• ベストアンサー

顕微鏡の映像をパソコンモニターで見るには?

こちらの分野での質問に適しているかどうかわからないのですが、どなたかお願いします。  顕微鏡に映る映像を、映像端子を通して、パソコンの液晶モニターで見るには、どうしたら良いのでしょうか? TVモニターでは映像入力端子がありますので可能なのですが、液晶などでは端子がありません。何かアダプターのようなもので可能でしょうか。あるいは、PCの方に何か特殊なソフトが必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

基本的に、パソコン用のモニタ(ノートPCならなおさら)にはAV端子はありませんので、PC側にビデオキャプチャを取り付け、AV端子をビデオキャプチャに接続し、PCにて取り込み、液晶にて表示することになります。必要に応じて、画像を保存することも可能になります。必要なソフト関係はビデオキャプチャと大抵同梱されています。 ビデオキャプチャを購入する場合には、PCのスペックがビデオキャプチャが必要とするスペック以上かどうかの確認も忘れずに。 ノートPCにはできませんが、もう一つの手としてモニタケーブルにRGBコンバータを噛まして直接AV端子からモニタに映像を映す方法もあります。

mokumoku
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tokio100
回答No.3

顕微鏡メーカーのほとんどが、PCに画像を取り込むカメラを出しています。パソコンと組み合わせて計測などをするためですが、おそらくそこまでは求めていないと思いますので、簡単な物を紹介します。ニコンでデジカメを改造した物があり、ポラロイドではPCと組み合わす物がありました。いずれも6-12万円くらいだったと思います。もっと安価にというのであれば、顕微鏡付き数千円でインテルの「電子」顕微鏡というのがありました。USB接続で遊べます。

mokumoku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。皆様ご親切で助かります。(*^_^*)

• TESSER
回答No.2

下のURLの「ビクセン」では、顕微鏡・アダプター・カメラなどの製品がそろっていて、きちんとしたシステムとなっているようです。 これから新しい機材をそろえるのなら、参考くらいにはなるかもしれません。

参考URL:
http://www.vixen.co.jp/
mokumoku
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく助かりました!!