• ベストアンサー

水洗トイレの水量調整

水洗トイレが7つ並んで使われている築30年の鉄筋コンクリート二階建てですが レバーを押した時流れる水量が多すぎてこまっております 見たところタンクのようなものはトイレ付近にはありません この調整はDIYで可能でしょうか? よろしくおねがいします

noname#52467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

回答ではありませんが、古い建物ほど迂闊に水量を絞ると管がつまってしまい、のちのち高くつくということがあると思います。

質問者

お礼

素人なりにですが重要なポイントとして理解しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• reglus
回答No.3

いわゆるフラッシュバルブ式の便器だと思うのですが http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/goods_unions.asp?pagename=S_01_08.htm フラッシュバルブ栓の後ろの方にネジが付いているタイプでしたらここの流量調節でDIYできます。ない場合は元栓のバルブを多少閉めれば流量は少なく出来ますが、これで問題がある場合はフラッシュバルブを節水型に交換する方法があります。これだとDIYは難しいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました 

• keiwa
回答No.1

水量が多いのではなく、水の圧力が高いのでは?2階全体の水圧が高いのだと思われるので、2階に減圧弁を取り付ければ解決すると思います。 水道屋さんに頼めばすぐやってくれます、その前に水道がどの様な系統になっているかよく調べる事です。

質問者

お礼

DIYも失敗すると高くついてしまうのでしょうね。貴重なご回答ありがとうございました