• ベストアンサー

有線LANと無線LAN

今現在デスクトップPC(OS,WinXP)でNTTからレンタルの有線モデム(ADSLモデムーMN3)でネット接続しています。まず、モデムを買ってしまった方がいいのでしょうか?お勧めはありますか?  それから、上記PCは2階にあるのですが1階にノートPCがあります。こちらはネット接続されていません(OS,WinXP無線LAN内臓)できればこちら側もネット接続したいと考えているのですがどうしたらいいでしょうか?できれば2階のデスクトップは有線のまま使いたいです。1階のノートは有線でも無線でも構いません。1階のノートの近くには電話機がありますが電話回線とADSL回線を分けているのは屋根裏なので、1階の回線は実質電話回線になります。そこからさらに枝分けできるのかもわかりません。無線の場合多少の速度低下は考慮しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

セキュリティも考慮して無線LANルーターを買ったら良いと思います。 今のレンタルモデムからルーターへ繋いで、デスクPCを有線でルータへ、無線でノートへ繋げば希望の構築が出来ると思います。 ルーターを入れたら、OSのファイアーウォールは無効にして、ルーターでかけるといいでしょう。ルーターを2階で1階へ繋ぐと壁などの障害物で接続できないということになるので、電波の強いタイプを選ぶといいと思います。 http://www.corega.co.jp/product/navi/wireless/wl_compe.htm を参考にしてください。 aならほぼ確実につながるでしょう。 うちではb,gではダメでaならトイレの中でも繋がったのでaを利用しています。 ノートの無線が3タイプならルーターを3タイプ対応のものを選ぶと良いでしょう。 アイオーの下記のタイプは設定も楽ですよ。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagr/index.htm ですが、マックフィルタなどの最低限のセキュリティはかけたほうがよいでしょう。

pcsyosinnsyadesu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

モデムの買い取りについて 一般的にはモデムはレンタルおすすめします。理由は通信環境が1.5年程度で変わってしまうからです。 たとえばIP電話を始めようとするとレンタルならIP内蔵のモデムに直ぐにもレンタル切り替えできます。(もっとも今のままでアダプター追加という手もありますが)また光がどんどんと広がっています。その時今のモデムは使えません。 ま、質問者さんが今の環境をいつまで使い続けるかでしょうね。新品購入ですと2年程度使わないとペイしないのではないですか。