• ベストアンサー

車の車検について

 今年3月に2回目の車検があります。(2000年式スプリンタ ーカリブ) 初回は、トヨタのディーラー車検を受けました。即日納車が売りなのでしょうか、多少金額が高いように思いました。(込み込みで約14万円位) 今年からリサイクル法が施行され、車検の負担はますます家計を圧迫しそうです。  らくだやおさるの車検など安い車検業者が派手に広告していますが、いまいち信頼性がないように思います。車検後にもかかわらず、車検前より車の調子が悪くなったようなこともよく聞きます。 個人的には現在の車検制度は納得がいきません。 車の性能は年々よくなっているのに、お金まで払って車の償却を早めているとしか思えないのです。健康診断で悪くなかったところまで手術され、高額な医療費を払わされた感じがどうしても拭えません。(当然悪いところは直さないといけませんが) しかし、規則ですから受けなくてはならないのですが、少しでも負担を減らしたいと思っています。なにか賢い方法や信頼できる業者の選定方法があれば教えてください。ただ、ユーザー車検は考えていません。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

車検で検査する項目は、「その車が他人、社会に迷惑をかけないようにする」ことが基本です。 つまり、ライトの光軸、ブレーキ、排気ガスなどです。 エンジンの好不調などはあまり関係ありません。(もっとも、実際にはエンジンが不調なら排気ガスも悪くなるのですが。) 私は整備関係の仕事をしていましたが、車検のない原付バイク、軽二輪の整備状況は、そりゃぁ酷いものです。 ウインカーが点かない、ブレーキ不良、タイヤの空気圧不足など、数え切れません。 これがバイクよりはるかに台数の多い普通車であれば、道路は大変なことにあるでしょう。 車検時に点検をするので同じものに考えられがちですが、車検と整備は別のものです。 また、車検代には自賠責保険や重量税など、検査点検以外のお金も含まれます。 安く上げるなら、ユーザー車検代行などでも良いでしょう。 しかし、整備はしないため、ユーザーがきちんと整備しないと車の調子はどんどん悪くなります。 自分でできる所は自分で、出来ないところだけディーラーなどを利用すれば良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

まさしく同感です。 毎日20分以上の通勤時間がかかる(往復40分)の条件なら、エンジンオイル交換5千キロ、オイルフィルター交換2万キロ、バッテリー・エアーフィルター交換3年ごと、プラグ交換5万キロ、ブレーキパッドは鳴き出したら交換、タイヤ・ワイパー・その他のオイルの補充は随時 これだけのメンテナンスで10万キロはいけると思います。 ATFオイルとか足回りなどごちゃごちゃはありますが 車検のタイミングで「ごちゃごちゃ」のチェックをしてもらうだけの点検をお勧めします。 14万円の中身にはかなりの税金等諸費用がかかっています。こちらのほうが問題だと思っていますがこれは仕方がありません。 ディラーは勝手知ったる自分の車なのでチェックのポイントを知っています。今はないのかもしれませんがリコールぎりぎりのトラブル箇所を知らん振りして交換したりもします。 私はヘビーユーザーですので万が一のトラブルに備えて知り合いの修理工場に大金を出してメンテナンスを依頼していますが、JAF並みのサポートを期待しての出費です。交換部品についてはとことん納得がいくまで理由を問いただします。 車検は健康診断と思ってください。車検費用が安かろうが高かろうが病気が見つからない場合もあります。 ユーザー車検は健康診断なしに乗り続けるわけでよっぽど車のメンテに自信があるか、運の強い人向けです。 らくださんやおさるさんはどこまで愛車をチェックするのかしっかり確認してから依頼してください。 業者は商売ですから経費倒れしてまで整備はしません。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

必要最低限の部分だけを車検受ける前に業者へ確実に伝えてから出しましょう。 一番安く仕上げるには自分で陸運局持ち込んでユーザー車検がお奨めです。 もし車の整備に関する知識が乏しいのであれば、やはりディーラーが安心なのではないでしょうか?

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

少し考え違いをしていらっしゃるようで。。。 車検はあくまででも車両法に則しているか調べる定期的な仕掛けであって、車検をお願いしたから、悪いところが全て直らないとおかしいとそもそも考えるのが間違いです。 車検後に調子が悪くなることはありえます。 車に詳しくなれば、業者の善し悪しも判断付くでしょうが、何も判らないのであればディーラでの車検をお奨めします。 ディーラ車検時に一通りの点検を実施します。 多少金額がかかりますが、点検費用も加えれば安いものです。そこで車検に必要な修理と、車検には必要ないけどそのうち発生する故障についても調べてくれます。 金額が高いと感じれば、車検を通すだけの点検にしてもらい、その他の症状はその後に直すと言う方法をとりましょう。

関連するQ&A

  • 車の車検トラブルで困っています。

     車検後,今までは何ともなかったのに,減速のときにウイーンという聞きなれない音がしていたので,納車翌日に連絡はしておきました。スバルのフォレスターに乗っているのですが,スバルの自動車を取り扱っているところだったので,信頼してお願いしていました。車検が終わり納車した日から2日後に,走行中にガツン,ガツン,ガツンという衝撃とともに急停止しました。その止まり方の衝撃は尋常ではなく,後方車もびっくりして急ブレーキをかけるという状況でした。車の中は,何かが焼けるにおいがしてすぐに外にでて,車検をお願いしたところに連絡をしました。すぐに,見てくれたのですが「原因はわかりません。もう少し,調べてみたいので時間をください。」とのことでした。  その翌日,連絡があり「うちの整備には何の問題もありませんでした。前に車検をしたところで純正でないオイルを使用したため,今回の純正オイルをいれたあと不具合が生じたようです。今回の部品代(ミッション)は15万かかりますがそれはうちのほうで負担します。その代わり,工賃はお客様で負担していただきます。」という内容でした。こんなことってあるのですか?今まで,普通に走っていた車なので,どう考えても車検の際に何かあったとしか思えません。どなたか,教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 車検切れの車

    車検が切れている車があります 悪いことにリコール対象にもなっていて その不具合の聖でエンジンが非常にかかりにくいです これってどうすればよいのでしょうか 車検の受付の店にもって行けば一緒に直して もらえるのでしょうか? リコールってホンダに連絡入れないと修理費は 負担してもらえないのでしょうか また車検が切れているのですが 運搬はどうすればいいのでしょうか? 役場で車検切れの運転を許可されるものが もらえたとおもうのですが、 土日でももらえるでしょうか? それの発行は即日でしょうか? 料金はいるのでしょうか?

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?

  • 車、買い替え。前納の税金など諸経費はどうなるの?

    無知ですいません、教えてください。 今度、初めて車を買い替えようと思ってます。 現在は、 ・車検を11ヶ月残ってます。 ・昨年の車検の際にリサイクル法による費用を払ってます。 ・自動車保険は1年間の前納していて、12月更新です。 ・96年9月に新車で購入、10年乗りました。 昨年の車検時に自賠責保険?重量税、リサイクル法の費用を前納で払ってますよね? あと5月に自動車税も払ってますよね? 今回、新車を購入する予定なのですが、 今度の車に対して、新たにいろいろ払うのはいいのですが、 手放す車に対して払っている自賠責保険、重量税、自動車保険はどうなるのでしょうか? リサイクル法の費用の行方はどうなるのですか? リサイクル法は車1台にかかるのだと思いますが、 うちの手放した車がのちに廃車にならずに、 別のオーナーになったらそのオーナーは負担しないの? それともまたそのオーナーが負担し、二重取りになるの? 納車が11月だった場合、自動車保険が1ヶ月前後ぐらい保険が残ります。 この中途半端な保険はどうなるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車検をどうするか悩んでいます…

    車検をどうするか悩んでいます… お世話になります。 車には全く詳しくない為、車検について詳しい方に回答頂ければ助かります。 現在、私名義の軽自動車を1台所有しています(10年ちょっと位に購入) その車検が来年平成23年度の10月に期限が来るのですが、県外に出ている兄弟から、自宅の車庫にある車を貰い受けて欲しいとの連絡がありました。車検は今年10月に期限が切れるそうです。 そこで教えて頂きたいのですが、現在私が乗っている車を車検が切れる来年まで乗り、車検が切れる頃に兄弟の車に乗り換えるか、今年の10月に現在の車を廃車にし、乗り換えるのと、どちらの負担が少なく済むでしょうか? こちらで検索して、一度兄弟の車を一時的に抹消登録するという方法もちらっと見ましたが、こちらもあまり良く分かりません。 どうするのが良いか、また分かれば手続きの進め方や大体の費用など教えて欲しいです。 説明不足かも知れませんが、必要があれば補足させて頂きますのでお願いします。

  • 軽自動車の車検期間について

    軽自動車(5ナンバー)の車検のことでお聞きします。 今年1月車検だったんですが、車のフロントガラスの丸シールを見ると20年とあります。 初回3年、以降2年毎だというのは知ってましたが、これって、また来年車検受けなくちゃいけないんでしょうか?

  • 車の購入月と車検の時期がずれます

    昨年の4月、軽の中古自動車を購入しました。 当該車の所有者は僕で2人目です。 車に貼ってある車検のシールを見ると車検が今年24年の4月だったので 予約するために改めて車検証を見直したところ、 最初の車検(前の持ち主が新車として購入した月)が19年の8月となっていました。 普通に考えれば、前回の車検は22年の8月、早くても7月にされているはずです。 しかし、なぜか車の次回の車検月表示は24年4月。 こんなことって有り得るのでしょうか? 購入した自動車屋さんはメーカーのディーラーなので信頼できる所だとは思うのですが……。 よろしくお願いします。

  • 車のリサイクル料金はどこからもらえますか?

    今度個人売買で軽自動車を売る予定なんですが 今年車検をしたときにリサイクル料を払いリサイクル券をもらいました。今度個人売買で車を売った場合リサイクル料金が返還されるって聞きましたがどこから戻ってくるのでしょうか。また手続きはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 車検の保証開始についてご意見をください。

    宜しくお願い致します。 車検の保証開始について疑問に思っております。 今年、自家用車を中古車販売所に車検を依頼しました。 ・3月26日に車検依頼に車を出しました。 ・4月19日に車検終了の電話連絡があって、同日に車が納車されました。 納車後に、今回交換した部品の保障期間を尋ねると、「3月27日から10月27日の7ヶ月間です。」と言われました。 なぜ3月27日からなのかを問うと、「(車検を通すための必要な)修理が終わったのが3月27日だから。」と言われました。 これって普通なのでしょうか? 4月19日が保証の開始日でもおかしくはないのではないかと疑問に思っております。 (実際、4月18日までの23日間は車は私の手元に渡って無いわけですし…) また、仮に3月27日に修理が終了していたとしても、その後の車検に3週間もかかるものなのしょうか…? 皆様のご意見を伺いたく思います。 宜しくお願い致します。 (余談ですが、新品のギア交換を依頼したのに無断で中古を付けられたり、連絡もなしにブレーキパッドを勝手に交換されたりもしました。)

  • 車 中古

    車を中古で購入しようと考えています。軽自動車のEKワゴンです。2002年製で走行距離が65000kmで車両価格が20万車検なしです。修復歴はかすった程度の傷を直したとのことです。車検+その他色々で総額30万ぐらいと言われました。納車はやってないとのことなので自分で店に取りに行きます。その店は普通の中古車屋さんで結構、車が売れています。お店の方もとても優しくて信頼を自分は置いているのですが20万という車両価格が気になります。安すぎるのでは?と、気になったので・・・・ 僕が聞き忘れた他にかかるお金があるから安いのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。僕の年齢は19歳で車初購入で車の維持費はきちんと払えます。

専門家に質問してみよう