• ベストアンサー

ソニーはなぜサムソンと手を組んだんですか

数年前、液晶分野でソニーはサムソンと手を組みましたが、なぜ韓国メーカーと手を組んだんでしょう?韓国うんぬんというより、国内に優秀なメーカーがそろっているのに、なぜサムソンと?と当時は疑問に思いました。 ここにきて、ソニーがシャープと液晶分野で手をむすぶと発表がありました。なぜいままでソニーはサムソンと液晶で手を組んだんでしょう?そういえば、当時の大臣か誰かがソニーに対してサムソンとは手を組まない方がいいような助言をしていたような気がします。かないませんでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

ソニーは液晶テレビに映る前に、平面ブラウン管テレビが絶好調だったので、薄型テレビへの移行が遅れました。  シャープをはじめその頃の国内の液晶メーカーは自社生産分で手一杯、特に25インチ以上の大型液晶パネルは良品になる歩留まりが悪く、とても他社に回せる状態ではなかったのです。  当時サムスンは大型の液晶パネルの生産に余裕があったので、SONYが飛びついたわけです。