• ベストアンサー

有線LAN経由で無線LANへの接続

今度ADSL回線を契約することにしました。 NTT回線からは有線のLANでインターネットに接続するのですが これとは別に無線LANでインターネットにも接続させたいと考えています。 LANについてはあまり詳しくないのでどの様につなげればいいのか (ケーブルの種類も含めて)把握しきれていないのでご教授をお願い致します。 私の予想は (NTT回線)-(ストレートケーブル)-(ADSLモデム)-(ストレートケーブル)-(無線ルータ)→有線(ストレートケーブル)でデスクトップ →無線でノートブック こんな感じでよいのでしょうか? 是非教えてください。 ちなみにPCはどちらもXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

Web Caster 6400M http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/6400m/index.html を [ADSL(電話線)]    │ [スプリッタ]─[電話機] │ [ルータ(Web Caster 6400M)] │・・・・・・・・・・・・・[無線でノートPC] [有線でデスクトップPC] で使っております。 モデム内蔵ルータなので場所をあまり取りません。 ルータ用に専用カードが必要ですが、PC側は規格が合っておれば、 Web Caster 6400M用の子機カードでなくても大丈夫です。 レンタルもあるのですが、2年使えば元が取れますので買い取りにしております。 ルータについては、値段とか好みもありますのでNTTにこだわることはないと思います。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 視覚的にも大変分かり易い説明でした。 無線LANに関しては電波の受信状況が 微妙とのNTT側の見解もあり検討中なもので 有線での接続をベースに検討している次第です。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

モデム付きルーターがいいですよ、めんどくさくなくて。 ルーター以降はおっしゃるようなイメージです。 わたしがいま同じような接続です(光ですが・・・

hidemon
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりモデム内蔵型ルーター(無線対応) を希望したのですが、NTTで電波の具合が あまりよくないと指摘されたので念のために 有線のADSLモデムで契約しました。 とりあえず基本概念は把握できたのでよかったです。