• ベストアンサー

仕事で、違う課の人に手伝ってもらうときの頼み方とは?

仕事で、違う課の若き部下に力仕事を手伝ってもらおうかと、その課の上司に「すみません、○○さんを貸していただきたいんですけど・・・」と言いました。 そうしたら、上司から「貸すって言い方は止めろ」と言われました。 そういわれても、他にマシな言い方があるのか、考えてみたのですが見当がつきません。 他の課の人を借りたい場合、職場ではなんて言い方で言えばよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

「○○さんを貸していただきたい」ではなく、「○○さんの手をお借りしたい」もしくは 「○○さんの力をお借りしたい」という言い方では?

その他の回答 (3)

• n34156
回答No.4

「力仕事なのですが、当課には非力な者ばかりです。お忙しいでしょうが、○○さんに協力いただくわけには行きませんか?」 「すみません、ぜひ○○さんの力が必要なのですが・・・。」 「申し訳ありませんが、少しだけ○○さんのお力に頼るわけには行きませんか?」 こんなもので、どうでしょうか?とにかく、日頃からのその課とのつきあいが重要ですが。ご参考までに。

• nekoy
回答No.3

モノ扱いするな、ってことなんでしょうね。 素直に、「○○さんに××を手伝っていただきたいんですが」でいいのでは?

回答No.1

「すみません、○○さんのお力を貸していただきたいんですけど・・・」って言えば? 人間は貸せないけど力なら貸せるんでは?