• ベストアンサー

自転車同士でぶつかってしまった!!

高校生です。 学校帰り、近道をしようと大きな道路ではなく 住宅街の細い道路を自転車で走っていた所、 小学生の男の子と出会い頭にぶつかってしまいました。 体と自転車はぶつかりましたが、 お互い、血が出たり、自転車が壊れたということ はなかったようです。 「ごめんねごめんね!!大丈夫??」と聞くと 「すいません!!大丈夫ですから!!」と言って、 すぐに行ってしまいました。私も動揺してしまい、 連絡先を教えるのを忘れてしまいました。 私は左側、男の子は右側を走っていましたが、 直進している男の子に私が突っ込むような形になってしまったので、 年上でもある私が悪いと思っています。 制服だったので、学校に連絡が入るのかと思っていましたが、 それ以後その男の子から連絡はありません。 ですが、その子にあったらと思うと不安で不安でたまりません。 相手の連絡先も分からないし・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

ご心配ならまづ警察に届けることです。これは法律上交通事故ですので、後々のことを考えるなら、届けておきましょう。あまりご心配要らないと思いますが、親にも報告しておいてください。でも>年上でもある私が悪いと思っています。立派なお考えで、これからのあなたの成長が楽しみです。

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

道路交通法により自転車同士だろうと警察官へ報告する義務があります。 今からでも近くの交番や警察署に届けておくべきでしょう。 警察への電話相談だけなら「♯9110番」で受けてくれます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

今となっては、どこの誰かもわからないわけですから、しょうがないのではないでしょうか。 警察でも、すぐに立ち去ったことから、相手にしてもらえないと思いますよ。 相手が痛がっていたり、自転車が壊れているのに、そのまま走り去ったのであれば問題ですが、特にそのようなことがなかったのであれば、大丈夫だと思いますので、また、道で会ったときに、様子を聞けば良いと思います。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車の左側走行について

    新しく自転車の法律が変わって、「左側を走行しなければならない」とのことですが、この法律について詳しくわからないので教えてください。 この「左側走行」と言うのは、歩道の、その左側と言う意味でしょうか?それとも、道路左側の歩行場所は、その方向のみに前進しかできないということでしょうか? つまり教えてもらいたいのは、これからは歩道(道路左側)は、この歩道を前進のみしかできない、つまり左側道路の左手にある歩行者歩道は、逆方向に自転車は走れないということでしょうか? もしこれが正しい解釈なら、 道路反対側の目の前にある店に行きたいときは、次の信号を、左直進に向かって走り、左側道路から渡るときは前進して進んだあと、信号を渡ってから右折、つまり、右側道路をもとの方向に戻るということでしょうか? もしそれなら、左側道路の少し後ろに信号があっても、自転車を逆走できず、かなり向こうの前進側の信号を渡って右折せよとなるのでしょうか? 説明がややこしいですが、私の質問はおわかりになるようでしたら、ぜひ、教えてください。

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    信号、歩道橋のない道路を横断しようと、路肩で自転車を止め左右確認中に 視界を遮る物がない道路の右側を直進してきた自転車に激突されました。(私はふんばりました。) 私の姿は確認出来たはずだし、’危ないですよと声もかけたのに何故かノーブレーキでした。 相手の方は転んでしまったのですが、すぐ起き上がり、すいませんと言ってましたので、 一緒に自転車を起こしたり、落とした携帯を探してあげたりしました。 私も相当動揺しており、相手の方が’お互いに気をつけましょうね と言って去って行かれたのを そのまま見送ってしまったのですが、それで良かったのか悩んでおります。 確認してはいないのですが、近所で見る方のような気もします。 今からでも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自転車事故

    先日家内が自転車事故で相手の方が足の骨折等で入院となりました。 今まで事故らしい事故を経験した事が無いため、示談などの事がまったく判らずどうしたものか悩んでおります。 事故の内容は相手は優先道路を直進、こちらは左側の路地からの直進で一時停止をした後道路に侵入し、直進してきた相手が家内の自転車の右側後部に接触した形の事故でした。 両者とも無灯火での運転で、警察での検証は50:50ぐらいで後は当人同士の話し合いだと聞いております。 そこで治療費の負担等出てくるとは思いますが、どの程度の負担が目安になるのでしょうか? 追加となりますが、家内は自転車保険等は入ってないようです。

  • 自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

     こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。  (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。   (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    今日の正午ごろ 私がお店の駐車場出口から 道路の左側に出ようと歩道で停まっており、 右側からくる車がいなくなったため ゆっくり進んだところ 左側から自転車がきてぶつかってしまい その自転車の方が転倒してしまいました。 その方はすぐに起き上がりましたが 左足首を打ったみたいで 歩けるか動けるかなどの確認をしていました。 その事故現場を見ていた 夫婦も停まってくれて わたしと3人で大丈夫ですか? 警察呼びますか?病院行きますか?と 何度も聞きましたが 全部頑なに断られ結局 わたしの住所と電話番号と名前だけ メモって、何かあったら 自分から警察に言うから!とだけ言って 自転車に乗って帰って行きました。 私も動揺していて 相手のことを何も聞けませんでした。 60代くらいの男性の方でした。 その後自分だけで 警察に行き、事故の状況などを 全て説明してきました。 保険会社にも電話しておきました。 相手のことが何もわからないので 動きようがない。 相手が何か連絡してきたら 示談になるか事故処理の件でもう一度 警察にきてもらうと言われてます。 相手からの連絡はまだ何も ありません。 何ヶ月後かに連絡があるとか 大きな額を請求されるとか あるのでしょうか。 これから何かあるのか不安です。 この場合今後どうなるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。 お答えください。

  • 自転車のななめ横断による衝突事故での過失割合

    自動車で直進していたら、右前方から来た中学生の乗った自転車が右側にハンドルを切り、ななめ横断を始めました。とっさにブレーキをかけましたが衝突を回避できませんでした。私の自動車の右タイヤハウスの中に自転車の前輪が巻き込まれる形で止まりました。中学生はバランスを崩して、右側へ身体が倒れ、右足を打撲しました。怪我を心配して救急車を呼ぶか聞きましたが、「怪我はない」ということで、警察と保険屋さんに連絡をしました。学校のすぐ近くだったので、先生が保護者に連絡を取り、整形外科に行ってもらいました。私の車はフロントのバンパーが大破し、右ライトがもげました。自転車は、前輪が大破しました。その時は物損事故での取り扱いでしたが、その日の午後、人身事故に切り替えますと被害者の保護者から連絡がありました。被害者側はこちらが全面的に悪いように言ってくるのですが、私は道路の左側を20キロ程度の徐行で直進していたところに、自転車が突然ななめ横断してきたのです。ブレーキをかけるしか術がなかったのですが、それでも、過失は大きいのでしょうか?ちなみにその事故の5メートルほど先に横断歩道があって、中学生たちはそこを渡るように指導されています。