• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶パネルを再利用したいです。

今回初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。ノートパソコンに使われていた液晶パネルを手に入れたのですが、それを他のパソコンからアナログRGBで出力させたいです。自分でも調べたのですが、キットが発売されていてそのようなことは可能なようです。しかし、どのキットを買い、どのように結線すれば良いか分かりません。また液晶パネルのデータシートも見つかりません。どうすればよろしいでしょうか?今回手に入れたのはシャープ製で型番はPC-FJ120Mのノーパソからで、液晶パネルの型番はLQ121S1LS20です。液晶パネルのコネクタは14ピンで、インバーターが8ピンです。ただコネクタの種類(名前)は調べたのですがどれか分かりません。 また、今後も液晶パネルを手に入れることもあるかと思うのでこの分野を勉強したいとも思っています。参考になるHPや本等がありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

リンク先のようなショップがあります 実際に来店できれば何らかの知識が得られるかもしれません

参考URL:
http://www.thecoconet.com/
FACT0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような店があるのですか。知りませんでした。しかし私の住んでいるところは福井県でしてちょっと行けそうにありません。

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

気持ちだけで、見事に空回りしてるねぇ^_^; 頭を冷やさせるために、水を掛けさせてもらうけど それって、結局「何も判ってない」状態だと思うよ。 普通、こういう事をやる場合 「キットをあてにしているのなら、そのキット推奨 のパネルを探す」のが最初 ⇒経験上言わせてもらうけど、推奨パネルでも結構 調整とか手間が掛かるのは覚悟すべし (キットであって製品じゃないので、当然だけど) そうじゃなくとも、自分で回路図が起こせるのなら ともかく(個人的にはそれが出来ても)情報を集めて その情報を元にパネルをチョイスするのが妥当 安く上げるだけなら、製品を買ったほうがマシだし 勉強と言われても、ここら辺を勉強してもメリット が将来にあるか?といわれると^~^;ないと思う それを踏まえた上で、それでもやるなら こんなもんを参考に↓ http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/monitor/pcgf26.html

FACT0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は「何も判っていない」状態でした。たまたま液晶パネルだけを手に入れたので活用できないかなと思っていましたが難しそうです。機会があれば今後ともご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 液晶パネルの再利用

    ノートパソコンが、壊れてしまい液晶パネルを、再利用できないかと考えています。 理想としては、パネル部分を切りはずし、タワー型パソコンに貼り付けての使用です。 秋月電子という会社から、パチンコの液晶をTVに利用できるキットを販売してるので、できるのではないかと考えています。 かなり厳しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶を再利用したい

    分解したノートパソコンの液晶をデスクトップPCと接続して再利用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ノートパソコンは日立のフローラ「200B5TM」です。液晶からは以下の2本のケーブルが出ています。 (1)「XGA」のタグがついた、おそらくRGB入力端子だと思いますが、配線が横一列に並んだコネクタ。配線は下のようになっています。 青|赤|無|緑|黄|山吹|黒|黒|無|無|茶|黒 (2)おそらく電源供給ケーブルだと思いますが、剥き出しの銅線4本と水色の保護膜が付いている線4本が1つのコネクタにつながっているケーブル。付いているタグには下記のような型番が書いてありました。 L3 COAXIAL CABLE/15"/HITACHI P/N:08-2FL38010L SINBON 元々捨てられようとしていたのをいただいてきたものです。液晶が割れているわけでもないので再利用できたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 液晶パネルの互換性について

    ノートパソコンの液晶を割ってしまい、液晶パネルを自分で交換しようとしたのですが、 分解し、型番を調べたところAUO製のB154EW02 V.7 H/W:3A F/W:1というものだとわかりました。 しかし、入手できそうな液晶パネルは、型番は同じなのですが、 H/Wの部分が0A,1A,7Aと書いてある物しかなく、3Aの物は販売されていませんでした。 そこで質問なのですがこれらの液晶パネルはコネクタや信号に互換性があるのでしょうか? お教えください。

  • ノートパソコン 液晶パネル 色域

    どなたかご教示ください。 東芝ノートパソコンの液晶パネルをうっかり破損してしまい(もう起動しません)、代用品を探しています。 分解したところ、LP156WF6(SP)(N1)という液晶パネルでした。 メーカー修理でなく、自分で代用品に交換しようとしています。 光沢タイプ、解像度、コネクタータイプが一致するものは見つけましたが、 color gamut(色域?)なるものも、一致するもの(または優るもの)を探したいと思っています。 しかし、LP156WF6(SP)(N1)のcolor gamutが、何%なのか、ネットで調べられませんでした。 スクリーンの仕様を調べられる海外サイトがありましたが、この型番には、その情報はありませんでした。 どうやったら、調べられるのでしょうか? 本体に貼ってあるシールなどからは、わかりませんか? (ちなみに、購入を検討しているのがLP156WF6(SP)(J2)です) よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンの液晶パネルについて

    パソコンの液晶パネルの破損でメーカーに問い合わせたところ、3~5万かかると言われました。 4万で買ったACERのPCなのに・・・ で、見つけました、「液晶プロ」 中国人らしき片言の日本語で「あなたの欲しがってる型番は10月末になるんで それに見合ったもの」をと・・・ 大丈夫なんかなと思い、こちらで知ってる方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか? パソコン・・・ACER ASPIRE5750-N32 液晶パネル メーカ・・・AU Optronics パーツ番号・・・B156XW02 V.2 サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) 液晶プロがすすめた液晶パネル メーカ・・・Chi Mei パーツ番号・・・N156B6-L04 Rev.C1-BL サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) メーカーとパーツ番号だけが違ってて後は同じ仕様になってましたが、 ただ、接続部などが同じかどうか、私にはわかりません。 使えそうなのか駄目なのか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 液晶パネルを探しています!

    私はノートパソコンを使っているのですが、液晶パネルが故障し、画面に薄い筋が入るようになりました。 そこで、液晶パネルを交換しようと思ったのですが、中学生にはとても出せない金額がするそうで・・・ メモリの増設や、改造等もしているので自分で交換しようと思うのですが、採用しているのは、15インチXVA液晶だそうです。しかし、メーカーごとに液晶パネルが違うらしいので、液晶パネルを選ぶときに、必要なことを教えてください。 ちなみにパソコンの型番は NEC製PC-GL31URCG3です。

  • マウスコンピューターノートパソコンの液晶パネル交換

    マウスコンピューターノートパソコンの液晶パネル交換したい。 作業は複雑ですか? 液晶パネル型番は確認しました。 中古で購入予定

  • DVI端子液晶ディスプレイの利用方法

    友人から液晶ディスプレイをもらいましたが 差込コネクタがDVIのみになっています。 持っているパソコン本体はアナログRGBの15ピン差込口 しか無いのですが、どのようにしたら このディスプレイを利用できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 液晶が割れてしまいました

    今回、初めて登録及び質問をさせて頂きます。 ノートパソコン(vaio PCG-F66)の液晶が割れてしまいましたのでオークション等で中古の液晶パネルの購入を考えています。 現在の液晶パネルはSAMSUNG LT150ですが同等品がなかなか見つかりません。 他メーカーのパネルを使用した場合どのような不具合が発生しますでしょうか?(インバーターは現在の物を使用します) また同じメーカーで型番が違った場合でも問題が発生しますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの液晶はコネクタのピン数さえ合ってい

    ノートパソコンの液晶はコネクタのピン数さえ合っていればwxgaの液晶からフルhdの液晶に交換出来ますか?教えてください。

専門家に質問してみよう