• ベストアンサー

SONY BRAVIA KDL-46V5について

150W程度の超低消費電力が売りのようですが、液晶パネルはどこのメーカーのパネルなんでしょうか?ネットであれば17万円台で買えるようですし、あまりの安さに飛びつきそうなのですが、シャープのように国産液晶パネルとかではなく韓国や中国、台湾なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.1

現時点ではサムスンとの合弁会社S-LCDのパネルです(SONY50: Samsung50) http://ja.wikipedia.org/wiki/S-LCD 国産パネルの品質が他国産に比べて優れている、というのはシャープがCMで植え付けた幻想だと個人的に思っています。世界的にはサムスンが最も評価されています。 液晶のメーカー、スペックのみでは計れないのが液晶テレビの面白いところで、同じパネル(だと考えられる)でもメーカーごとに違った絵作りとなります。映像エンジンの差と考え方の違いが最も影響してきます。 かなり前の記事なので多少状況は違いますがチェックポイントはこの辺です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060518/116721/?P=1 店頭でチェックしてみましょう(ある特定の色の再現は明らかに違いますよ、他には空の色とか建物の窓枠のような潰れやすいものがどのくらい再現するか比べましょう) SONYパネルはVAなのではっきりとしたコントラストがある指向です。

bunbin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 非常にわかりやすいです。 店頭でシャープの国産パネルを見てみても、ブラビアと見比べると明らかに劣って見えたので、国産が本当にいいのか迷っていたところです。 fab76さんの回答を読んで納得しました。 大変参考になりました。 ありがとうございます!