• 締切済み

リカバリ OFFICE

この度、PCの調子が悪くなっていたので、 パソコンをリカバリしました。 しかし、OFFICEの媒体がなく困っています。 前のCドライブは丸ごとバックアップ取ってあるんですが、 フォルダをコピーしレジストリの操作で動かすことは可能でしょうか? そもそも、このPCは大学で買わされたもので(現在は在籍していない)、 その他bisual basic等色々入っていました。 リカバリCD以外にOFFICE bisual basic等のCDは もともとなかったと思います。 パソコンの型名で付属アプリケーションを調べましたが、 上記のアプリケーションはありませんでした。 質問したいことは以下です。 1.バックアップされているフォルダから   現在のPCにOFFICEを復旧させることは可能か。 2.大学から買ったこのパソコンは、   OFFICE等のライセンスは含まれているのでしょうか?   買ったものなんですから   再インストールの権利ありますよね? 以上、詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく。 よろしくお願いします。 (OPEN OFFICEは暫定対応として検討中です)   

みんなの回答

• monchix
回答No.1

1. OfficeはリカバリーCDとは別媒体になっていますので、システムリカバリー後はインストールCDで再度インストールする必要があります。 個人でバックアップしたものから取り出そうとしても完全な状態にはなりませんから、実際は無理です。 2. そのPCにOfficeがプレインストールされているもの(その状態で販売されているもの)であれば、ライセンスはそのPCに対して付与されていますから、再インストールしてもOfficeを使う権利は持っています。 しかし、大学側がバリューライセンスとして学生のPCに対して後から提供(貸与)したものであれば、大学の許可無く再インストールは出来ません。この場合、再インストールには大学側が提供するインストールCDとプロダクトキーが必要ですから、これができるのは在学中の学生や教職員のみが対象でしょう。 PCの付属ソフトウェアに含まれていないのであれば、後者の可能性が高いですね。その場合は、ご自分でOfficeを買うしかありません。