• ベストアンサー

しばらく休みを・・

私は現在一人暮らしをしています。以前まで福祉施設で勤務しておりましたが、生活と仕事の両立にかなり参ってしまい、毎日熱を出したり体調が不良になってしまい、仕事を止めざるを得なくなりました。    もっと自分の体に負担の少ない時間数でできる仕事が見つかるまでしばらく失業保険を貰って就職活動しながら、盲導犬のボランティアに行こうかと思っています。その間に体調を整えようとも思っています。  しかし、両親はそれに反対で「早く働け!親のすねかじり!」といわれます。とても辛いです。  今すぐに就職しても体調が万全とは思えないので、また仕事にならなくて会社に迷惑をかけ自分自身が辛くなるのも嫌です。 でも、両親はわかってもらえません。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.3

No.2です。すみません、大事なとこ見落としてました。 現在1人暮らしなのですね。見当違いのこと書いてしまいました…。 しかしそれならどこがすねかじりなのでしょうか? 何か援助をしてもらっているのですか? ただあなたも既に社会で働くような大人なのであれば 仕事に関してはご両親の言うことを聞く必要も無いと思いますが。 自分の責任において自分の決めた道をすすむんだと ハッキリ言えばいいのでは。 親御さんたちは今の社会現象は(ニートとかフリーターとか ちょっと古い言葉になったけどパラサイトシングルだとか) 自分達には他人事のはずだと思いたいのかも知れませんが 事実は事実として受け入れなさいと言うしかないかな? 過労で鬱になって自殺するよりましでしょ。 私はあなたが思ってるよりまだ弱いの!(って言えたら弱くない?) と言えばさすがに言い返せないでしょう。

noname#26491
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか両親はそれを許してくれる人ではなく厳しい家庭環境なのですよね・・余慶に私もしんどいですが・・・。なんとかしないといけないですね。色々かんがえてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneling
回答No.2

ご両親は体裁をかなり気にされる方なのですか? もし、いい歳した大人が仕事もせずに家にいるなんて 周りになんて言われるか・・・なんて思っておられるようなら 「このままの精神状態で無理に仕事して適応障害や鬱で ひきこもりになってもいいの?その方が「格好悪い」んじゃないの?」 とおっしゃってみてはいかがでしょうか? ただもしご両親自体がストレス源の大きな要因の1つなら 金銭的に厳しいとは思いますが家を出られて 一度距離を置いた方がいいかもしれません。 寮のある遠方の職場を探してみるとか。 というのも文面を見る限りでは今のままご実家におられても あまり休養になる気がしないのです。 それなら新しい社会と出会った方がいいような気がします。 しばらく別に暮らしてみると親のいいところも悪いところも もっと客観的に見れるようになりますよ。 それに親の方もたまに帰ってくる子には優しくしてあげたくなるみたいで 家を出てから関係がよくなった親子は多いです。 中途半端なアドバイスで申し訳ありませんが検討をお祈りいたします。

• alarmist
回答No.1

一人暮らしをしているんですよね。その部屋の家賃を親が払っているのであれば話は複雑になってしまうし、どこまで酷いモノかがわからない僕にはどうする事もできないです。ただ、ハッパを掛けて心配してくれていると考えるのが自分の精神を守る方法だと思います。 しかしもし家賃を自分で払っているのであれば、強気に「どこがすねかじり?勝手な言い掛かりをつけないで。」と言えば済むだけなんですけどね。この発言で親が怒っても過剰な心配をしてくれていると考えれば気持ちも楽だと思いますよ。