• ベストアンサー

メディアの無いソフトをバックアップして、リカバリー後に再インストールできますか?

以前大学で、Microsoft Office2003のアカデミックパックというのをインストールしてもらいました。 インストール用のCDは大学側が持っており、こちらはパソコンを渡してインストールしてもらうシステムでした。 (ちなみに、インストールしてもらう前は、OfficeXPでした。OfficeXPのCDは持っています。) パソコンをリカバリーしたいのですが、それだとOffice2003は消えてしまいます。 リカバリー後もOffice2003を使いたいのですが、可能でしょうか。 Office2003のプログラムをコピーして、リカバリー後に再インストールすれば良い気がしますが、そんな単純な方法で可能なのか不明です。 卒業して数年経つので、大学には問い合わせにくいです。 お金を払って新品を購入すれば良いのでしょうが、できればお金をかけずに再インストールしたいです。(節約になりますし、一つ知識も増えるので) バックアップは可能か否か、そして再インストールも可能なのか。可能ならどのような手順、方法で行えば良いのかを教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.5

おはようございます。 キャンパスアグリーメントは期間限定で使用できるライセンスです。 期間は1年・3年・5年のいずれかで、期間が過ぎれば使用できなくなり、削除しないといけないようです。 また、色々オプションのような物があり毛役の形態によっては、卒業後は使用できない場合もありようです。 使用できるば場合でも、アップグレード権やインストールメディアの提供はないそうです。 卒業後は、その時点でインストールされている状態でしか使用できないと言うことでしょう。 すでに大学の契約期間が過ぎているかもしません。 新たに購入した方がいいのではと思いますが、キャンパスアグリーメントしかないようなので、アップグレード版はだダメです。通常版を買うとなると結構高いが悩みの種ですね。 家族に学校(幼稚園も可)に通っている人がいればアカデミーパックを購入できるので、いればいいですけど。

googoo707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キャンパスアグリーメントは期間限定で使用できるライセンスです。 期間は1年・3年・5年のいずれかで、期間が過ぎれば使用できなくなり、削除しないといけないようです。 別に統計ソフトもインストールしてもらいましたが、こちらは使用期限がありました。 ただ、Office2003のインストール時には、使用期限に関する説明は受けなかったのですが、キャンパスアグリーメントのソフトは、全て、使用期限を設けられているのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 いずれにせよ、やはり通常版を買った方がよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.6

>こちらの説明が足りず誤解されているかもしれませんが、大学では、きちんと料金を払ってインストールしてもらいました。 いくら大学にお金を払っていても、MSと大学がそういうライセンシーの契約がされていなければなりません。 逆にそういう契約でしたら、期限切れてない限りは問題ないですが >マルチアカウントパック 一枚のメディアなり何なりに複数のライセンスが割り当てられていて、そのライセンス数までなら複数のPCにインストールできます。 XPからのアップグレード買うしかないかもしれませんね。

googoo707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、アップグレードが一番安く済みそうですね。 ただ、WORDやEXCELの他にAccessも使いたいのですが、私の持っているOfficeXPにはAccessは付属していないので、新規で購入する必要がありまして、結局それなりのお金がかかってしまうんですよね。 いずれにせよ、新規で購入する必要があるようですね。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

全部無理です。 疑問は、大学でマルチアカウントパックを購入したのかな? 使い回しなら大学自体が、深刻な問題です。 大学が所有者で貴方にリースした形なら、これもライセンス上問題があると思います。 貴方が正式に大学から譲渡されたのでしたら、プロダクトキーを受け取って再インストするのは、構わないと思います。アカデミックパックは購入時に条件を満たしていれば、継続時には関係ないはずです。

googoo707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疑問は、大学でマルチアカウントパックを購入したのかな? 使い回しなら大学自体が、深刻な問題です。 マルチアカウントパックとは、何でしょうか。検索しても分かりません。 しっかりした大学なので、違法行為はしていないと思います。 今、当時生協部から配布されたチラシが見つかったので、文章を転載します。 〔Microsoft キャンパスアグリーメント インストール〕6000~8000円  就職してからも必ずと言っていいほど使う〔Office Pro〕などのマイクロソフト製品を、○○○○大学と マイクロソフト社のライセンス契約によって、アカ デミック価格よりもさらに安くインストールできま す。 よく分かりませんが、アカデミックパックとは違うみたいです。この場合、再インストールは可能でしょうか?

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.3

大学がMSとどういう契約だったか知りませんけど、それってライセンス規約違反状態じゃないですか? >Office2003のプログラムをコピーして、リカバリー後に再インストール すでにインストールされているプログラムはインストーラーではないのでインストールは出来ません。フォルダを作り直して、コピーしてもレジストリの登録がされないため動きません。

googoo707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Office2003のプログラムをコピーして、リカバリー後に再インストール 大学がMSとどういう契約だったか知りませんけど、それってライセンス規約違反状態じゃないですか? そうなのですか。知りませんでした。 購入したパソコンに、OfficeXPが付属していましたが、それはリカバリー後に再インストールしても違反にはなりませんよね。 それと同じで、違反にならないと思っていました。 インストーラーというのが必要なのですね。 それが無いなら、やはり新品を購入する必要があるのですね。 その場合は、リカバリーした後に再インストールできますか?

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.2

インストールは物理的なCDの問題でなく、ライセンスの問題です。 学校に連絡して貴方用のライセンスが保管されているか確認し、「キー」を教えてもらいましょう。 ライセンスが無いのにインストールするのは違法です。 またアカデミックパックは学生と教職者に格安で販売する物です。

googoo707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「キー」があれば再インストールできるのでしょうか? こちらの説明が足りず誤解されているかもしれませんが、大学では、きちんと料金を払ってインストールしてもらいました。 おそらく「キー」というのもあると思います。 その場合、再インストールするのは違法になりますか?

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

お金かけたくないなら、 OpenOffice を使ってはいかがでしょう? ※アカデミックパックとはどういうものかご存知でしょうか?

googoo707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OpenOfficeを少し調べましたが、動作が重いようなので、せっかくですが遠慮させていただきます。それに、WORD2003やExcel2003を使いたいんです。 >※アカデミックパックとはどういうものかご存知でしょうか? よく分かりませんが、学生向けに格安でソフトをインストールしてくれるサービスのことだと思っています。

関連するQ&A

  • リカバリする際、ソフトをバックアップしておきたいのですが、どうすればいいですか?

    パソコンをリカバリしようと思っています。購入以降にインストールしたソフトをバックアップしたいのですが、CDに書き込むことはできますか?又その方法を教えてください。お願い致します。

  • リカバリーする前にMicrosoft Officeをインストールしなくてもいいようにバックアップしたい。

    PC初心者です。 今からリカバリーをするのですが、オフィスのCDがどっかいってしまったので、今インストールされてるオフィスのソフトをバックアップしたいです。 CDがなくてもリカバリー後にも使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリCDからソフトだけをインストールすることってできますか

    以前にリカバリCDを使ってリカバリしたのですが、その時にMS Officeの Out Lookをもう使わないだろうと思いインストールしませんでした。ところが最近になってそのソフトが必要になったなのでインストールしたいと思っています。この場合、リカバリCDからOut Lookだけをインストールすることってできますでしょうか?やはりリカバリする時に一緒に入れないとだめでしょうか? パソコンはノートPCのFM BIBLO MG8/800、Windows XPです。

  • リカバリしたいのですが、困っています

    NECのノートパソコンをリカバリしようと思ってます。しかし、バックアップCDなどはそろっているのですが、肝心のOffice2000Personal(古いパソコンなもので)のCD-ROMがありません。このような場合新しくOfficeを購入しなければなりませんか?なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リカバリ OFFICE

    この度、PCの調子が悪くなっていたので、 パソコンをリカバリしました。 しかし、OFFICEの媒体がなく困っています。 前のCドライブは丸ごとバックアップ取ってあるんですが、 フォルダをコピーしレジストリの操作で動かすことは可能でしょうか? そもそも、このPCは大学で買わされたもので(現在は在籍していない)、 その他bisual basic等色々入っていました。 リカバリCD以外にOFFICE bisual basic等のCDは もともとなかったと思います。 パソコンの型名で付属アプリケーションを調べましたが、 上記のアプリケーションはありませんでした。 質問したいことは以下です。 1.バックアップされているフォルダから   現在のPCにOFFICEを復旧させることは可能か。 2.大学から買ったこのパソコンは、   OFFICE等のライセンスは含まれているのでしょうか?   買ったものなんですから   再インストールの権利ありますよね? 以上、詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく。 よろしくお願いします。 (OPEN OFFICEは暫定対応として検討中です)   

  • リカバリー後、バックアップの復元ができない。

    HD革命のバックアップライトでCドライブのバックアップを行いました。 これでバックアップできたと思い、特にCDには保存していません。 いざ、リカバリーをして、HD革命で復元を押しても、 C:\magicb.hdzは不正なHDZファイルです。 というエラーが出ます。 これはバックアップがとれてないということですか? リカバリー実施後、サービスパック3からサービスパック2に変わりました。 これも何か関係ありますか?

  • バックアップについて

    Windows2000で[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[バックアップ] このバックアップは市販のバックアップソフト(ノートン・ゴースト等)と何が違うんですか? パソコン初心者なんですが今までは何かあるとリカバリーCDで最初からやり直しみたいな感じでパソコンを使ってきたのですがサービスパック等色々インストールしていると数時間もかかってしまいます そこでバックアップについて勉強していたんですが難しくてよく分かりませんでした 市販のものを買わなくてもWindowsの[バックアップ]でいいんですか? それと[ウィザード]→[システム修復ディスク]これはなんですか? 僕がしたいことはパソコンにトラブルがあった時にサービスパック等をインストールしてある状態にすぐ戻したいんです あと[バックアップ]でバックアップする際にデータはどこにバックアップされるんですか? できたらCDやFDに入れたいのですが可能ですか? パソコン始めたばかりなんで素人の僕にも分かる簡単な表現で教えていただけると助かります

  • リカバリ後のofficeについて

    PCをリカバリしました。 というわけでPCの中身も消えてしまい使っていたMicrosoft Officeも消えてしまいました。 それはわかっていたことなのですがそれをどうすれば戻せるかがわかりません。 戻すというとおかしいかもしれませんが再インストールしたいです。 しかしそもそもこのPCが最初から入っていたのかどうかもわかりません。 一応アプリケーションの再インストールというところには、 Microsoft Office 2007 Service Pack 2 というところがあったのですが利用する意味が無いですというようなことを言われます。 これはOfficeに追加するためのものだからなのでしょうか? やっぱりOfficeをもう一度買うしかないのでしょうか?

  • パソコンをリカバリーしました。

    パソコンをリカバリーしました。 Office 2000を再インストールしました。 今 このソフトは Microsoft updateに対応していないようですね。 Office 2000から SR-1に Updateしたいのですが、 Microsoftのサイトから ダウンロードする方法を教えてください。 私では 探しきれませんでした。 よろしく お願いします。

  • Officeソフトがインストールできない(認識しない)

    会社で使用しているPC(WinME)なんですが winMEのPCを一度リカバリしまして、office2000をインストールしようとしましたところ、インストールができません。 office2000のCDをPCが認識しないのか、Gドライブが「CD」とか「audio」とかの表示になっていてインストールが不可能でした。 officeXPでも同じような症状がでます。 CDが汚れているのかと思い、他のPCで確認したらちゃんとofficeソフトが認識されていました。 それでドライブが壊れているのかと思い、他のアプリケーションソフトのCDをいれてみたところ、ちゃんと認識しました。 原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう