• ベストアンサー

「延々と」を「永遠と」と間違って覚えている?

最近このサイトや「知○袋」を見ていて気になる事なのですが、「延々と」と書くべきところを「永遠と」と書いている人が多いのです。 最初は単に打ち間違えたのかなと思っていたのですが、それにしても数が多すぎるので、もしかして最近の若い子とかは「永遠と」と勘違いして覚えているのでしょうか……? 具体例をご存知の方、実際間違えていたという方、いらしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.5

実際若年層の場合、あまり本を読まない、あるいは読んでも古典として確立したものなどよりベストセラーや雑誌類が多くを占める状態では、どうにもならないかと思います。もっとも本で覚える場合とて間違いがないわけではありませんが。私自身、「確」という字の右側はウカンムリだとずっと思っていましたから。(丿が突き抜けているなんてこういう小さな字では見えないのですね) さらに、#4さんが仰るパソコンや携帯の問題も確かにあって、誤変換や、手で書かないので正確な字形が覚えられないなどの問題もあります。2ch語なども知らずに使っている人もいますし(誤変換を楽しむつもりが誤変換で覚えている、という・・・)。 あと若年層に限りませんが、どうして辞書やネット(この場合要注意だが)などで徹底的に調べるということをしないのか、というのも気になります。 耳で聞きかじったまま、とかええかげんな掲示板やサイトや雑誌などで覚えたまま、ちゃんと調べないんじゃ、どうせ人に聞いても肝心のところは耳に入らないでしょうしね。 実際ここの掲示板でも「そんなん自分で調べた方が早いんとちゃうの?」といいたくなるような質問がかなりあると思いませんか。 「読まない、ちゃんと聞かない、調べない」の三拍子揃っていてはそういうミスもあるでしょう。この場合似てはいるけどやはり意味が通らないのでこれに「考えない」も付け加えましょうか。

ororonchou
質問者

お礼

間違ってる人って、耳から入ったままうろ覚え(そういえばこれも「うる覚え」って書いている人多いですね。あれも気持ち悪いです)で書いているからかな……と思ったのですが、なんだかソレに加えて、最近の人は舌ったらずで「延々」がちゃんと言えなくて「永遠」になっちゃうのかな、なんて思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mataoyu
回答No.6

紹介していただいた山田悠介「リアル鬼ごっこ」を見て、気づいたことがあったので、追加します。 すでに、酔っぱらっているので、他に指摘されていることでしたら、お許し下さい。 「永遠と」は「延々と」と「永遠に」を足して2で割った言葉でした。 「永遠と続く赤いじゅうたん」

ororonchou
質問者

お礼

確かに「永遠に」なら意味が通らないこともないですね。 じゅうたんに「永遠」という形容を使うかどうかは別問題ですが(笑)。 どうもありがとうございました。

noname#20187
noname#20187
回答No.4

以外にそのとうりなんですよね。関節的に覚えてるからでしょうか。 なんちゃって。 こんなこと言うと頑固老人みたいですが、まことに嘆かわしいです。はい。 8割がたワープロ・パソコンの影響じゃないでしょうか。

ororonchou
質問者

お礼

自分もあまりほめられたものではないので、多少の事には目を瞑っているのですけども、この「延々→永遠」はあまりにも気持ち悪くってなんだかお腹がもぞもぞしてしまうのです(笑)。 どうもありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.3

それでもベストセラー作家になれる世の中です。 山田悠介「リアル鬼ごっこ」 http://v1.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=books&action=m&tid=30910253f0&sid=2075794222&mid=82

ororonchou
質問者

お礼

ふぎゃー! リアル鬼ごっこー! 反面教師的国語の教科書とまで言われていますが、「延々→永遠」のサンプルまであったとは。恐れ入りました。 どうもありがとうございました。

• okg00
回答No.2

お店のていいん(店員) ふいんき(雰囲気) ※ネタもあります たいくかん(体育館) そうゆう(そういう) 確立(確率) ハードディスク内臓(内蔵) ディスクトップ(デスクトップ) 間違って覚えている人は年齢に関わらず案外おおいです。目(漢字)で覚えないで、耳で覚えるからですかね。

ororonchou
質問者

お礼

ていいんじゃ定員になっちゃいますね。 ふいんきって打ってみたら腐陰気って出ました(笑)。 こういう「微妙なズレ」って、どこがどう違うか具体的に判らなくても、「ん? 何か変じゃないかコレ?」っていう感じがすると思うのですが……。 「何か変だけどコレでいいや」ってなっちゃうんですかね。 それともあまり本を読まない人とかはそういう感覚も鈍っちゃってるのかな。 どうもありがとうございました。

• mataoyu
回答No.1

すでに指摘されていました。 しかし、どこでどう間違ったか、面白いものですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%B1%F3
ororonchou
質問者

お礼

字面では絶対に間違えそうもないんですけどねえ。 やっぱり耳から入ったものを反射的に書いているんでしょうか。 どうもありがとうございました。