• 締切済み

高精度接着剤

最近、知人から液晶テレビの液晶の回りに接着剤が使われていると聞きました。UV接着剤という言葉を初めて聞き疑問が出てきました。 エレクトロニクス分野、光学分野ではどのような箇所に使われているのですか。 また、最新用途としてどのような箇所に使われているのか教えて下さい。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.2

一般的にUVといえばUltra Violetの略で紫外線を指します。 UV接着剤は紫外線硬化型の接着剤ですね。 高精度接着剤とは硬化した時の収縮が少ない→「ずれにくい」ことだと思われます。 http://www.san-ei-tech.co.jp/products-index/7_0.html http://www.loctite.co.jp/UV_adhesives.htm

回答No.1

高精度接着剤とはあまり聞きませんが、 一台の車を作るのに最初の立案から接着剤のメーカーの協力があります。 あらゆるパーツに使います。いろいろです。 想像を超える種類の接着材料、両面張りテープ類があります。 国産ではス☆★☆★が有名です。 10年くらい以前から溶接にも劣らないテープ材も多くあります。 マンションの鉄製のドア良く見て下さい。両面の板材は接着テープで貼り付け です。中はコの字型のリブが補強に入っています。 もし、溶接であれば技術が遅れたメーカの製品です。10年以上前からです。 ただ、一般には知れてないだけです。各社機密です。その進歩は早いです。 作業性から、自動化も含め液状より、テープ材貼り付け機の様なもので コストダウンです。その技術レベルは各社最高秘密です。 従って、高精度接着剤などと言うものはなく、高接着力★★☆★はあります。 10年以前の技術です。当時から存在し、実用されてます 生産から専用冷蔵庫で保管しても寿命は一ヶ月です。 電気製品、家具、家の壁材、(左官屋さんはいりません。)あらゆる所です。 あまり機密上、これ以上詳しくは書けません。

akikikik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年以上前からの技術だとは…恥ずかしいです。 現在の接着剤の用途が私が考えていた以上に多いことが驚きです。 普段、見えない箇所なだけに。 一番高い接着剤はグラムいくらなんですかね。 ちょっと気になりましたので調べて見ます。 とても参考になりました。