• 締切済み

高精度接着剤

最近、知人から液晶テレビの液晶の回りに接着剤が使われていると聞きました。UV接着剤という言葉を初めて聞き疑問が出てきました。 エレクトロニクス分野、光学分野ではどのような箇所に使われているのですか。 また、最新用途としてどのような箇所に使われているのか教えて下さい。

みんなの回答

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

一般的にUVといえばUltra Violetの略で紫外線を指します。 UV接着剤は紫外線硬化型の接着剤ですね。 高精度接着剤とは硬化した時の収縮が少ない→「ずれにくい」ことだと思われます。 http://www.san-ei-tech.co.jp/products-index/7_0.html http://www.loctite.co.jp/UV_adhesives.htm

回答No.1

高精度接着剤とはあまり聞きませんが、 一台の車を作るのに最初の立案から接着剤のメーカーの協力があります。 あらゆるパーツに使います。いろいろです。 想像を超える種類の接着材料、両面張りテープ類があります。 国産ではス☆★☆★が有名です。 10年くらい以前から溶接にも劣らないテープ材も多くあります。 マンションの鉄製のドア良く見て下さい。両面の板材は接着テープで貼り付け です。中はコの字型のリブが補強に入っています。 もし、溶接であれば技術が遅れたメーカの製品です。10年以上前からです。 ただ、一般には知れてないだけです。各社機密です。その進歩は早いです。 作業性から、自動化も含め液状より、テープ材貼り付け機の様なもので コストダウンです。その技術レベルは各社最高秘密です。 従って、高精度接着剤などと言うものはなく、高接着力★★☆★はあります。 10年以前の技術です。当時から存在し、実用されてます 生産から専用冷蔵庫で保管しても寿命は一ヶ月です。 電気製品、家具、家の壁材、(左官屋さんはいりません。)あらゆる所です。 あまり機密上、これ以上詳しくは書けません。

akikikik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年以上前からの技術だとは…恥ずかしいです。 現在の接着剤の用途が私が考えていた以上に多いことが驚きです。 普段、見えない箇所なだけに。 一番高い接着剤はグラムいくらなんですかね。 ちょっと気になりましたので調べて見ます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 接着剤との付き合い方2018年

    最近は接着剤も様々で、昔ならくっつかない物もくっつくようになりましたが、 いつの時代も同じで、接着剤の保存方法について誰しも一度は疑問に思ったはずです。 用途によってどのくらい必要っていうのが分からないので、大きめのサイズを買うと思うのですが、殆どの場合、残った接着剤はチューブのまま硬化してダメにしてしまうのです。 粘度の高い物は、外形だけ固まって中はブニョブニョなのが分かるので、それは棒を突き刺したりして出す事はできますが、瞬間系の物はカッチカチですよね。 例えばほんのちょっとづつしか使わないとして、接着剤を長く使う秘訣などありますか?

  • 素朴な疑問ですが…。カメラでテレビを見るとなぜ波を…

    こんにちは。 素朴な疑問ですが、すごく気になっています。 デジカメでパソコンのディスプレイを見ると、 デジカメの液晶にはディスプレイが波を打ったように表示されます。 たまにテレビのニュースとかでも見るあれです。 これはなぜ、このようになるのでしょうか。 たいした質問ではないですが、 自分でも昔から気になっていまして、 つい最近知人からも聞かれました。 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 液晶テレビを購入し、ゲームやDVD鑑賞がしたいのですが。。

    自室にはテレビ番組を映し出すコンセント?(表現が違うかもです)がないので、これまでテレビは置いていませんでした。 しかし、最近金銭的に余裕が出てきましたので、自室でテレビゲーム(PS2かPS3)やDVD鑑賞(PS2かPS3)したいと思い、初めてテレビの購入を考えています。 部屋は5畳程度と狭いので、スリムな液晶テレビが良いかなあと思っております。 しかし、液晶テレビの購入で調べていたところ、液晶テレビはゲームをするには適していない、残像?のように動きが残るとコメントがありました。 自室ではテレビ番組を見ることができないので、最新の高性能のものではなく、安価な2~4万円程度のテレビを考えています。 そこで質問です。 ・液晶テレビでゲームをすると100%残像現象が起こってしまうものなのでしょうか?改善できる方法はないのでしょうか? ・残像現象が起きないような液晶テレビはあるのでしょうか? ・また、ゲーム機はPS2かPS3の購入を考えていますが、最新のPS3では残像のような現象が起きなかったりするのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、ちょっとした情報でもご教授いただけますと有難いです。 よろしくお願い致します。

  • シューティングゲームの画面の仕組み

    家庭用に『ガンコン』などの実際にテレビ画面を狙って遊ぶコントローラーがありますが、素人考えでは、テレビ画面が外側からのsignalを受け取るという仕組みが不自然に思えてしまいます。テレビ画面は出力のみなのでは?液晶テレビ、プラズマテレビならどうなのか?という疑問が解決できません。 詳細な説明を頂ければ最高ですが、参考URLでもかまいませんし、どのような専門分野になるのかだけでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

  • (2011)液晶テレビをPCモニタにする利点

    最近、驚くべき事実を知りました。それは液晶テレビをPCモニタとして利用できることです。(今さらかよって感じかもしれませんが…) 実はPCを新しく購入する事になり、モニタも新しくすることにしました。色々調べていましたが、よくPCモニタの質問のコーナーに「テレビやゲームをします」と質問している人に対して「液晶テレビを買え」ってコメントがあり、そこから調べてこの事実を知りました。(時代は進んでるんですね) それで、実際自分に当てはめたときに、果たして液晶テレビが良いのか、液晶モニタが良いのか…分からないのでこちらに質問させていただきました。 同様の質問がこのサイト内にあるのですが、かなり古いもので、その間技術も進んでいるため、新しく質問させていただきました。 仕様用途とこの事実を知る前に購入予定だった液晶モニタを上げたいと思います。その上で液晶テレビと液晶モニタどちらを購入するべきかをご助言いただきたいと思います。 仕様用途は CADやCGの作成、フォトショップやイラレを使用します。ただ、映画がとても好きなので、それと同じ頻度くらいで映画を見るために使いたいと思っています。全く使用していないPS3もあるので、利用出来ればと考えています。それ以外は通常の使い方です。 テレビとしての使用は実はあまり考えていません。ほとんどテレビを見ないので… 以上を踏まえて購入する予定だった液晶モニタは三菱の 「Diamondcrysta WIDE RDT271WV(BK) [27インチ]」です。 理由はVAパネルにLED、ハーフグレアで画質が綺麗と言う理由です。 個人的には画面がでかくて、画像が綺麗と言うのが理想なのですが、どちらが良いのでしょうか?ちなみに新しいパソコンに搭載する予定のビデオカードは「NVIDIA Quadro 600」になります。 もしこの用途なら液晶テレビのほうがいいよ。と言う方はお勧めの液晶テレビを教えていただくと嬉しいです。そのまま液晶モニタを買いなさいという方も理由を教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのアナログ機能

    もうすぐデジタル放送だけと聞いています。いま我が家には最新の液晶テレビがあるので、一安心しています。が、リモコンを見るとアナログのボタンがあります。ということはアナログの回線がまだのこっているということですか?  そしてもっとも気になるのはアナログ放送が停止になった後に販売されたテレビは、このアナログ切り変えボタンがなくなるのでしょうか。もう一台テレビを買うので疑問に思いました。教えてください。

  • ゲームに最適な液晶テレビは?

    近々ゲーム用に液晶テレビを購入しようと思ってます。 用途は主にゲーム用(プレイステーションやWiiなど)で、たまにテレビを観るぐらいです。 そこで質問ですが、上記のようなゲーム用に一番最適な液晶テレビは、最新のもので何がお勧めでしょうか? できればメーカー、型番そして理由をご教授頂ければ幸いです。 また、ゲーム機器は直接テレビに繋ぐのと、ブルーレイHDDレコーダーなどを通して繋ぐのと、画質に差はありますか? 基本的にHDMIケーブルで接続する予定です。 予算は特に決めてないので、いずれ出てくるPS4のスペック等も視野に入れつつ、ゲームの応答レスポンスや画質の良さを最大限に引き出してくれるテレビを教えてくださいませ。 以上、宜しくお願い致します。

  • HDTVについて

    最近、「HDTV」という言葉を聞きますが、これはデジタルハイビジョン液晶テレビとかについているものと認識していいのですか?

  • LEDバックライト液晶とは何ですか

    最近、液晶テレビに搭載されるLEDバックライトと言う言葉を耳にしたのですが、 これは今、発売されている液晶テレビに搭載されているのでしょうか、 また、このLEDバックライトで画質がかなり良くなるのですか? ご教示いただきたいのですが。

  • 大画面テレビとマルチモニター

    最近大画面テレビや 液晶がやすくなってきました。 ビデオボードに余裕があれば 現在3画面ですが、さらに3画面ほど増やしたい状況です。 使用用途は株式投資です。 そこで質問です。 3万円ぐらいの19型17型の液晶を何枚か増やすか? 15万円ぐらいの32型42型のテレビチューナー付 液晶を増やすかどちらがいいでしょうか? 19型17型を増やすほうがまだ安いと思いますが いかがでしょうか? パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/sl504multi_main.php