OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237248
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

cholesteryl myristateとはなんですか?特に液晶に使われる分野で
答えてくだされば大変うれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。

失礼しました。参考URL直接飛ばないようです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで1に「Cholesteryl myristate」と入れて
「Search」ボタンをクリックすると表示されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「NIST:Cholesteryl myristate」

http://www.edpsciences.org/articles/epjb/abs/1998/20/b8327/b8327.html
(Smectic A-Cholesteric liquid crystal phase transition)
http://ww2.mcgill.ca/chemistry/faculty/barrett/teaching/liquid_crystal/LC03.htm
(Introduction to Liquid Crystals)

ご参考まで。
お礼コメント
satoun

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。また他の質問で伺うことがあると思いますのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 15:14:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これは、日本語名はおそらく、「ミリスチン酸コレステリル」で、参考URLの【0013】の項に、添加する液晶として出てきます。
  >特公平7-64114
  >http://member.nifty.ne.jp/inapon/pc07064114.htm
 
  ミリスチン酸とか、コレステリル、またはコレステロールで検索すると色々出てきます。例えば、以下の用語集を調べると、ミリスチン酸コレステリルそのものは出てきませんが、ミリスチン酸とか、コレステリルなどが出てきます(ミリスチン酸コレステリルとは、コレステロールのミリスチン酸エステルではないかと思いますがよく分かりません)。
  >ハーバー *-- 全成分表示 --*
  >http://www.haba.co.jp/zenseibun/mokuji_01.html
 
  例えば、「ミリスチン酸」は、ヤシ油やパーム核油を加水分解して得られる脂肪酸で、石鹸原料によいと記されています。
 
  また、「コレステロール」は、エモリエント剤や乳化剤として使われる白い結晶だとされます。「コレステリル」は、単独では見つからないようです。
 
  欧文サイトだと、「cholesteryl myristate liquid crystal」などで検索すると、色々ページが出てきます。例えば:
  >Liquid Crystal
  >http://stefan.www.media.mit.edu/people/stefan/liquid-crystals/node2.html
 
  上のサイトにも、説明として出てきます。
 
  液晶状態は、石鹸の材料になるミリスチン酸や、人間の脂質成分でもあるコレステロールの合成などで出来る物質も、そういう状態になるという話であるようです。また、液晶として応用もされているという話でしょう。よく分かりませんが。
 
お礼コメント
satoun

お礼率 71% (5/7)

有益な情報ありがとうございます。これからまたお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-20 13:05:10
  • 回答No.4

MiJunです。

以下のような文献もあるようです。
=================================
Influence of new chiral additives on phase transitions of binary mixtures of some cholesteric liquid crystals

Obadovic D.Z., Vajda A., Jovanovic-Santa S., Stancic M. & Petrovic J.

MATERIALS SCIENCE FORUM 2000, 321 (II:-:1113-1118
================================
さらにデータベースで総説を検索されては如何でしょうか?

因みにPubMedでも「cholesteryl myristate」で12件Hitします。

ご参考まで。
お礼コメント
satoun

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。とても有益な情報でした。また何か質問がありましたら、お願いします。
投稿日時 - 2002-03-20 13:11:37