• ベストアンサー

リカバリーする前にMicrosoft Officeをインストールしなくてもいいようにバックアップしたい。

PC初心者です。 今からリカバリーをするのですが、オフィスのCDがどっかいってしまったので、今インストールされてるオフィスのソフトをバックアップしたいです。 CDがなくてもリカバリー後にも使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

CD無くしたのならライセンスシートさえ残っていればマイクロソフトへ電話してメディアを購入相談したらいいともいます。ライセンスシートも無くしてしまった場合は、製品版を買い直すか、OpenOfficeで代用されては如何ですか? OpenOffice

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.4

こんばんは オフィスのCD無くしてしまったのですか?ん~それは困りましたね~ ANo.1さんが言われる通り 本来そのつどCDでインストールするの事が良いのですが! ファイルのバックアップは出来ますか?CDーRWとか?外付けHDDとか?お持ちですか? 少し面倒でしょうが! エクスプローラーを開いて→マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→Program Files →Microsoft Office (お使いのOfficeを確認して下さい) これをCDなりHDDにコピーしましょう(CDがいいでしょうね 今後また使われるかも?しれませんから) リカバリー後このファイルをProgram Filesにコピーします ここからが面倒ですが! ファイル内の Office OO→Shortcut Bar →Office を探して下さい ここに総ての「ショートカット」が保管されています これをスタートメニューなり ディスクトップ等にコピーして下さい (CDからのように自動的には使いやすいようには出来ませんがね~^^) お使いのPC環境によっては読み取り専用のファイルですから コピー出来ないかもしれませんが お試しあれ

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ドライブは2つにわかれていますか。 別れていると便利なのは、データー部分を残してOSのみを再インストールできます。それとテフラグとかウイルスチェックが早く終わる。 ワンドライブなら、データーのみをほかに入れておいて。CDがみつかったらデーターを見ればいいし、データーは、オフィスのバージョンに関係なく開けます。 でも、オフィスのシステムだけのバックアップは違法ではないかな。これができるとコピーが可能ということになってしまう。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

修復インストールを試してみたら? それなら今インストールされている環境は 消えませんけど~。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207
sdfdfadgh
質問者

お礼

うーん。 初心者なもんでよくわからないです。すいません。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

どうにもなりません。 インストールされているのも自体をバックアップしたところで、それは何の役にも立ちません。 なぜならインストール時には「Officeがどこに入っているか」とか「どんな機能を入れたか」という「システムとしての情報をOS部分に追加している」からです。 つまりこういった情報がないと「単なるデータ」でしかないのです。 なくしたらなら仕方ありません「改めて購入」してきたください。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリ、またはバックアップについて

    WIN2Kを使っています。 先日、突然ログインできなくなるトラブルに見舞われ、 結局リカバリCDで初期状態に戻さなければならない被害に遭いました。 そこで、普段からバックアップをとったり、リカバリCDを作成したりする 必要性を感じました。 なので、PC初心者の私ですが初心者なりに色々調べまして、 「Take Two」や「Drive Image」などのソフトの存在を確認いたしました。 しかし、Win2Kにもバックアップを取ってくれる機能がある事を最近 発見しました。 これは前者のようなソフトとどのような違いがあるのでしょうか? 私としては今まで使っていた状態で復旧できればと考えております。 どうかよろしくお願い致します。

  • リカバリ OFFICE

    この度、PCの調子が悪くなっていたので、 パソコンをリカバリしました。 しかし、OFFICEの媒体がなく困っています。 前のCドライブは丸ごとバックアップ取ってあるんですが、 フォルダをコピーしレジストリの操作で動かすことは可能でしょうか? そもそも、このPCは大学で買わされたもので(現在は在籍していない)、 その他bisual basic等色々入っていました。 リカバリCD以外にOFFICE bisual basic等のCDは もともとなかったと思います。 パソコンの型名で付属アプリケーションを調べましたが、 上記のアプリケーションはありませんでした。 質問したいことは以下です。 1.バックアップされているフォルダから   現在のPCにOFFICEを復旧させることは可能か。 2.大学から買ったこのパソコンは、   OFFICE等のライセンスは含まれているのでしょうか?   買ったものなんですから   再インストールの権利ありますよね? 以上、詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく。 よろしくお願いします。 (OPEN OFFICEは暫定対応として検討中です)   

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • メディアの無いソフトをバックアップして、リカバリー後に再インストールできますか?

    以前大学で、Microsoft Office2003のアカデミックパックというのをインストールしてもらいました。 インストール用のCDは大学側が持っており、こちらはパソコンを渡してインストールしてもらうシステムでした。 (ちなみに、インストールしてもらう前は、OfficeXPでした。OfficeXPのCDは持っています。) パソコンをリカバリーしたいのですが、それだとOffice2003は消えてしまいます。 リカバリー後もOffice2003を使いたいのですが、可能でしょうか。 Office2003のプログラムをコピーして、リカバリー後に再インストールすれば良い気がしますが、そんな単純な方法で可能なのか不明です。 卒業して数年経つので、大学には問い合わせにくいです。 お金を払って新品を購入すれば良いのでしょうが、できればお金をかけずに再インストールしたいです。(節約になりますし、一つ知識も増えるので) バックアップは可能か否か、そして再インストールも可能なのか。可能ならどのような手順、方法で行えば良いのかを教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • リカバリ⇒officeの再セットアップ(インストール)ができません

    PCの調子が悪く、リカバリしました。 その後、officeをインストールしようとしましたが、できません。 ○ソフト名  office personal edition 2003 ○OS  XP home edition ○した事  (1)office CD をCDドライブに挿入  (2)自動的にインストールが始まらなかったので、マイコンピュータでCDドライブのアイコンを右クリック。  取扱説明書には、ここでショートカットメニューが表示され、インストールまたは自動再生をクリックするように記載があります。  ところが、ショートカットメニューが表示されないのです。  ご教授よろしくお願いいたします。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • Microsoft Office の再インストール

    WindowsXPの再インストールが必要になりました。 このPCには、Microsoft Office2003がインストールされておりますが、 当時、使用したライセンスが見当たりません。 *インストールCDは1枚でライセンスのみ10本購入しました *同じPCにインストールします このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • リカバリーしたら?と言ったらPCのバックアップを取っていないと言われました。?

    会社のPCの調子が悪く頻繁に黒い画面になるようになりました。 PCの詳しい人に「リカバリーして下さい」と言ったら「PCのバックアップを取っていないし、インストールCDが無い」言われました。 彼の言うバックアップとは、仕事で使うデータのバックアップとは違うようですが、PCのバックアップとは何のことなんでしょうか? また、インストールCDが最初から無かったとも言ってましたが、どういうことなのでしょうか? 私のこれまでの経験はPCが突然立ち上がらなくなったら、再インストールをして、バックアップを取っておいたデータを移しました。 最近はインストールCDは無いものなのでしょうか?以上の2点を教えて下さい。

  • PCのリカバリ後、マイクロソフトオフィスのインストールはCD以外でインストール出来ますか?

    PCにウィルスが入ったためか、とにかくノートPCが使えなくなってしまったため、自分でリカバリをしました。 リカバリしたらマイクロソフトオフィスは勝手にインストールされるものだと思っていましたが、どうも入っていません。 現在、海外に居て、購入時に付いていたんだろうCDが手元にありません。 ですから、CDを入れてインストールをすることが出来ません。 Wordが特に必要で困っています。。。 ワイヤレスカード用の方はネットで探してインストール出来たので、 現在インターネットも使用できています。 同じようにマイクロソフトオフィスもネット上から探してインストール出来ないかと探してみましたが、どうも探せません。何とか マイクロソフトオフィスのインストールはCD以外でインストール出来ますか?ネット上で探せますか? それともCDがないとダメでしょうか? ネット上で出来るのであれば、どこで出来るかURLを教えてくれると助かります。 出来ない場合は、他に方法がないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Officeのバックアップ

    パソコン内のプログラムをCDにコピーして、それを新しいパソコンにインストールできますか? パソコンを初期化しようと思い、バックアップの作業中です。ところが、初期化した後インストールしようと考えていたマイクロソフト 「OFFICE2003」のCDーROMが見当たりません。 そこで質問ですが、紛失したCDのかわりに、現在パソコンにインストールしてある「OFFICE2003」のバックアップを取り、初期化後、インストールすることはできるのでしょうか? もし可能なら、バックアップの手順をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 ※ プロダクトID?は、Helpで確認できますよね。 よろしくお願いします。