非接触浮上搬送装置の応用領域とは?

このQ&Aのポイント
  • 非接触浮上搬送装置は、液晶ガラス基板の被接触搬送に利用される装置です。
  • しかし、この搬送方法は他の産業分野でも応用される可能性があります。
  • 例えば、半導体製造や医療機器の製造など、微細な部品やデリケートな素材を取り扱う場面で非接触浮上搬送は有用です。
回答を見る
  • 締切済み

非接触浮上搬送

液晶ガラス基板の被接触搬送装置が研究・開発されていますが、当搬送方法が他の産業分野にても求められ応用されるところはあるでしょうか。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

http://moniko.s26.xrea.com/hujoujikken.htm 非接触浮上といえば↑の動画は面白い。空飛ぶ円盤も夢じゃないのかな? これが発表されてからかなりの年数なのですが、一体どうなったんでしょう 話が少し逸れてすみません。たまには遊び心も大事にして仕事しましょう

質問者

お礼

ご案内の動画楽しませていただきました。 浮上原理はわかりませんが、私も超音波作用によるカップ麺容器がルームの中で浮上するmovieをみたことあります。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/product/32679 こうゆうものもありますが、これの場合、地面が平坦じゃないと難しいでしょう 昔、コンベア方のものも見たことありますが、見つけられませんでした

質問者

お礼

コンベア方式をご覧になったとのことですので当方でも探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

既に実用化されていますがSiウェハーの搬送などで使うと思いますよ。(特に薄物)

質問者

お礼

半導体関連分野はある程度予測しておりましたが勇気付けられました。具体的なことを調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

あるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすみません。 非接触浮上搬送装置は液晶ガラス以外の分野でも求められるところがあるのか具体的に知りたかったものですから。ご存知の方あれば宜しく御願いします。