パソコンの映像をテレビに出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも簡単に映像をテレビに出す方法をご紹介します。テレビの基本機能しかない場合でもコンバーターを使うことで映像を出すことが可能です。
  • 映像を出すためには、テレビとパソコンの接続が必要です。テレビの映像入力端子と音声入力端子にパソコンと接続し、コンバーターを使用することで映像をテレビに出すことができます。
  • 画質にこだわらない場合は、汎用のコンバーターを使用することができます。また、具体的な商品の推薦についてもお伝えしますので、お気軽にご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの映像をテレビに出したい

パソコン初心者で難しいことが分からず困っております。よろしくお願いします。 PC(pavilion dv6 Windows7)の映像を、 テレビ(FUNAI VC-20PS)に出したいと考えています。 出来れば、音声も出したいのですが、さしあたっては映像が必要です。 写真を添付しましたが、ご覧のように、テレビ側には映像入力端子(黄色)と、音声入力端子(白色)があるだけです。ほんとに基本機能しかないテレビデオです。 またPCの方には15ピンというのでしょうか、それとイヤホン端子、マイク端子、USBがあるだけです。 これで、映像を出すことは可能でしょうか? 細かい文字を出すわけではないので、画質にはさほどこだわりません。どうやらコンバーターというのが必要だという質問を探したのですが、質問時期も古く、私とは状況も違い、結局分からないので質問させていただきました。 可能な場合は、商品の推薦などもしてくださると、何を買えば良いのか分からないので助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

そのままTVに接続するのは無理ですね。 ダウンスキャンコンバーター等が必要になります。 http://www.area-powers.jp/product/others/SD-DSCV.html#c このような物を間に接続すれば可能かと思います。 PC(D-sub15ピン)-----コンバーター------TV(コンポジット端子) で映像は可能ですね。 (動作環境などは各HP等で後確認下さい。 音声はミニプラグ-コンポジット変換ケーブル http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SM2RM.php こんな感じのケーブルで繋げばとりあえず音もでるでしょう。 (音量などに注意です) お手持ちにレコーダー等がありHDMI入力とコンポジット出力があるのであればHDMIケーブルとコンポジットケーブルで接続するだけですね。(こちらなら音声もいけると思います)

aoisoraa
質問者

お礼

ありがとうございます。あちこち検索したのですが、あまり載っていなかったり、詳しく載っていても自分に該当するのがどれかよく分からず、とても助かりました。 商品をよく調べて、購入してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Sae0203
回答No.3

ダウンスキャンコンバーターというのが必要です。 本当はVGA→コンポジット(三色のケーブルです)がいーんですが、見つけられなかった(時間的に)ので、とりあえずHDMI→コンポジットの製品をば。 他にも製品あるので、安いやつとか選んでください。 ただ見受ける限り、音声のInputがテレビ側になさそうなので音声はパソコンから直接だすか、スピーカーでもつなげばOkです。用途はわかりませんが http://www.amazon.co.jp/LKV381-Composite-S-Video-Converter-HDMI%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%92S%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%B8%E5%A4%89%E6%8F%9B/dp/B005BOR69S

aoisoraa
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介してくださった商品を中心に購入を検討したいと思います。使用目的は、プレゼンテーションのようなちょっとした講義です。聞き手は、ほんの数人です。さしあたっては必要ないのですが、いずれスピーカーにつなげることも考えてみます。 初心者ですので、大変助かりました。

• fujiyama32
回答No.2

アダプターを購入するより最近の薄型液晶テレビを購入する方法が 一番簡単です。 薄型液晶テレビですと[HDMI入力端子]が付属しています。 貼り付けたパソコンの端子部の中央部(右から5番目の接続口)には [HDMI出力端子]が見えますので、[HDMIケーブル]を購入して、双方 の端子間を接続すると良いでしょう。 なお、薄型液晶テレビでも、安価な機種を購入しますと、[HDMI端子] が省略している機種もあります。 テレビ購入時に外部に[HDMI入力端子]が付属していることを確認して 下さい。 また、HDMIケーブルにて接続しただけは映像が見えない場合があり ます。 パソコンの取扱説明書に画像を外部出力(HDMI)する場合の設定方法が 記載されていると思いますので、記載されている手順により設定し ます。 別案として、別置き型のPC用ディスプレー(モニター)を購入する方法 もあります。 この場合も外部入力端子に[HDMI入力端子]がある機種を購入します。 古い機種を購入しますと[HDMI入力端子]がありませんので、注意が 必要です。

aoisoraa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のPCにHDMI出力端子がついてることを知りませんでした。今、PCの裏側を見ると、確かにそう書いてありました(汗) こういうことはまったくの初めてなので、とても参考になりました。 ありがとうございました。