OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼からのプレゼント

  • 困ってます
  • 質問No.237240
  • 閲覧数63
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

ホワイトデーの日、バレンタインのお返しに彼が「欲しいものを買ってあげる」って言ってくれたんです。
私はチョコと安物のシャツ(予算の関係で気張れなかった^_^;)をあげたんですが、もちろん彼に似合いそうなものを…ってお店を色々回って吟味して選んだ品物だったので、彼に「何が欲しい?」って言われてすごい戸惑ってしまったんです。
プレゼントに私の気持ちはとーってもこめている…でも値段が値段だし…どれくらいの価値のものを求めていいのかとても困ってしまって…。
クリスマスの時もそうだったんですが、彼はあまり自分で悩まないで直接何が欲しいか聞いてくる人なんですよ。欲しいものを買ってもらえるのはすごく嬉しいんだけど、でもやっぱり私のために悩んで欲しいなと思うし、それにいきなり「何が欲しい?」って聞かれても困る…っていうか、彼の予算も気になるし。
そういうようなことをやんわりと言ってみても「でも、何を選んだらいいか分からない」って返されるんです。
女の子の友達に買い物付き合ってもらっても別に構わないから、私のために考えて欲しいな、なんて、やっぱり贅沢な悩みなんでしょうか?
結局、今回はCDを買ってもらって一応決着しましたが、こういう場合自分がかけた値段にどれくらい掛けた品物を選ぶのが妥当なんだろう。(よく3倍返しって冗談で言ったりしてますけど)
気持ちがこもっていれば何でも良いとは思いますが…、でも私の欲しいものはちょっと高価すぎて、冗談にも言えなかったもので^_^;
打算的な質問で恥ずかしいのですが、回答お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

恋愛で失敗する法則、その1。
「私はこれだけやってるんだから、あなたも同じ事をして」と望むこと。

>もちろん彼に似合いそうなものを…ってお店を色々回って吟味して選んだ品物だったので

これは、あなたがそうしたくてしたことで、
それがあなた流の彼氏への愛情表現なわけですよね?
そして、そうやってアレコレ悩んだり、彼氏のことを考えるのが、
とても楽しかったんだと思います。
だから、あなたが悩んだ事は、あなたがそれを楽しんだ事でチャラ。
自分と同じ事を相手に求めちゃうと、彼氏の方に無理が出てきますよ。

>こういう場合自分がかけた値段にどれくらい掛けた品物を選ぶのが妥当なんだろう。

こういう彼氏には「いくらくらいまでいいの?」と聞くのが一番。
彼としても、その方がすっきりするでしょう。
ちょっとお仕事感覚ですけどね。仕事をしている男なんかには、
こういう彼女はとっても話が早くて、喜ばれるかも。
直接的すぎるとか打算的に思われるのが嫌と言うかもしれませんが、
それは言い方でずいぶんと変わってきます。
「何が欲しい?」
「プレゼントしてくれるの? うれしー、楽しみー。いくらくらいまでいいの!?」
とか。まず喜んで、その流れで聞けば味気なくならなかったり。
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

masutechさんありがとうございます。
なるほど…目からウロコです!
>「私はこれだけやってるんだから、あなたも同じ事をして」と望むこと。
まさしく、ですね。きっと無意識にこう考えていたんだと思います。不満を口にしなくて良かった…こんなことで失いたくない人ですから。
みなさんも仰るとおり、素直に予算を聞いてしまうのがベストなんですね。可愛く言えればいいんですけど…ふだんひねくれてる分不気味がられたりして^_^;
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 17:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

あまり恋愛についてアドバイスできるほど経験豊かではないですが・・・ あなたがほしいものがなんなのかわかりませんが まずは正直に話してみてはどうですか。 冗談まじりでもいいから。 あなたのことを本当に想ってくれてるのなら ひょっとしたら買ってくれるかもしれませんし、 「そりゃムリだよ~」といわれたら 自分がプレゼントした品と同等のものを アバウトにおねだりすれば、その中から どんなのが ...続きを読む
あまり恋愛についてアドバイスできるほど経験豊かではないですが・・・

あなたがほしいものがなんなのかわかりませんが
まずは正直に話してみてはどうですか。
冗談まじりでもいいから。
あなたのことを本当に想ってくれてるのなら
ひょっとしたら買ってくれるかもしれませんし、
「そりゃムリだよ~」といわれたら
自分がプレゼントした品と同等のものを
アバウトにおねだりすれば、その中から
どんなのがいいかな~って悩むかもしれませんし。
気にいらないアドバイスだったらすみません。

ちなみに自分はバレンタインにてづくりチョコと手編みのマフラー
もらいまして、おかえしに映画「化粧師」のサントラを
あげました。(¥2800+税)
一緒に映画見に行ってえらく感動してましたから・・・
手作りのものには価値なんてつけられないじゃないですか。
なのでほしいものを聞いて、それでプレゼントしました。
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

kantenさんアドバイスありがとうございます。
そうですね、冗談ぽくでも欲しいものを言えたら良かったのですね。
でも本当に買ってあげるよなんて言われてたら、それはそれで困ってたかも(根が小心者なんで^_^;)
一緒に見て感動したものをプレゼント…なんて素敵ですね。
彼女さんがうらやましいです。
投稿日時 - 2002-03-18 16:30:58
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/58)

とまとです。はじめまして。 ラブラブでいいですね~♪(〃∇〃)☆ 羨ましいわぁ(笑) >気持ちがこもっていれば何でも良いとは思いますが…、 >でも私の欲しいものはちょっと高価すぎて、冗談にも言えなかったもので^_^; こういう子だから彼もyu-youさんを好きになったんでしょうね(^-^) プレゼント選んで欲しいって気持ち、すっっっごいよく分かります。 何でもい ...続きを読む
とまとです。はじめまして。

ラブラブでいいですね~♪(〃∇〃)☆
羨ましいわぁ(笑)

>気持ちがこもっていれば何でも良いとは思いますが…、
>でも私の欲しいものはちょっと高価すぎて、冗談にも言えなかったもので^_^;

こういう子だから彼もyu-youさんを好きになったんでしょうね(^-^)

プレゼント選んで欲しいって気持ち、すっっっごいよく分かります。
何でもいいんだよね。
今度こういう機会があったら、こう言ってみたらどうかな。
「ほんとに欲しいものなら何でもいいの?ほんと?じゃあね~、○○が私の為に選んだくれたものが欲しい(ニコッ)」
そこで彼が「何を選んだらいいか分からない」と答えたら「そこを悩んで選んで来てくれるから意味があるんじゃない(^-^)○○が選んでくれたものならなんでも嬉しいよ」って言いましょう。
彼は彼で、自分が選んだものなんかでyu-youさんは喜んでくれないかもって優しい気持ちでそう言ってくれてるのだし、自信がないから言ってるのだと思うのね。不器用な人なんでしょう(* ̄m ̄)
私の個人的な意見を言わせてもらえれば、「女性が喜びそうなもの」を上手に選んでくるオトコより、こういう人の方がいいなぁ(笑)

金額について、気になる様なら「最高金額いくらまで?」と明るく聞いてしまいましょう。彼だって、その方が言いやすいと思うよ。
それで、「いくらでもいいよ」と答えたら、「高価すぎて冗談にも言えなかった」そのものを言ってしまいましょ(笑)買ってもらえたらラッキーだし、もしそれで彼が「えっ( ̄▽ ̄||| 」って言ったら「ほら~(笑)だからいくらまでって聞いたのに!(笑)」って言えばいいと思うよ。

オトコの人ってね、高いものを女性に買ってやれる自分をカッコいいと思う動物みたいだから( ̄▽ ̄;;;(人によるけど) 図々しくなく甘えられるなら買ってもらっていいと思うんだよね。「利用する」のはダメだけど。
ただ、それが故に無理しちゃうオトコもいるから、そこは見極めが必要だよね。

私は基本的には「お金出して買えるものは自分で稼いで買う」可愛くない女なので、プレゼント難しいらしいです(笑)
今の彼からは「自分で初めて育ててうまく出来たひょうたん」を頂きました(∩_∩)ダイヤもらうより嬉しかったな。「ホンマはあげたくないんやけど(^-^;)」っていう言葉も嬉しかったです。そんくらい大切なもの、ってコトだからね。(だから別れる時には返してあげる、と約束しました(笑))

プレゼントって難しいけど、それだけに心が届くと嬉しいよね。
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

とまとさんはじめまして。早速ありがとうございます。
「最高金額いくらまで?」って良い聞き方ですね、ちょっと新鮮かも。可愛く言うのがポイントでしょうか(笑)
とまとさんの言うとおり、私の彼は自分の選ぶものに自信がないらしいんですよ。私ががっかりするのを恐れて、自分で選べないって。そんなこと無いよって言ってるんだけどな。
でもそれも私のためを思って悩んだ結果なのかな…って今気づきました。

ひょうたん…すごくうらやましい…。それって最高の愛情表現だと思うな。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:14:05
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

「何がほしい?」って聞いてくれる彼氏さんの方がよくないですか? いきなり欲しかった物をプレゼント(用意してくれる)方が良いとは思いますが、現実はそうはいきませんしね。 どうしてもそういう彼が見たい!というのであれば、欲しいもののヒントを出せばいいと思いますよ。 「ベルトは○色でデジタルでかわいい感じの時計が欲しい。ブランドは○○のとか好きだな」とか「シルバーのリングで真ん中に青い石がついてるようなの ...続きを読む
「何がほしい?」って聞いてくれる彼氏さんの方がよくないですか?
いきなり欲しかった物をプレゼント(用意してくれる)方が良いとは思いますが、現実はそうはいきませんしね。
どうしてもそういう彼が見たい!というのであれば、欲しいもののヒントを出せばいいと思いますよ。
「ベルトは○色でデジタルでかわいい感じの時計が欲しい。ブランドは○○のとか好きだな」とか「シルバーのリングで真ん中に青い石がついてるようなのが欲しいな」とか
そうすればいくつかピックアップしてきてくれて、最終的判断をあなたに任せるために、彼氏さんが売り場をつれ歩いてくれるか、カタログを見せてくれるはずです。

自分がプレゼントしている物が物だけに彼氏さんからはあまり高価な物はもらえない。というのであれば、プレゼントした物と同じ物をもらえばいいのです。
このばあい洋服ですね、これからの季節、暖かくなりますし、かわいいTシャツとか探しに一緒にお出換かけしたりするといいのではないでしょうか?
彼氏さんにプレゼントしたシャツと雰囲気がにているような物であれば、お互いプレゼントした物を一緒に出かける時に着ることができて、良いと思いますよ。
なんとなくお揃いってカンジでよくないですか?

私はCDをプレゼントしたので、お返しにもCDをプレゼントしてもらいました。
私も狙っていたのでずるいのですが、ホワイトデーのために欲しいCDを自分で買っておかないようにしてたのです。

もらったものを、使わない
というのが一番かわいそうですしね。
バレンタインデーやホワイトデーってお誕生日やクリスマスと違ってプレゼントし合うのが目的じゃない、プレゼントはあくまでおまけですもの。
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

>「何がほしい?」って聞いてくれる彼氏さんの方がよくないですか?
確かに。とまとさんも書かれてましたが、変に“女の喜ぶもの”に詳しい人だったら「慣れてるんだなぁ」ってちょっと寂しいかもしれないですね。
お返しに洋服を…っていいかも。彼は私があげたものを気に入って着てくれているので、おそろいで出かけられたらいいですよね。
そっかー、プレゼントしたもの(されたもの)を喜んで使うこと…本当にこれが基本なんですよね。
msmiyabinさん。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:46:25
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

初めまして、こんにちは。 私も経験豊富ではありません・・・。 でも私の場合、彼氏が「何が欲しい?」と聞いてくれただけで満足してしまったりします。 私のことをちゃんと考えてくれてるんだなぁと思います。 それで彼氏に対する私の回答はいつも「何もいらない」と言う事になります。 そうすると、日々の会話の中からヒントを得るのか、結構考えて何か買ってきてくれたりします(笑) 全然回答になってませんね・・・ ...続きを読む
初めまして、こんにちは。
私も経験豊富ではありません・・・。
でも私の場合、彼氏が「何が欲しい?」と聞いてくれただけで満足してしまったりします。
私のことをちゃんと考えてくれてるんだなぁと思います。
それで彼氏に対する私の回答はいつも「何もいらない」と言う事になります。
そうすると、日々の会話の中からヒントを得るのか、結構考えて何か買ってきてくれたりします(笑)
全然回答になってませんね・・・(^_^;)
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

いえいえ、kuma68さんの言うとおり。
「何が欲しい?」って結局考えたあげくの質問だったんですよね。
でも、彼氏さんは結局色々と考えて選んでくれるんですね。(ウラヤマシイ…(*^_^*)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:50:32
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

私は彼氏と同じタイプですよ!いつも何が欲しいか聞きます。前に一回自分でプレゼントを決めてあげたことがあるんですが、彼氏の反応がイマイチで最強にヘコミました。だから、それからは、何が欲しいか聞くことにしました。イマイチって私が勝手に判断したことなのですが、、、。あの時ヤッチマッタっ!て思って二度と失敗したくないなって。やっぱ相手の反応きになりますよ!彼氏は私が聞くの嫌みたいですが。。。。「俺は自分で決めてあ ...続きを読む
私は彼氏と同じタイプですよ!いつも何が欲しいか聞きます。前に一回自分でプレゼントを決めてあげたことがあるんですが、彼氏の反応がイマイチで最強にヘコミました。だから、それからは、何が欲しいか聞くことにしました。イマイチって私が勝手に判断したことなのですが、、、。あの時ヤッチマッタっ!て思って二度と失敗したくないなって。やっぱ相手の反応きになりますよ!彼氏は私が聞くの嫌みたいですが。。。。「俺は自分で決めてあげてるのに」とか言われて。
プレゼントの値段については、私は彼氏に「何欲しいって」言われて欲しいもの言ったけど「高いなぁ」って普通に返してきましたよ!同じ系統の物でそれよりは値段の低い物を貰いました。だから、言ってみても別に普通だと思う。彼も何も言わず「何欲しい?」って言っているわけだし。
でもプレゼント貰う時ってなんか自分一番近くにいるし彼がどのくらいお金持ってるか把握して、言ったりもできますよね。買ってあげるほうは高くても買ってあげたいし、貰う方は安くても、何でも、貰う事に意味があると思います。
だからその時本当に欲しいもの言っても良いと思いますよ~☆
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

yumimisaさんありがとうございます。
彼の反応がイマイチ…っていうよりそれって喜びを内にかみ締めてるんでしょうね。あまり表にでないんじゃないかなー、なんて、私もけっこうそんなタイプかもです。
彼と同じタイプの方だととても参考になります。
確かに付き合ってる人の経済状況って、把握できちゃうんですよね(^^)
お財布の中身なんて似たようなもんだと分かってるから、私の場合かえって遠慮しちゃったのかもしれないです。
投稿日時 - 2002-03-19 11:57:47
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

どーも。男です。自分は一日掛かりで迷います。「イベント」が苦痛です(;_;) 一応、聞いたりもしますが、決めるのは自分でしたいんです。でもしんどいです。迷いに迷って店の中ウロウロするから、万引きに間違われます。男では珍しいタイプだと言われますが、彼はその点普通なのでしょう。普段の会話でそれとなく連呼しておく、というのはどうですか? ...続きを読む
どーも。男です。自分は一日掛かりで迷います。「イベント」が苦痛です(;_;) 一応、聞いたりもしますが、決めるのは自分でしたいんです。でもしんどいです。迷いに迷って店の中ウロウロするから、万引きに間違われます。男では珍しいタイプだと言われますが、彼はその点普通なのでしょう。普段の会話でそれとなく連呼しておく、というのはどうですか?
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

hattinさんありがとうございます。
hattinさんが苦労してる姿を想像するのが、プレゼントを受け取った彼女の喜びだと思いますよ。でも女性はそういうのを期待しちゃうんですよねー。
うらやましいな。
普段の会話でそれとなく…なるほど(笑)次にプレゼントもらえるとしたら誕生日になるんですけど(あと5ヶ月)ちょっと試してみようかな。
投稿日時 - 2002-03-18 17:00:44
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私ならお返しっていう間に1ヶ月もあるなら彼女の欲しそうなもの 予想するか聞くけどなぁ・・・ 聞けなくてもどんな幹事の服やアクセサリーつけていて それに合うものとか考えてみるんだけど・・ それでプレゼントにする方が なんか「これほしかったの!」って驚きがあっていいような気が するんですが・・・ 予算については2倍までにしときましょうか。 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

私ならお返しっていう間に1ヶ月もあるなら彼女の欲しそうなもの
予想するか聞くけどなぁ・・・
聞けなくてもどんな幹事の服やアクセサリーつけていて
それに合うものとか考えてみるんだけど・・
それでプレゼントにする方が
なんか「これほしかったの!」って驚きがあっていいような気が
するんですが・・・

予算については2倍までにしときましょうか。
3倍返しとかいうと本命チョコの値打ちも投資チョコになっちゃいます。

一番いけない答え方は「なんでもいいよ」です。
好みのものを買ってあげたいのにこういわれると
ガクッと来るのが本当です。
参考になりましたら幸いです。⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
yu-you

お礼率 80% (16/20)

ですよねー。私も本音言うとリサーチしといて欲しかったんですよ。包装紙開きながらワクワクしたかったなーって、でも一生懸命考えて考え付かなかったのも、彼の愛情かな…と(笑)
2倍までが妥当ですか?なんか具体的な金額が聞けてホッとしました。
値段の問題じゃないって分かってるんですけどね、でもどれぐらいなら彼の負担にならないのか、気になりますし。とても参考になりました。
neterukunさんありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 12:13:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ