• 締切済み

リカバリ OFFICE

この度、PCの調子が悪くなっていたので、 パソコンをリカバリしました。 しかし、OFFICEの媒体がなく困っています。 前のCドライブは丸ごとバックアップ取ってあるんですが、 フォルダをコピーしレジストリの操作で動かすことは可能でしょうか? そもそも、このPCは大学で買わされたもので(現在は在籍していない)、 その他bisual basic等色々入っていました。 リカバリCD以外にOFFICE bisual basic等のCDは もともとなかったと思います。 パソコンの型名で付属アプリケーションを調べましたが、 上記のアプリケーションはありませんでした。 質問したいことは以下です。 1.バックアップされているフォルダから   現在のPCにOFFICEを復旧させることは可能か。 2.大学から買ったこのパソコンは、   OFFICE等のライセンスは含まれているのでしょうか?   買ったものなんですから   再インストールの権利ありますよね? 以上、詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく。 よろしくお願いします。 (OPEN OFFICEは暫定対応として検討中です)   

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

1. OfficeはリカバリーCDとは別媒体になっていますので、システムリカバリー後はインストールCDで再度インストールする必要があります。 個人でバックアップしたものから取り出そうとしても完全な状態にはなりませんから、実際は無理です。 2. そのPCにOfficeがプレインストールされているもの(その状態で販売されているもの)であれば、ライセンスはそのPCに対して付与されていますから、再インストールしてもOfficeを使う権利は持っています。 しかし、大学側がバリューライセンスとして学生のPCに対して後から提供(貸与)したものであれば、大学の許可無く再インストールは出来ません。この場合、再インストールには大学側が提供するインストールCDとプロダクトキーが必要ですから、これができるのは在学中の学生や教職員のみが対象でしょう。 PCの付属ソフトウェアに含まれていないのであれば、後者の可能性が高いですね。その場合は、ご自分でOfficeを買うしかありません。

関連するQ&A

  • リカバリってどのようにするのですか?

    よく、「PC(OS)が立ち上がらなくなったからリカバリしました。」って良く聞きますがどのようにするのですか?WIN XPはリカバリCDは無いですね。リカバリ用のCDを作るとしたらCドライブのどのフォルダを保存(バックアップ?)すればいいですか?CドライブにOSというフォルダがありますが、これがWIN XPの本体ですか?WIN XPというフォルダもありますがどれを保存するのでしょうか?又、保存したバックアップCDからどのようにして立ち上がらなくなったPCに取り込んで動くようにするのですか?パソコンは使っていてもこんな基本的なことが全く解っていませんので宜しくお願いします。

  • リカバリーする前にMicrosoft Officeをインストールしなくてもいいようにバックアップしたい。

    PC初心者です。 今からリカバリーをするのですが、オフィスのCDがどっかいってしまったので、今インストールされてるオフィスのソフトをバックアップしたいです。 CDがなくてもリカバリー後にも使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンのリカバリー office

    パソコンのリカバリーについて 質問させていただきます。 先日パソコンを修理しました。 (メイン基盤の交換、 HDDの交換及びリカバリ) officeを再度入れたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? officeは大学の包括ライセンス(?)で 使用しています。 また、購入直後に 講習会でバックアップをとり、 DVDが4枚(修復、1、2、3)あります。 これを使ってofficeを入れ直す ことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リカバリをするとオフィスまで消えてしまいますか?

       こんにちは。パソコン初心者です。  現在東芝Satellite K21 200 E/Wのビスタを使用していますが、  最近になって動きが鈍くなり、リカバリをして初期状態に  戻したいと思っているのですが、リカバリをするとこの機種の場合  オフィスやメールも全部消えてしまうのでしょうか?  オフィスのCDは紛失してしまいました。  パソコンに詳しい方やさしく教えてください。お願いします。

  • リカバリ後のofficeについて

    PCをリカバリしました。 というわけでPCの中身も消えてしまい使っていたMicrosoft Officeも消えてしまいました。 それはわかっていたことなのですがそれをどうすれば戻せるかがわかりません。 戻すというとおかしいかもしれませんが再インストールしたいです。 しかしそもそもこのPCが最初から入っていたのかどうかもわかりません。 一応アプリケーションの再インストールというところには、 Microsoft Office 2007 Service Pack 2 というところがあったのですが利用する意味が無いですというようなことを言われます。 これはOfficeに追加するためのものだからなのでしょうか? やっぱりOfficeをもう一度買うしかないのでしょうか?

  • リカバリしたいのですが、困っています

    NECのノートパソコンをリカバリしようと思ってます。しかし、バックアップCDなどはそろっているのですが、肝心のOffice2000Personal(古いパソコンなもので)のCD-ROMがありません。このような場合新しくOfficeを購入しなければなりませんか?なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドライブとリカバリーについて教えてください。

    リカバリーをしようとした上で、疑問に思ったことをお尋ねします。質問は(1)~(7)の番号でわけてあります。 『ドライブについて』 (1)Cドライブ、Dドライブの大きな違いは何ですか? Cドラにはパソコンのシステム関係があって、Dドラには画像とか文書とかを保存するパターンが多いことは知っています。(2)私のパソコンにはHDDがひとつしかないので、パーティッション(間違ってるかもしれません)とかいうので仕切られているだけなんですよね?では、(3)CドラにあるアプリケーションソフトなどをDドラに入れてはいけないんですか? 『リカバリーについて』 バックアップをとるのに写真や画像、文章をCDに焼くことはわかります。では、(4)アプリケーションソフトはどうしたらよいのですか?(5)インストールCDのあるもの(特打や筆まめなど)は、特にバックアップをしておかなくても、再インストールすればいいんですか?あと、(6)office系のインストールCDをなくしたんですが、バックアップをとっておけば大丈夫ですか?(7)その他、バックアップをとる際に見落としがちなファイルなどありますか? 以上、長文で申し訳ないですが、ぜひ無知な私に教えてください。

  • Office プロダクトキー

    windows Vista、Office 2007です。今回パソコンが調子悪くダウンロードにとんでもなく時間がかかり処理も遅くなってしまいました。そこでリカバリーしようと思ったのですが、OfficeのCDが見つかりません。現在インストールされているOfficeからプロダクトキーを見つけて、インストールしたいのですが、パソコンに入っているソフトをバックアップして、移しかえることはできるのでしょうか?プロダクトキーはパソコンの中のどこかで探し出すことはできますか?どこを探すとわかりますか?よろしくお願いします。

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • リカバリについて

    現在、FMV-BIBLO NB14Aを使用していますが、パソコンの調子が おかしくなったので、リカバリをしようと思っているのですが、アプリケーションCD を紛失してしまったのですが、リカバリの途中で、アプリケーションCDは必要なのでしょうか。 購入時は、要らないソフトがいっぱいあったので、インストールしないようにしたいのですが、 できますか。 アプリケーションCDが見つかったら、リカバリをした後で、インストールすることは出来ますか。