• 締切済み

結婚されてる方へ車検や車の保険はどうしてますか?

タイトルの通り、、車の車検や保険はどこのお金から 支払っていますか?結婚後の二人の貯金が無ければ結婚前の 自分の貯金から払ったりしていますか? 私たちは結婚して間もないので二人の貯金はありません。 今年10月に結婚して初めての車の保険を納めないといけなくて どうしていいか悩んでいます。

noname#83888

みんなの回答

noname#20134
noname#20134
回答No.7

家庭のお金の管理方法によって違うと思います。 うちは旦那の収入で生活、私の収入は足りない分の足しで 残りは全て貯金し、夫婦ともにお小遣い制です。 旦那が車で仕事に行っており、私なんてぜーんぜん運転する機会もないけれど、 車の保険・車検・車税は全て家計から払ってます。 車の保険=光熱費=家賃=食費  同じ扱いですよ。

• spiko14
回答No.6

車は独身時代に私が買ったものをそのまま使っていますのでそれに伴う維持費はほぼ私が自分のお金で払っています(ダンナは休日出かけるときにしか乗らないため)。 まぁ確かに独身既婚関係なく車の維持費は痛いですけどね。 車検は複数に見積出させて、安い方を「こうだった」と言って安くさせて出しました。 でも以前ほどの給料ではなくなったことと結婚したこと、ダンナが他の車を欲しがってること、多分次の車検くらいには人数が増えてるだろうことから、次の車検までかな、とは思っていますが(何せピンクカーなので・笑)。 保険は買ってすぐぶつけたこともあり保険が高くなってしまったので今年からぶつけたら自腹と、車両をはずして安く抑えました。

質問者

補足

ありがとうございます。。 車両保険や車検が1番安いところを教えて下さい。。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

うちは、主人の貯金がほとんどなかったので、主人名義の車ではありますが、私の貯金を切り崩して払いました。 結婚すれば、生涯連れ添うであろう家族の資産ですから、どちらの貯金から出しても良いかと思いますが。 保険は分割にすると割高になってしまうので、一括で払っています。

• JOBE
回答No.4

とりあえず蓄えがないなら保険は12ヶ月払い。 車検は極力値段を抑える。できるならユーザー車検がお奨め。

• trajaa
回答No.3

ウチは、それぞれが車を所有してますのでそれぞれの財布から、維持管理費を支出しています。 普段の生活費と同じ勘定にするのか? それとも特別会計とするのか? お二人の収入がどういった具合なのか? その辺によって変ってくるでしょう。 ウチは、自動車に関する、税金、保険料、車検料等の概算を月割にして、月々専用口座に繰入れています。

noname#19547
noname#19547
回答No.2

普段の生活費はどうされているのでしょうか、それと同じことです

• gondesu
回答No.1

こんにちは。 車の車検や保険は結婚後の二人の貯金で払ってます。結婚当初は2人の貯金が無かったので私の貯金から払ってましたが、それも1回だけです。 それ以降は「車預金」を初め、毎月積み立てながら車検と保険のお金をそこから出してます。 結婚当初は2人の預金が無いに等しいので、結婚後の初回だけは自分の貯金か半分自腹を切るのはどうでしょうか。 参考になれば・・・