っていましたが,そうでも無いようです. 口になにか入ってると落ちつく性質なのか,入ってるといやがるのか, 赤ちゃんの個性のようですね. ウチの子1才半は,私の手のひらを口にもっていき, ねるのが好きですが,自分の指はしゃぶりません. おしゃぶり,好きなこは2ヶ月でも吸ってるのを見たことがあります.

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子は眠くなると自分の手(こぶし)をチュパチュパしています。それを見ておしゃぶりも大丈夫かなーと思いましたが・・・。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

私は使ったことがないのですが、友人が話していたことを思い出したので書きますね。 2人目の子だったので、外でぐずった時に便利かなと思い使ってみようと思って試したのですが、何度口に入れてもペッだったそうです。 結局諦めたそうです。 赤ちゃんによっても好みがあるみたいですね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうござます。私の周りではおしゃぶりOKの赤ちゃんばかりなので・・・なんとかできるものだと思ったのですが。ダメな赤ちゃんもいるみたいですね。