• ベストアンサー

LANの構築

この度、ADSLで2部屋にLANを引こうと思います 現在の状態                                               --LAN1 電話回線----モデム---??===|      |                        --LAN2      |     電話機 この場合、??の部分には何を使えばいいのでしょうか?出来れば宅内情報板のようにきれいにまとめたいのですが、それらは今回の接続では無縁のものでしょうか?(板を使うほどの物ではない) ケーブルはストレートを使用しています。 モデムに関してはNTT、ヤフーのどちらになるか不明です。 LAN2にはAV機器を接続予定 注意点などもあればご指導していただけたらと思います。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.1です モデムの種類は何でしょう?型番が解ればお調べしますよ。LANポートが1つしかない場合はルーター機能は無いかもしれません。 ??にハブを導入した場合、どちらかのPCのプロキシサーバーソフトをインストールし、他のマシンからそのプロキシサーバーからインターネットに繋ぐ方法が考えられます。ただし、プロキシサーバーソフトの入ったPCを先に立ち上げておかなければ他のPCはインターネットが出来ない事になります。 やはりハブではなくルーターがお勧めですね

roropari
質問者

お礼

皆様、返事が遅くなり申し訳ございません。 いよいよ接続していきますので参考にさせていただこうと思います。 皆様にこの場を借りてお礼も仕上げます ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oja
回答No.6

>ハブとルーターはどう違うのですか?  ハブというのはLAN内で、複数のパソコンを接続して各パソコン同士で通信を行うための端末です。  ルーターはネットワーク同士を接続するためのものです。今回の場合、インターネットとLANの接続になります。  そして、インターネット側のグローバルIPとLAN側のプライベートIPの変換が主な役割です。  ハブをルーターに接続するとハブに接続された複数のパソコンからインターネットへの接続が可能になります。  複数のLANポートを持つルーターというのはルーターとハブが一緒になったものという事です。  ルーターにはセキュリティーポリシーに従って、ネットワーク同士の通信を制御する物があります。YBBを利用の際にはモデムにはルーター機能がないので、セキュリティー機能が豊富なルーターの購入を勧めます。

• kalze
回答No.5

???の部分について。 無線LANは考えていないとのことなので、省きます。 ★モデムがルーター機能付の場合でそのルーター機能を使う場合 ???にはHUBを使う。 HUBにモデムとPCそれぞれを接続する。 ★モデムがルーター機能がない場合 ???にはブロードバンドルーターなど、ルーター機能のあるものを使う。 ルーターに複数のLANポートがあるものが普通なので、説明書を見ながらそれぞれを接続する。 ★モデムがルータ機能付だが、ルータを別途用意する場合 モデムのルータ機能をOFFにし、ブリッジモードにする。 それ以外は「モデムがルーター機能がない場合」と同じ 基本的には以下の違いがあります。 HUB:複数のPCなどの機器を接続させる分配機みたいなもの。 接続する全ての機械は同列(ランクに違いはない) ルーター:HUBの機能に加え、ネットワーク上の出入り口になるまとめ役。 接続する機械のうち、WAN側でない(ここでいうモデムでない)ものはルーターの子みたいな感じ 今回のことに限っていえば、ADSLだとだいたい割り当てられるグローバルIPアドレスが1つです。 ルーターなしでHUBから各PCに接続した場合、そのグローバルIPアドレスがどちらのPCに割り振られるかわかりません。 割り振られていないPCはネットに接続することができません。 ルータを間に挟むと、ルータがPCに代わってグローバルIPアドレスを割り振ってもらいます。 PCはルータ経由でインターネットにアクセスしますが、そのときにルーターがPC1の通信だ。PC2の通信だとグローバルIPアドレスのないPCたちとインターネット側との仲立ちをしてくれます。

• Kazupie
回答No.4

無線LANをお奨めします。(木造住宅であれば) 必要な機器は、無線LAN対応ルーターと親子それぞれに無線LANカード(最近のノートPCでは、標準搭載されているものもあります)が必要です。 設定の方法は、ルーターの取扱説明書に詳しく書かれています。 尚、無線LANは盗聴(盗み見)されやすいので、WEPキーは絶対に設定して下さい。 又、ワークグループ名もWindowsのデフォルトでは、「MS HOME」となっているので変更して下さい。 (山田さん宅のネットワークだから"YAMADA NET"という様に)

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/
  • oja
回答No.3

「宅内情報板のよう」とはどういうことを指しているのか判らないんですが、  モデムが何かによって変わってくるかと思います。  1.ルーター機能内蔵モデム(LANポート1つ)    ハブ  2.ルーター機能内蔵モデム(LANポート複数)    特に必要なし  3.ルーター機能なしモデム(YBB)    ルーター  無線LANにする場合アクセスポイントの設置が必要になるかと思います。

• incho4649
回答No.2

こん○○は LAN1/LAN2の間に距離があり、ケーブル等の引き回しが困難あるいは見た目が悪いと感じるのであれば、無線LANをお勧めします。 ケーブルで引き回しが可能であれば、LANのハブでもルーターでも可能です。 無線LANでルーター機能を持たせた物もあります。

roropari
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます 距離はモデムから、LAN1は4mほどLAN2は5mほどです。 無線はかんがえておりません ハブとルーターはどう違うのですか?

回答No.1

??にはブロードバンドルーターがお勧めです。 無線にすれば配線不要で楽にLANを構築できるでしょう。あとはマニュアルとの格闘です

roropari
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます 壁を通して配線をしていますので、せっかくですから 有線でいきたいと思います。 いかがでしょうか?