• 締切済み

車検が切れる車

車検が切れた車で公道を走る方法があると聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか。 車検は今週中に切れるのですが、給料が入るまでお金の工面がつかないのでその間だけなんとかしたいのですが。 それと、車検が切れた車をもちこんでも車検を受けることに問題はないのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

# 仮ナンバー=中古車等の陸送のみでも使用許可は出ます!!!しかも車検用途の時は期限が通常より短くなります!!!車検用途だけでは有りません!!!

• nichaim
回答No.5

市区町村の役所で貸してくれる「仮ナンバー」のことだと思います、ただし「自賠責保険」に入っていることが条件です、保険代行やっているクルマ屋で入れます しかし、仮ナンバーはクルマの移送のみに使われるのが条件ですので、その地区以外や陸自のやっていない日時、時間に使用すると処罰の対象になりますよ

tsunocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Thpqd
回答No.4

下の回答者さん達も書かれておりますが 仮ナンバー(臨時運転許可番号標)の申請を市役所で行い 陸運局または車検工場への回送のみに使用します。 もちろんその短期間であっても自賠責保険は必要です。(短期間の自賠責は高いですよ~) あと、市役所に手数料を払います。 必ず、申請の際に何処から何処まで走るのかを明記しなくてはなりません。 通常は車検の回送など明確な理由がない限り不可です。 お金がないからその間のつなぎ・・・だったら車検の意味がなくなります。 みんな臨時運行許可番号標で走りますよ! 車検は切れていても問題なく車検は受けられますが、 まずは車検工場さんなどと相談し、支払いを少し先延ばしにしてもらって車検は受けましょう。車検切れの車は道路交通法違反です。 それがダメならお金が入るまでの期間、車に乗らないことです。 車検工場に連絡すれば積載車か臨時運行ナンバーを持って引き取りに来てくれるでしょうから。

tsunocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• napukun
回答No.3

1日車検!とかやってる所以外の 普通の民間車検やってる所やトヨタ、日産などのディーラーなら 1・2週間は支払い待ってくれますよ。 しかも車検中は代車を貸してくれるだろうし・・・ 車を購入した所か、友達に聞いてみたらどうですか?

tsunocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

車検が切れた車は仮ナンバーで移動できますが、 これは、車検のために陸運局に行く場合や売買のために移送するときのみ利用でき、 お金が無いから車検が取れない、でも普段どおり使いたい、といった目的での使用はできません。

tsunocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• el250a
回答No.1

車検が切れた状態で公道を走れません。 切れた場合、車検場まで行くには仮ナンバーを取得する必要があります。

tsunocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。