• ベストアンサー

リカバリする際、ソフトをバックアップしておきたいのですが、どうすればいいですか?

パソコンをリカバリしようと思っています。購入以降にインストールしたソフトをバックアップしたいのですが、CDに書き込むことはできますか?又その方法を教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バックアップには、データ類のみ、システムを含んで全く今の環境を別に保存するなどの方法があります。 システムを含めて(ソフト類も)となると、専用のバックアップツールが(例えば、下記URL参照)必要となります。 そうすると、今のパソコンの容量と同じだけのHDDとか、保存しておくためのメディアが必要となります。 価格的にも高くつく、もったいないって事から、普通は大事なデータだけ、バックアップを、取っておいて、OSとか、ソフトとかは、再インストールするのが一般的です。 ソフトのCDへのコピーは違法となるケースもあり(コピーガードでコピーが出来ないものも最近は多い。又、コピーは出来るが、インストールは出来ないなど)、基本的には、無理です。 大事に、ソフトの保管をされるのが、一番だと思います。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/12/05/640441-000.html
kaminariarasi
質問者

お礼

わかりました。再インストールしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

基本的にソフト(アプリケーション)本体はリカバリ後に再インストールします。インストールしたソフトはレジストリ部分をいじっていますのでCDに焼いても動作しません。データ部分のバックアップに関してはソフトにより方法が違うと思われます。

kaminariarasi
質問者

お礼

再インストールですか・・・わかりました。ソフトは借りた物だったので、バックアップが出来れば・・と思ったのですが。又借りて再インストールします。ありがとうございました。