OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237056
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (16/216)

 今度NTTのADSLに入る事になりました。
そこで問題なのですが、俺の部屋には電話回線がきていません。
兄貴の部屋にはあり、兄貴は兄貴でネットをしています。
 兄貴の部屋からLANをひっぱってきたいのですが部屋自体が
結構離れているのでコードでもってくるのは、できるだけ避けたいです。
 コードレスのLANもあるという話もきいたのですが、
値段がしそうなので・・・
 
 なにか良い方法があればアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

無線LANが万能というわけではありません。
例えば、自宅の玄関のところに無線LANのアクセスポイントを置き、2階の一番離れている
場所にPCを置いた場合など接続できなくなることはあります。(あくまでも可能性です)

できれば、お知り合いに無線LANの機器をお持ちの人がいれば、試しにお借りして確認するのが
一番良いように思います。

とりあえず、必要なものを列挙してみます。

無線LANにした場合に必要なもの。
1.無線LANのアクセスポイント付きブロードバンドルータ
3万円台が一般的ではないでしょうか?
無線LANのアクセスポイントとブロードバンドルータを別々に購入すると25000円くらい
からありますね。

2.各PCに無線LANと接続するためのもの
USBポート、PCカード、LANポートタイプといろいろありますが、5千円から1万数千円です。
PCが2台ならば2つ必要です。

有線LANにした場合に必要なもの。
1.LANポートが4つくらい付いたブロードバンドルータ
5,6千円からあります。

2.LANケーブル
必要な長さのケーブル2本
10mでも1,2千円程度だと思います。

3.LANカード
お使いのPCにLANポートが無い場合に必要です。
これは、ぴんきりです。
安いものは数百円から高いものは1万円くらいまであります。
ノートPC用とデスクトップ用では値段が違いますね。

参考になる製品のURLを載せても良いのですが、あまりにも数が多いので
パソコンショップで一度確認された方が良いのではないでしょうか。

パソコンの雑誌などでも無線LANの特集を良くしていますから一度パソコン雑誌を確認してみてください。
また、解説しているサイトがありますのでURLを載せておきます。

http://dekiru.goo.ne.jp/200202/special/04.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ワイアレスにするのがベターですね。  値段も、1万程度で出来ます。  この値段が高いと感じるなら、LANケーブルを引っ張ってくるしかありません。
ワイアレスにするのがベターですね。
 値段も、1万程度で出来ます。

 この値段が高いと感じるなら、LANケーブルを引っ張ってくるしかありません。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず複数台でネットをするにはルータが必要ですが、モデムがルータタイプでなければ無線、有線を別としてブロードバンドルータが必要になります

有線の場合お互いの部屋にエアコンがあればエアコンの室外機用の穴を使うことで結構簡単に配線する音が出来ます。

ルータは、有線だったらこれがのBAR-4Wなどが1万前後であります。

http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm

無線の場合はAcctonの参考URLの製品などが安いですよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

エレコムの無線ブロードバンドルータ(LD-WBBR4)です
これを付ければ、配線する手間が無くてすっきりします。おまけにプリンターも共用出きるようになっています(^^)
多機能ですが、実売3万円ぐらいです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

mnabeさん>ワイアレスにするのがベターですね。 >値段も、1万程度で出来ます。 この値段で無線が質問者の環境で出来る製品は私は知りませんでした。 是非製品を教えてください。
mnabeさん>ワイアレスにするのがベターですね。
>値段も、1万程度で出来ます。

この値段で無線が質問者の環境で出来る製品は私は知りませんでした。

是非製品を教えてください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

すみません asucaさんに言われるまで勘違いしてました。  ADSLですよね。  ルータ込みで、安い所を探せば、2万程度ですね。何を勘違いしたんだか...  本当にすみません。
すみません
asucaさんに言われるまで勘違いしてました。

 ADSLですよね。

 ルータ込みで、安い所を探せば、2万程度ですね。何を勘違いしたんだか...

 本当にすみません。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

再度投稿します。

鉄筋、木造住宅の間取り別の無線LAN接続テストのレポートを掲載しているページがありました。

質問者宅に一番近いものを参考にされては如何でしょうか?

・AirStationの接続テストのページ
http://www.airstation.com/products/jointest/menu.html