• 締切済み

結婚されてる方へ車検や車の保険はどうしてますか?

タイトルの通り、、車の車検や保険はどこのお金から 支払っていますか?結婚後の二人の貯金が無ければ結婚前の 自分の貯金から払ったりしていますか? 私たちは結婚して間もないので二人の貯金はありません。 今年10月に結婚して初めての車の保険を納めないといけなくて どうしていいか悩んでいます。

noname#83888
noname#83888

みんなの回答

noname#20134
noname#20134
回答No.7

家庭のお金の管理方法によって違うと思います。 うちは旦那の収入で生活、私の収入は足りない分の足しで 残りは全て貯金し、夫婦ともにお小遣い制です。 旦那が車で仕事に行っており、私なんてぜーんぜん運転する機会もないけれど、 車の保険・車検・車税は全て家計から払ってます。 車の保険=光熱費=家賃=食費  同じ扱いですよ。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

車は独身時代に私が買ったものをそのまま使っていますのでそれに伴う維持費はほぼ私が自分のお金で払っています(ダンナは休日出かけるときにしか乗らないため)。 まぁ確かに独身既婚関係なく車の維持費は痛いですけどね。 車検は複数に見積出させて、安い方を「こうだった」と言って安くさせて出しました。 でも以前ほどの給料ではなくなったことと結婚したこと、ダンナが他の車を欲しがってること、多分次の車検くらいには人数が増えてるだろうことから、次の車検までかな、とは思っていますが(何せピンクカーなので・笑)。 保険は買ってすぐぶつけたこともあり保険が高くなってしまったので今年からぶつけたら自腹と、車両をはずして安く抑えました。

noname#83888
質問者

補足

ありがとうございます。。 車両保険や車検が1番安いところを教えて下さい。。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

うちは、主人の貯金がほとんどなかったので、主人名義の車ではありますが、私の貯金を切り崩して払いました。 結婚すれば、生涯連れ添うであろう家族の資産ですから、どちらの貯金から出しても良いかと思いますが。 保険は分割にすると割高になってしまうので、一括で払っています。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.4

とりあえず蓄えがないなら保険は12ヶ月払い。 車検は極力値段を抑える。できるならユーザー車検がお奨め。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ウチは、それぞれが車を所有してますのでそれぞれの財布から、維持管理費を支出しています。 普段の生活費と同じ勘定にするのか? それとも特別会計とするのか? お二人の収入がどういった具合なのか? その辺によって変ってくるでしょう。 ウチは、自動車に関する、税金、保険料、車検料等の概算を月割にして、月々専用口座に繰入れています。

noname#19547
noname#19547
回答No.2

普段の生活費はどうされているのでしょうか、それと同じことです

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

こんにちは。 車の車検や保険は結婚後の二人の貯金で払ってます。結婚当初は2人の貯金が無かったので私の貯金から払ってましたが、それも1回だけです。 それ以降は「車預金」を初め、毎月積み立てながら車検と保険のお金をそこから出してます。 結婚当初は2人の預金が無いに等しいので、結婚後の初回だけは自分の貯金か半分自腹を切るのはどうでしょうか。 参考になれば・・・

関連するQ&A

  • 保険屋さんとのトラブル・・・車検代を払ってもらえる?

    こんにちは! 父の車のことで保険屋さんとのトラブルがあったので教えてください。 父は、今年の4月に病気で倒れてしまって少なくとも数ヶ月は運転ができないであろう状態になってしまいました。 その時はどれくらいで回復するか分からなかったので、しばらく様子を見たいので保険をどうするのがベストか保険屋さんに聞きました(私と妹も父名義で保険に入っているので解約以外の方法で)。母が聞いたのですが、母は免許を持ってなく、車に関しては全くの無知です。 すると、保険屋さんは一旦ナンバープレートの登録を破棄するのが良いといいました。破棄しても、また登録しなおせばすぐに乗れると言われ、その通りにしました。 最近になって、その父の車を姉が乗るようにしようということになりました。それで、登録の方法などを陸運局に問い合わせた所、また車検を受けなおさなければならないといわれました。 それを保険屋さんに言ったら、保険屋さんも知らなかったようでしたが、父の車は今年の3月に車検を受けたばかりだったので納得がいきません。保険屋さんのアドバイス通りにしてこちらが損害を受けたことになるので、車検代を保険屋さんに出してもらうことはできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検の切れた車

    1年前に車検が切れている車に今月から乗ろうとする場合、車検切れの間の自賠責保険料やその他税金はどうなるのでしょうか。 自動車税は払っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 車検が切れる車

    車検が切れた車で公道を走る方法があると聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか。 車検は今週中に切れるのですが、給料が入るまでお金の工面がつかないのでその間だけなんとかしたいのですが。 それと、車検が切れた車をもちこんでも車検を受けることに問題はないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 車の車検について

     今年3月に2回目の車検があります。(2000年式スプリンタ ーカリブ) 初回は、トヨタのディーラー車検を受けました。即日納車が売りなのでしょうか、多少金額が高いように思いました。(込み込みで約14万円位) 今年からリサイクル法が施行され、車検の負担はますます家計を圧迫しそうです。  らくだやおさるの車検など安い車検業者が派手に広告していますが、いまいち信頼性がないように思います。車検後にもかかわらず、車検前より車の調子が悪くなったようなこともよく聞きます。 個人的には現在の車検制度は納得がいきません。 車の性能は年々よくなっているのに、お金まで払って車の償却を早めているとしか思えないのです。健康診断で悪くなかったところまで手術され、高額な医療費を払わされた感じがどうしても拭えません。(当然悪いところは直さないといけませんが) しかし、規則ですから受けなくてはならないのですが、少しでも負担を減らしたいと思っています。なにか賢い方法や信頼できる業者の選定方法があれば教えてください。ただ、ユーザー車検は考えていません。      

  • 車の保険料、車検費用

    有限会社で介護事業の代表をしています。自分の車を会社に貸していて 去年までは月3万円の貸借料をもらっていましたが、税務署のアドバイスで今年からはそれを含めて年俸という形にしました。車はほとんどプライベートでは使っておらず、仕事用という感じです。業績も少しいいので来年から保険料や車検費用をできれば会社対自分が7対3の比率で 会社からもらいたいと思うのですが、可能でしょうか?

  • 車の車検と税金について

    今、主人のおさがりのクラウンに乗ってます。今年8年目になります。聞くところによると、10年したら毎年車検になると聞きました。車検にかかる諸費用と毎年支払っている自動車税は安くならないのでしょうか?車の調子はいいのでこのまま乗りたいのですが、車検費用も税金も今までどうりなら、買い換えた方がいいのでしょうか?買い換えるのなら今から貯金をしないと・・・教えてください。

  • 無車検の車に乗っている同僚がいるのですが。。。

    同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。 警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

  • 車検切れ・無保険で車に乗る彼女の父親

    車検切れ・無保険で車に乗る彼女の父親 34歳の男です。 結婚を考えている彼女(34歳)がいますが、彼女の父親(78歳)のことで悩んでいます。 父親は自分のトラックを使ってドライバーの仕事をしていましたが、4年ほど前に 引退しました。それ以降トラックは経済的な理由から車検も通さず、自動車税 も払わず、任意保険にも入っていないのですが、時々車に乗ってしまっているのです。 家族がいくら言っても聞いてくれないからということで、私のほうからもやめる ように言って欲しいと頼まれ電話で話したのですが、ブツブツブツと訳のわからないことを 言い全く話が通じない、常識の通じない変人のようでした。 私のような若造に言われたのもおもしろくなかったのだとはおもいますが・・・。 車に乗るなら、こちらで自動車税を払い車検を通して任意保険の手続きをするので それからにしてくださいと言っても「そんなことしなくていいんだ!」と電話を 一方的に切られてしまう状態です。 車を処分してくれるのが一番ですが、 どうしたらこの父親を車に乗らないようにできますでしょうか? 車検切れの件を警察に言おうかとかも相談したのですが、 暴力的な人なので強引な方法はあまり得策ではなさそうです。

  • 車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

    おはようございます。 自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。 仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責? 再度手続きすればいいんでしょうか? いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗) 一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^) 宜しくお願いします。

  • はじめて買った車(中古車)で初めての車検・・・

    はじめて買った車(中古車)での初車検を再来月に控えています。 前のオーナーが車好きだったようで、車にはエアロパーツや社外品のマフラーが付いています。 そのマフラーは結構大きな音がするのですが、車検に通るのかどうか不安です。 一度車検に出してもし通らなかったら時間とお金の無駄ですし・・・ 車検に出す前に今の状態で車検に通るかどうかをチェックしてもらう事って出来ますか? 出来るとしたら、どこでやってもらえばいいのか、どのくらいお金がかかる可など教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう