• ベストアンサー

無線LAN接続について

無線LANの接続をいろいろ見たのですが、無線LANはすごく遅くなるとの事。できるだけ今の速度をおとさず接続したいのです。自分の状況を書きますので、どうしたらいいか回答願います。 現在:木造一戸建て、二階の部屋でNTTと固定電話、ADSL1.5Mを契約中 この状況を下記のような状態にしたいのです。 二階の固定電話を解約、一階にもNTT固定電話回線を契約しているので、その回線を使ってインターネットを接続。 gooの速度測定で測ると、現在の速度は線路距離長:2800m、伝送損失:26dBです。 ADSLのプランも12Mに変更するつもりです。 一階の電話がある居間と二階の部屋はちょうど上下同じ場所にあるので、床を挟んでいるだけです。 この状態なら無線LANでも今ぐらいの速度で接続できるでしょうか? あと、もし無線LANで接続するなら、何を準備して、どうすればいいのでしょうか? パソコンはSONY VAIO PCV-J12で、モデムはNTTからレンタルしているADSLモデム-MSIV(MS4)です。 長文になりましたが、回答お願いしますm(_ _)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.4

無線LANで問題ないと思います。 簡単なのは、無線LANルータセット(親機と子機)を購入すればよいです。ルータは簡単に言えば分配機ですので、何台のPCでも有線、無線ともに接続可能です。 電話回線→ADSLモデム→無線LANルータ→(無線)→PC となります。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms4/index.html やはり、お勧めは、性能、サポート等でバッファローです。\10,000以内でも十分購入できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.html http://www.pc-success.co.jp/fr/fr_pc/musen_lan.html

その他の回答 (4)

• u-jinpo
回答No.5

無線ランで問題ないでしょう 11gカードセットで7000円ぐらいでしょうか 私木造2階ですが、問題ありません ルーターの近くに妨害電波など出すものがないようにしましょう。 ADSL その距離でしたら8MでYAHOO 2180円すべて込み、いかがでしょう

kawasma8
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました! 無線LANでも問題なさそうなので、そうしようと思います。

• junra
回答No.3

木造戸建でしたら問題ないと思います。 無線LAN用ルーターとLAN用アダプター(内蔵にするか、USB接続にするか) イーサネットコンバーターが必要です http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_e/index.html PCの型式が古いので適合の問題もあるかと思いますが、検討ください

• apbank
回答No.2

一般的な無線LANの規格11gで、最高54Mbpsまで出ます。質問者さんのお宅の伝送損失から判断して、ADSLの通信速度自体があまり早くないようですので、Webの閲覧やメール受信ならば無線LANにしたときの体感速度に差はないと思います。 木造住宅であれば、遮蔽物による影響もほとんど問題ないでしょう。 必要な機材としては、レンタルしているADSLモデムにルーターが内蔵されていなければ、ルーター機能のついている無線LANルーターが必要です。ルーター内蔵のADSLモデムならば、無線LANルーターよりも若干安価なブリッジタイプの無線LAN機器でも大丈夫です。それに加えて、お使いになるPCに無線LANの受信機が必要です。これは、カードバス接続のものや、USB接続のものなどいろいろありますので、お使いのPCのスペックに併せて選んでください。

• yara
回答No.1

床の材質が気にはなりますが、距離的には全然問題ないかと思われます。