• ベストアンサー

「延々と」を「永遠と」と間違って覚えている?

最近このサイトや「知○袋」を見ていて気になる事なのですが、「延々と」と書くべきところを「永遠と」と書いている人が多いのです。 最初は単に打ち間違えたのかなと思っていたのですが、それにしても数が多すぎるので、もしかして最近の若い子とかは「永遠と」と勘違いして覚えているのでしょうか……? 具体例をご存知の方、実際間違えていたという方、いらしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

実際若年層の場合、あまり本を読まない、あるいは読んでも古典として確立したものなどよりベストセラーや雑誌類が多くを占める状態では、どうにもならないかと思います。もっとも本で覚える場合とて間違いがないわけではありませんが。私自身、「確」という字の右側はウカンムリだとずっと思っていましたから。(丿が突き抜けているなんてこういう小さな字では見えないのですね) さらに、#4さんが仰るパソコンや携帯の問題も確かにあって、誤変換や、手で書かないので正確な字形が覚えられないなどの問題もあります。2ch語なども知らずに使っている人もいますし(誤変換を楽しむつもりが誤変換で覚えている、という・・・)。 あと若年層に限りませんが、どうして辞書やネット(この場合要注意だが)などで徹底的に調べるということをしないのか、というのも気になります。 耳で聞きかじったまま、とかええかげんな掲示板やサイトや雑誌などで覚えたまま、ちゃんと調べないんじゃ、どうせ人に聞いても肝心のところは耳に入らないでしょうしね。 実際ここの掲示板でも「そんなん自分で調べた方が早いんとちゃうの?」といいたくなるような質問がかなりあると思いませんか。 「読まない、ちゃんと聞かない、調べない」の三拍子揃っていてはそういうミスもあるでしょう。この場合似てはいるけどやはり意味が通らないのでこれに「考えない」も付け加えましょうか。

ororonchou
質問者

お礼

間違ってる人って、耳から入ったままうろ覚え(そういえばこれも「うる覚え」って書いている人多いですね。あれも気持ち悪いです)で書いているからかな……と思ったのですが、なんだかソレに加えて、最近の人は舌ったらずで「延々」がちゃんと言えなくて「永遠」になっちゃうのかな、なんて思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.6

紹介していただいた山田悠介「リアル鬼ごっこ」を見て、気づいたことがあったので、追加します。 すでに、酔っぱらっているので、他に指摘されていることでしたら、お許し下さい。 「永遠と」は「延々と」と「永遠に」を足して2で割った言葉でした。 「永遠と続く赤いじゅうたん」

ororonchou
質問者

お礼

確かに「永遠に」なら意味が通らないこともないですね。 じゅうたんに「永遠」という形容を使うかどうかは別問題ですが(笑)。 どうもありがとうございました。

noname#20187
noname#20187
回答No.4

以外にそのとうりなんですよね。関節的に覚えてるからでしょうか。 なんちゃって。 こんなこと言うと頑固老人みたいですが、まことに嘆かわしいです。はい。 8割がたワープロ・パソコンの影響じゃないでしょうか。

ororonchou
質問者

お礼

自分もあまりほめられたものではないので、多少の事には目を瞑っているのですけども、この「延々→永遠」はあまりにも気持ち悪くってなんだかお腹がもぞもぞしてしまうのです(笑)。 どうもありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

それでもベストセラー作家になれる世の中です。 山田悠介「リアル鬼ごっこ」 http://v1.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=books&action=m&tid=30910253f0&sid=2075794222&mid=82

ororonchou
質問者

お礼

ふぎゃー! リアル鬼ごっこー! 反面教師的国語の教科書とまで言われていますが、「延々→永遠」のサンプルまであったとは。恐れ入りました。 どうもありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

お店のていいん(店員) ふいんき(雰囲気) ※ネタもあります たいくかん(体育館) そうゆう(そういう) 確立(確率) ハードディスク内臓(内蔵) ディスクトップ(デスクトップ) 間違って覚えている人は年齢に関わらず案外おおいです。目(漢字)で覚えないで、耳で覚えるからですかね。

ororonchou
質問者

お礼

ていいんじゃ定員になっちゃいますね。 ふいんきって打ってみたら腐陰気って出ました(笑)。 こういう「微妙なズレ」って、どこがどう違うか具体的に判らなくても、「ん? 何か変じゃないかコレ?」っていう感じがすると思うのですが……。 「何か変だけどコレでいいや」ってなっちゃうんですかね。 それともあまり本を読まない人とかはそういう感覚も鈍っちゃってるのかな。 どうもありがとうございました。

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.1

すでに指摘されていました。 しかし、どこでどう間違ったか、面白いものですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%B1%F3
ororonchou
質問者

お礼

字面では絶対に間違えそうもないんですけどねえ。 やっぱり耳から入ったものを反射的に書いているんでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大島永遠の『女子高生』は2人で描いているのか?

    最近大島永遠の『女子高生』を読むようになりました。 1~3巻の中でたまにどこかのコマで「これはアシスタントが描いたのでは?」 と思う位メインキャラの絵柄が違うのを発見し、4巻からは最初から「これは 1~3巻の大島永遠ではないような・・・?」と思いました。 ウィキペディアで調べてみたら作画をサポートされている方がいらっしゃるようです。 という事は「これは大島永遠の絵柄ではない?」と思った箇所は もう一人の方が描いているという事ですか? あと「大島永遠」を途中から2人でやるようになって理由も教えて下さい。

  • 永遠の傷にしてしまった・・・。

    永遠の傷にしてしまった・・・。 過去を振り返れば中学生~高校生の6年間、僕は最悪でした。 自分より弱いものを常に自分のそばに置いておいて、恐喝をしたり暴力をしなかったものの、何度も欲しいものはおごってもらうまでお願いし、自分が怖いと感じた事はまずその人間にやらせて安全だと思ったら自分がやる等最悪でした。 もちろん、相手が嫌がっている事は知っていました。 そうして使い物にならなくなったら、その人間に対して最初から他人だったような態度しそれ以後その人間とは一切かかわらず、また別の弱いものを見つけてきて同じ事を繰り返す。 6年間で3人もの人間が心の傷を負いました。 1人目は1年間、2人目は半年間、3人目は5年間。 しかし僕も人間です。 腐りながらですが、考え方にも変化が生じます。 幾度となく繰り返される、事象と向き合い「痛み」を少し理解しました。 今は彼らに深く謝罪したいです。 しかし、僕は「痛み」を知ってから僕が彼らに出来る事は「二度と彼らに会わないこと」だと勘違いし住所やアドレス、電話番号を消去してしまいました。 今振り返れば「貸してもらった金を返す」「謝罪する」等彼らに直接しなければいけない事が沢山あったにも関わらず浅はかな事をしてしまったと思ってます。 僕はどうすればこれから胸を張って生きていけるのでしょうか? 直接面会できない今、僕が考えだした独自の結論も見てください。そうした上でアドバイスをください。 結論 ・彼ら3人に与えた痛みの数以上不特定多数の人々に優しさを与える(現段階、これから会う人々等。友人も含める)事が大切だ。 自分には将来就きたい職業があるが、その夢を実現させ、その分野で6年間で犯した罪を胸に刻み多くの優しさを作り出す。(高給な職業なので募金活動等も) 毎日毎日彼らの苦しんでいた残像が脳内を駆け巡り魘されます。 だからといって、僕が此処で自らの命を絶ってしまったらなんの意味も無いと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • セフレ?永遠の恋人?

    はじめまして。長文ですが宜しくお願いします。 今年30代の独身女です。今私は同い年のセフレ?がいます。 その彼とはセフレとは言い切れないつながりがありまして、自分自身最近ホントに悩んでます。 彼との関係は8年前からです。片思いです。 告白もしたことあります。彼の子ができたこともあります。 だけど、彼氏彼女の関係にはならいで、今に至ります。 昔、彼とずっとこの関係続けていこうと約束した事もあります。 私自身、彼を諦めようと、他に彼氏を作った事もあります。 だけど、その間も彼との関係は切れませんでした。(彼氏には申し訳なかったけど) 彼はずっと彼女を作ってません。私が知る限り。 今は私も彼も恋人はいません。 ほぼ毎日電話で話して、週1ペースで逢ってはシテます。 ただ、二人きりで逢うのは、スル時だけで、飲み行ったりする時は、彼の友達がいたりと、複数で逢います。 それは前からです。ほとんど休みがない彼は、長い時間いません。 私はそれを割り切ってるつもりでした。 ですが、最近は割り切れなくなってきてる自分に気づき始めてます。 そんな時、彼の友達に聞かれたらしんです。 私との関係は何なんだと。。。。 彼は『永遠の恋人』と答えたそうです。 確かに、体だけの関係とは思ってません。心でもつながってると思ってます。 他の人からしたら、カップルだって言われます。私に何かあれば、いろいろ助けてくれるし。 『永遠の恋人』ってなんですか? 彼は今、独立しようとしているところで、大変な時期です。 支えにもなりたい分、重荷にもなりたくありません。 だからといって、私自身、結婚という言葉も気にしています。 でも他の人と思っても、彼以外考えられない状態です。 『永遠の恋人』と言われたことで、複雑な思いが毎日です。 彼が言う『永遠の恋人』って、どういう意味なんでしょうか? 彼本人に聞くことも、コワくて聞けません。 まだしばらく現状維持を保っておいた方がいいのでしょうか。 これからを思うと、余計に訳がわかりません。 宜しくお願いします。

  • cookieで個人情報

    pc素人です。学校のpcで某サイトの知○袋をログインして閲覧したことがあります。最近、ある男子学生がcookieを見てヤ○ーIDを特定しているということを話しているのを聞いてしまいました。実際にそういうことはできるのですか?またどこまで個人情報がわかるものなのですか? 回答お願いします。

  • 暗黙知と形式知

    暗黙知と形式知があるのは知っていますが 具体的にはどういうことでしょうか。 暗黙知=身振り手振り、あうんの呼吸で理解すること 形式知=言葉や文字での表現を理解すること 形式知は、データマイニング化する事ができそうですが 暗黙知は、データベース化できるのでしょうか。 また、暗黙知をデータベース化しているサイトが あったらお教えください

  • 数学(数的処理) 方程式

    あとで方程式を立てて考えると解けたのですが・・・はじめに自分で考えたやり方だと答えにたどり着けませんでした。私の考え方のどの部分が間違いなのかを指摘してもらえませんでしょうか。 【問題】 キャンディーが袋の中にいくつか入っている。Aはキャンディーの1/2を取ったが,12個袋に戻した。Bは残りの1/3と2個を取った。さらにCはその残りの1/2を取ったが,1個戻した。袋に残ったキャンディーの数が12個であったとき,最初にあったキャンディーの数を求めなさい。 (私の考え) 残ったキャンディーが12個だから Cが取る前の個数は (12-1)×2 = 22個 Bが取る前の個数は (22+2)×3 = 72個 Aが取る前の個数は (72-12)×2 = 120個 よって最初120個あった。 しかし,正解は48個。 確かに,最初のキャンディーの数をxとして方程式を立てて解くとx=48となるのですが。 自分の考え方のどの部分で勘違いしているのかが分からない。。。 どなたか指摘よろしくお願いいたします。

  • スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」の楽譜を探しています

    スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」の変ホ長調の楽譜を探しています. 佐渡裕さんの”ヤングピープルズコンサート”で恒例のアンコール曲なのですが,バイオリンで参加したいと思っています.出版社やタイトル,値段などご存知の方がおられましたら,教えていただけないでしょうか. 楽譜の通販サイトなどにもこの曲はあったのですが,あまり詳しくないもので,どの調の楽譜なのかわからず躊躇しています. よろしくお願いします.

  • 両思いから片想いに

    こんばんは 4、5ヶ月前に恋をしました 何回か遊んでる内に惹かれあい無事両思いになりました 付き合おうと言ったのですがちょっと待ってといわれたのでズルズルと付き合わずにでも本当のカップルのように過ごしてきました ですが急に元カレの存在が出てきて最初は好きな子はしつこいといやがってたのです でも私でもわかるほど嫌という感情が無くなってきてるのがわかりました。そして話し合いの末その子は今その元カレと付き合ってます 自分の好きって感情が今宙ぶらりん状態です 忘れよう忘れようとしても忘れられずにいます その子とは今でも連絡を取ってるのですがたまに貴方とはもう遊びに行けないのかなぁとか最近楽しくないけど貴方といると楽しい等々勘違いさせるような事を言われます。というか勘違いしちゃいます! 本当は俺の事まだ好きなんじゃないのかとか、、、 なのでたまにご飯行ったりカラオケにいったり二人で遊びに行くんです 遊びに行くと二人で写真撮ろうよ!とか言ってきます。また私は勘違いしちゃいます(笑) でも彼女には彼氏がいますし彼女も浮気をするような子ではないと思うんです でもこのままではいけないと思い飯とかは良いとしても遊びに行くのはちがくない?とちょっと突き放して見ました そしたらまたやっぱりそうだよねぇ、、、とちょっと寂しそうにしました 実際今彼女の中で私はどのような位置付けなのでしょうか? まだ好きでいてくれてるのでしょうか?そしたら待つべきなのでしょうか?お願いします

  • 中央出版について

    色々な掲示板を見たら評判が悪いようですが、私の家にも訪問販売員が来ました。「お宅に0歳児のお子さんいますよね~近所の方から聞きました」とそして永遠と教材を出し説明をしだしました(玄関先で…) そして近所の方でこれだけの方々が契約されましたと名前&住所が書いてある紙を見せられました(その量が半端じゃなく多かった…) そんなにいい物なのだと始めての私は話を聞いてしまいました。 でも金額の話になると「このサンプルを実際今おられるお子さんに使用してみて金額の事をお話しします」との事でした。でも夕食時という事もあって時間がないので駄目と言う事をお断りして「もしよろしければ、今度金額の具体的なパンフレットを持って来てください」とお願いをした所、「わかりました」と言われたので何日も待っていたのに持ってこられなかったので、絶対怪しいと思いました。 そこで質問なのですが、実際販売員になった事のある方!あの契約者の紙は本当なのですか?金額の事はどうして最初から話をしてくれないのですか? 本当にあの時は買おうか迷っていたんですよね~ でも今となると本当に買わなくて良かったと思っちゃいました。

  • デフラグ、スキャンディスク途中再起動で永遠に終わらない なぜ?

    最近よく固まるので、強制終了それも del,Alt,Ctrlでは終わらないので最後の手段 コンセントを抜いて 30分待つのをやってます。 一度ディスクを整理しようと まず スキャンディスクをすると 途中で‘再起動がかかりましたのでもう一度はじめからします‘のような内容のメッセージがかかり 自動的に再度最初から始まり又 メッセージがかかりの くりかえしです。 デフラグ をすると やはり 再起動がかかり 最初から始まる繰り返しで 永遠におわりません。 プログラムが変に 走っているのでしょうか どなたか きれいに直る方法があったら 教えてください。 PCのソフト専門的に詳しい方 どうぞ ご回答ください、