• 締切済み

パソコンを電話の子機として通話する方法教えて!

パソコンを電話の子機として通話する方法教えて! 電話はNTT回線で、ADSLでパソコンと繋いでます。 電話機とモデムをリビングに置いて、12メートルのADSLコードで繋いで、自分の部屋でネットをしています。 自分のパソコンを子機として通話ができるようにするにはどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• cetus07
回答No.4

ADSL回線のまま、パソコンで電話を使うなら、ソフトフォン対応のIP電話を申し込むのがいいと思います。 例えば、アジルフォン http://agilephone.jp/ 500円プランなら03番号で着信が可能になります。発信することも、もちろん可能です。 或いは、自宅の電話番号で発信・着信したいというのであれば、ひかり電話に変更して、PCにX-Lite(Free)やAGEphone(シェアウェア)をインストールすることで、PCを電話の子機とし使うことができるようになります。 NTTの正式サポートはありませんので自己責任で設定する必要がありますが、うちでは実際にX-Liteを使って、家電宛にに掛かってきた場合、PCでとることができるようになっていますし、家電の番号を通知してPCから電話を掛けることも可能になっています。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

パソコンに音声対応モデムを組み込むことで、電話としても使えます。 パソコンにこのモデムを取り付け、電話機の子機端子と接続してください。 マイクロコム「Voice Porte」 インターコム「myMODEM336」 TDK「DV2814AI」 http://www.watch.impress.co.jp/pC/docs/article/960617/tdk.htm 私はFAXの子機として使っています。

• e0_0e_OK
回答No.2

ADSL回線は最初にシガーライター程度の大きさのスプリッターでアナログ(電話)とデジタル(モデム経由パソコン)に分岐していてこの2つは全く別の通信です。 この状態でアナログ回線の電話機を親機として、デジタル回線にその子機を設置することは不可能です。 なおデジタル回線にIP電話を設置することは可能ですがアナログの電話と親子の関係にすることは出来ません。(もちろんIP電話にするためにはプロバイダーとの契約変更が必要になります。) また現在の電話機の手前に2分配器をつけて、ここからパソコンの近くまでモジュラーケーブルを引っ張りここに電話器を増設することは可能です。(完全な親子電話ではないですが、着信時には両方でコール音がして、発信の時はどちらからでも可能になります)

• mii-japan
回答No.1

素直にコードレスフォンを購入してください もしくは必要な長さのモジュラコードと電話、分岐アダプタもしくは自動転換器を購入して、接続してください やってできないことはありませんが、ここでこのような質問をするレベルでは、容易ではありませんし、トラブル対応も難しいでしょう さらに、PCが稼動していなければ電話は使用できません