• ベストアンサー

水洗トイレのロータンクを大小切り換えに改造したい

自宅で使用している水洗トイレのロータンクが止水不良になったので、フロートゴムの交換をすることになりました。ついでに、レバーの調子も悪いので、DIYで交換しようと思っています。 ホームセンターに行ったところ、大小切り換え機能付のものしか置いていなかったのですが、現在使用中のタンク(TOTOのS517B、便器はC420)には大小切り換え機能はついておらず、レバーを手前に引いて13L流すことしかできないタイプです。 どうせなら、大小切り換え(小のときはハンドルを持ち上げているときのみ水が流れる)が機能するように交換したいのですが、可能でしょうか?経験ある方や水道工事関係の方でご存じの場合、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.2

当方が使用していたレバーも大のみの物だったので、小に出来ないかと改造を試みました。 結果的には失敗してしまいましたが、うまく調整すれば理屈ではOKのはずです。 すでに御存知とは思いますが、レバーを回転させる事で、所定のストロークでチェーンを引き、ロータンクから排水させます。 大のみの場合、 ・レバーが一方方向にしか回らない。 ・前後(左右の場合も)両方ともに、回した時にチェーンを引くストロークが同じ。 小付きの場合は、簡単に言えば、小側に回した時、そのストロークが短く、完全にフロートゴムが開かないと言う事です。 と言う事で、我家のは、レバーが1方向(手前)のみしか回らないタイプで、逆側(奥側)へは、ストッパが付いていて回らなくなっていました。 そこで、そのストッパと、レバーを少しづつ削り逆側にも回せるようにしました。 最初のうちは大小切替に成功し良かったのですが、樹脂の肉を薄くしてしまった為、折れてしまい、現在は、どちらに回しても「大」流れます・・・。 現在は、SUSのピンを立てて、小側を修理しようと計画中です。

nohoho3001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。タンクを開けてみたところ、確かにレバー付け根の部分に、回る範囲を限定する溝付きのストッパーのようなものがありました。 削るのにはリスクがあるようですね。大小切り換えタンク用のレバーのストッパーが入手できればよいのですが、売っているか今度探してみます。 フロートとレバー両方を調節しながら様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_unions5.asp?pagename=B_01_07_03.htm 上記はTOTOのレバーハンドルパーツ一覧です。 ご覧の通り、機器によってレバーハンドルの形状、仕様がまったく違います。 ハンドルだけお探しのタイプにしても、正常に動かないかと。  以前、今回と逆バージョンで、浮きをつけて上がりやすくした事があります。小をメインに使うというのであれば、フロートにオモリをつけて、簡単に持ち上がらないようにすれば、「なんちゃって切替」は可能ですが、大メインの人からは、苦情がくるでしょうね。 一応TOTOお客様相談室」 http://www.toto.co.jp/qa/access.htm へのアドレスを貼っておきます。

nohoho3001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにレバーの改造よりフロートの調整をした方が現実的なようですね。