• ベストアンサー

好きな人を忘れるには・・・

あまりに好きになりすぎた人がいました。正直カンペキにその人の存在が消えることはありませんでしょうが、しかしきわめて薄い存在にする必要があるとは思っています。このままでは新しい恋愛なんかはできません。 今でも付き合いたいとは思いますが、自分でも恥ずかしくなるような言葉をいったり何度も告白したにもかかわらず振られてしまって、昔一度その人と付き合ったことはあったのですが、きっと(少なくとも今は)振り向かせるのは無理だとおもいます。親友のような関係なのですが、彼女が近くにいたらますます絶望感に浸ると思い(彼氏ができたり)どっちにしろ距離をおこうとは思っています。 諦めるきっかけは卒業なのですが、それまで二年間ずっと好きでした。何度か告白されたこともあったのですが、その人が好きで好きでやはり付き合えないと断っていました。。 いまさらなかなか出会いもない状態なので、何をしたらいいのかがわからず、自分の中でどこかが冷めている生活が続いています。。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こん**は。 お気持ちお察しします。 私も10月に振られてから、 相手を忘れずにいます。っていうか同じ職場なんですよね。忘れようにも忘れないのです。 それからいろんなことにがんばってきました。 仕事に習い事、ある程度はつらくなくなりましたが、 先月末ぐらいから、「俺いったいなにやっているんだろ。」とかなりブルーな状態に入っています。 はっきりいって、その人を忘れるのには その人を超える人を好きになるか、恋愛を 超えるような夢にがんばるかのどちらかと思います。 無理に忘れようとすればするほど、さらに付きまといます。ここでいろいろな方にアドバイスを受けましたが こればっかりはさすがに解決していません。 最近、自分のなかでは、最愛の人に出会うまで 心のどこかで思い続けていてもいいのかな。なんて 思っています。そう思うとその人を思い出したり、 顔をあわせたりしても、変な嫉妬や憎しみ、自分の やるせなさなどの気持ちが、「この人が幸せなら、 自分もしあわせやないのかな。」って感じに 変わってきました。 とはいいつつも寂しい気持ちも多々襲ってきます。 ぜんぜんアドバイスになっていませんが、 そういう気持ちと同居し、それをポジティブな 考えにちょっとずつ変換されてみてはいかがでしょうか?(わたしもひとのことはいえませんが・・・)

zyuner
質問者

お礼

つい最近まで同じクラスだったのでその気持ちもわかります。 やはり、恋愛には恋愛と思ってるんですが、その対象が状況が状況なだけにないんですよね(^^;) しかし、同じ経験をもつ人がまったく赤の他人の俺にアドバイスをくれたことはとても支えになっています。投稿してくださった皆さんにおなじ気持ちなんですが、ありがとうございます。 今すぐは忘れられません。なら、今は少しくらい思っていてもしかたないかなぁ。。

その他の回答 (7)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.8

どんな状況でも彼女のそばにいた方が幸せだと思うか、 離れた方が幸せだと思うか、で決めれば良いのではない でしょうか。(彼女が、ではなく、あなたが、です) 前者なら忘れなくて良いし、後者なら忘れるべきでしょう。それも、今決めなくてはいけないとも思えないし。 ただね、私はね、一生を彼女への想いと暮らすのも、 幸せのひとつだと思いますよ。好きな人と共に暮らす事が 最高の幸せではない、とね。 言葉がぜーんぜん足りないですね、きっと。ニホンゴ、 ムツカシーです。

zyuner
質問者

お礼

離れたほうをすでに選びました。しかし、このまま忘れられなかった場合は結局彼女のそばに行くと思います。そうならないことを願っていますが、恋愛ではどうも押しとどめられないところがあって・・・多分俺って征服欲が強いのかもしれません。もちろん、彼女が幸せであるなら、俺は手を引いてもいいと思っています。が、実際付き合ってる現場、噂を聞いてしまったら自分を止められる自身がありません。。すぐ、忘れかけてた思いをぶりかえしちゃうかも・・・だから、今はその噂とかが俺の耳にいつまでも入らないことを願っています。。 ありがとうございました

回答No.7

とっても大事な話なので、是非聞いてください!! 変わったアドバイスだと思いますが、私の現在付き合ってる彼の経験話なんです。 彼は中学の時に初恋というか、これ以上人を好きになる事はないっていう程愛した女性がいるんです。zyunerさんと同じで告白された事もした事も何度もあったそうです。でも友人として同じ月日を送る事になるんです。それからお互い社会に出て彼女や彼氏が出来て、いつしかそれの繰り返しだったのですが(もちろん彼等には本気の恋愛だったんですよ。)また出会う事になるんです。中学の時に積もらせていて忘れていた想いが蘇った時、彼の中に必要以上の感情が芽生えてしまったのでしょう。結局3年お付き合いしたそうですし、結婚の日取りまで決まっていたのに別れる事になりました。私はその話を聞いた時、一見、彼女に振り回されたかのようですが、彼が勝手に彼女そのものを想いと一緒に、空想で塗り固めてしまった事が原因だと思いました。人を好きになった時、どうしてもいいように思われたい気持ちが働いて、自分を演じるから演じた自分を見て相手は接するけど、本当の自分に返った時に相手はそれにまた対応するから結局相手が見えなくなるまたはわからないって事よくあると思うんです。(ややこしいですね(^o^)) 例えば芸能人で好きな人を見て、きっとこの人はこんな人なんだなぁ・・って思ったとします。でも、実際逢う機会があって話してみたり、過ごしてみたら「あれっ?」て言う事ありますよね・・・あれです。 彼女さんとは親友という事でしたが、長い目で見たらその方がいいんだと思いますよ。(彼はそうすべきだ!と言っています。)・・・それから彼の話しですがその後、傷を癒す為に3年間彼女を作れなかった・・・という結末なのですが、今ではあの時間を返して欲しいと言っていますよ!恋をもっと楽しんでください。そして、「あー、こんなこともあったなぁ」って堂々と言える人になって下さい。友人達にいつも私は言うのですが、以外と小さな所で悩んでるのかもしれませんよ。世に女性は百万と居まーす!!頑張って!

zyuner
質問者

お礼

やはり体験談というのは力になります。そういう人もいるんだなぁと・・・俺って一人の人を言い方はあんましよくないですが、飽きるくらいまで両思いでいた事がないんですよね。。だから、そういう気持ちも強くてなかなか忘れられないというのもあると思います。しかし、俺は俺で実はストレスで円形脱毛症にもなった事があって・・・一応もうちゃんと治ってはいるんですが、それくらいに好きでした。。もしかしたら片思いなのに、傷を癒すため3年くらいはかかるかもしれません。。たとえ彼女の存在を小さくできても。。実際もう恋愛は怖いという表現が強いです。忘れたいがゆえ、新しい恋愛を探したいんですが、正直手を出せないかもしれない、、というのが今の心情です・・・ ありがとうございました。

  • yumimisa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

私も3年間好きで、付き合って振られてっていう経験したけれど、今とっても大事な彼氏がいます。。。でも、今まで付き合ってきた中で、一番好きだった人はあの人だと今でも思っています。でも、今の彼氏は妥協して付き合ったわけでもないし、私の今の100%の気持ちで付き合ってますよ!自分がこれまで好きになった人でも好きの度合って違いませんか?zyunerさんがこれから誰かに出会って付き合ったとしても今の人の方が好きだったって思うと思う。でもその出会った人にその時の100%の気持ちで接すればいいと思うんです。だって、その人が、いつか今の忘れられない人より好きになる日が来るかもじゃないですか?だから、少し興味を持った人がいたなら、その人と、付き合って良いと思うんです。付き合う時に100%の気持じゃなくても良いと思う。付き合いながら100%にしてく事だってできると思うし。もし、100%になんなくて、zyunerさんが無理って思ったらそれはそれで仕方のない事だと思います。それは、相手に対して悪いとは、思わない。だって先のことは自分にはわからないし、いつか彼女より素敵な人が現れるまでの手段なんだし。何言ってんだ!?って感じですが、無にいるのがいいですよ☆

zyuner
質問者

お礼

そういう人が現れれば考えも変わると思ってはいるのですが、出会いがないのでなんか絶望的だったんです。先の事ってわからないですよね。こいつのことあんなに好きになるつもりなかったのに。。って言うのが今の心境です。じたばたするしかないならじたばたするしかないですよね・・・

  • shio73
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

私もあなたと同じように、忘れられない人が居ます。 私の場合は、フラれてもまだ諦められないんですが。 私がフラれた相手の人(先輩です)も、好きな女の人と別れたばかりで、 未だに「あの人以上の人はいない」と言ってるし、 私もまた、今は「先輩以上素敵な人はいない」と思っています。 結構、こういうふうな悩み抱えてる人って多いんじゃないかな。と思ってみたりします。って何のフォローにもなりませんよね。ゴメンナサイ^^;;; だから何ていうか、今そんなに大きい気持ちがあるのなら、無理して忘れようと しなくていいと思うんです。 悲しいことかもしれないけど、きっといつかは、こんな恋も出来なくなる。。 だったらこんなにも人を好きになれた今を、楽しんでしまえばいいと思います。 っていうのもヘンだけど、 そこまで好きになって、無理して忘れようとするのってなんだか勿体無い気がしてしまうんですね あなたと、彼女さんは今は親友なんですよね?今のままでは、辛いのですか。 今のままでも遊びに行ったり仲良く話せる関係なんですよね…? 1度別れた関係なのに、そんなに仲がいいなんて、すごいと思います。 もしかしたら彼女さんもあなたと同じ気持ちで居るっていうことは、 ないのでしょうか…? 告白されてもちゃんと断った…とても誠実な方なんですね。 彼女さんも、あなたのような人に好かれてすごく幸せだと思います。 参考に、過去に私が投稿した相談のURLを載せておきます。 少し立場は違うかもしれないけど、よかったら見てくださいね。 諦められなくてっていう立場は同じかなあ、と思ったので。。 お互い、頑張りましょう!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234113
zyuner
質問者

お礼

俺も、振られて諦めていませんでしたよ。しかしそれもいささか疲れました。。多分心のどこかでまだチャンスを狙ってるところももしかしたらあるかもしれないし・・・本当に忘れられるかは今はまだ自信がありません。しかし、それも時間が忘れられるのか忘れられないのかを決めてくれるんですよね・・・ 忘れることについて、少なくとも考えないとかそういう範囲の努力はしていきますが、絶対忘れられないと思います。でも、今は本当に辛い。せめて、今回の恋愛がいい恋愛だったと言える位までは、自分の中で薄くしていきたいと思っています。 ありがとうございました。がんばります!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.4

私はへそ曲がりなので『一生、忘れるものかっ!!』って決めています。 現在は結婚もして子供もいますが、とっても好きなのにうまくいかなかった恋愛を経験したとき、泣いて、鼻水ズルズルしながら『一回の人生で、どう頑張ったって20回も30回も恋愛できない』と開き直り、『だったら、一生、背負ってやる』と決めました。 たかぶって眠れなかったり、気落ちしてご飯が食べれなかったり、どんよりした気持ちで過ごしても、私は生きていました。そんなふうに過ごしていたら、いつしかズキズキするものの、普通に暮らしている自分にふと気づいたのです。 無理に忘れなくて、時間が解決するのを待ってみては? 辛いかも知れないけど。

zyuner
質問者

お礼

今は一生忘れられない気もしますがどうなんでしょうかねぇ。。 早く辛い恋愛経験を乗り越えて、みんなにアドバイスくらいできるようにがんばりたいです。時間はいい薬なのも知ってますが、効き目は辛くなるくらいおそいですよね。。それが残念だ... ありがとうございました。。

  • 83nene
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.3

気の済むまで思いのままに。好きなら忘れられるワケない、次にも行けない。無理にどうこう出来ないのは貴方が一番良く分かってる。でも貴方のこの先は貴方ですら分からない。サラッと忘れさせてくれるような人に簡単に出会う事だって考えられる。貴方が前向きに進むなら次は必ずある。だから無理しないで、そのままで…。

zyuner
質問者

お礼

「貴方が前向きに進むなら次は必ずある」それはずっと思ってました。しかし、最近そのことを忘れていた気がします。とりあえず、時間は流れる。。。この投稿をして俺も急ぐ必要はないと思ってきました。。 ありがとうございました。

回答No.1

私も忘れられないことがありました。 本当にスキだっただけに、どうしようもないくらい相手の存在が大きいんですよね。 でも、その人のことばかり考えていては忘れられません。 他にスキな人ができればいいですけど、それも簡単には無理なことでしょう。 うーん、とりあえず恋愛から離れて、他に興味のあることなどに目を向けてみたらどうかな? 目標を変えるんです。 今まで、その彼女を振り向かせたい!っていう目標があったなら、それを他のことに変えるんです。 それから、こいつは見る目がないなぁ。オレの良さに気づかないなんて!くらいに思った方がいいですよ。 むしろ、もっとステキな女の子がいっぱいいるんだし、次こそゲットだ!って。 相手を見返してやろうくらいの勢いがあった方がいいかも。 オレを振ったこと、後悔させてやるぅぅみたいな(笑) 私も何度も失恋してきましたが、やっぱりプラスに考えることは大事だと思います。その子と付き合わない代わりに、他の女の子と付き合える可能性があるんだもん! 自分のことをスキと思ってくれる子もいるんだし、視野を広く持ってみたらどうかな? 女はいくらでもいる! とにかく、興味があることをやっていくのが一番いいことかなって思います。これが、イイ機会だと思って。 彼女がいない分、自由なんだし!さらに自分に磨きをかけて、さらにステキな子をゲットしよう!

zyuner
質問者

お礼

今の自分が何についてもダメなのにはどこかで気がついていました。。 まだまだ、忘れることはできないと思いますが、忘れる努力はしてみようと思います。とりあえず、バイトかな・・・自分が変わらなければならないこともありますよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって哲学ですか?

    自分の希望が他人の誰かの絶望になる。これは哲学でしょうか? 例えば恋愛において、大親友に対して告白をした場合、自分は希望して告白するのですが、大親友は「そんなつもりなかったのに」と深く傷ついて絶望してしまいます。 二人はもう二度と会うことはないのですが。さて。もし哲学であれば詳しく教えてほしいです。この人の哲学に近いのでは!と思う意見もください。ぜひその人の本を読んでみたいので。 よろしくお願いします。

  • まさか自分が親友と同じ人を好きになるとは・・・

    こんにちわ。中学3年生の女子です。 今日、親友と「好きな人いる?」という恋バナになりました。 そしたら名前は言いませんでしたが、明らかに私の好きな人と 同じ人なのです。親友が私に好きな人の名前を言ったら 「言ったもん勝ち」みたいになるのが嫌で私も言わなかったし 聞きませんでした・・・。 私は他人に自分の好きな人を打ち明けることはしません。 割り切れたらどんなにいいかと思ってますが;; 親友は近いうちに告白すると言っています。 本当だったら私も告白して相手が選ぶ形がベストなんだと思いますが どちらかが彼と付き合ったら、どんなに親友でも今までと全く同じ ように接することができなくなりそうで怖いです。 今日だって、分かった時から変に胸が高鳴って、落ち込んでいます・・ 親友は私と同じ人が好きだとまだ知りません。 私は親友にそのことを打ち明けるべきでしょうか。 親友でライバルなんて、辛いです。卒業なのに・・・ また、もし私が彼と付き合ったら裏切りですよね? 私は親友に好きな人を言っていないので「知らなかった」で 済ませそうですが完璧な裏切りだと思うんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 好きな人に告白

    閲覧ありがとうございます。 高校生♀です。 今すっごく好きな人がいます。 その人は3つ年上で、私の親友の彼氏の親友です。 彼はとっても優しく(女の子だけに優しいのではなくお年寄りの方や小さな子供や動物にも優しい)、礼儀がしっかりしてて、とても紳士的で、人に気が使えて、運動神経も良くて、どんな事をしても怒らなくて、いつもニコニコしています。 出会ったキッカケは、彼が私のプリクラを見て親友の彼氏が私の性格を教えたところ、彼が私と逢ってみたいといい、親友カップルを含めた4人で遊んだことです。 それからも皆でドライブに行ったり、海に行ったりしました。 逢う度に好きになってしまいます。 彼も、親友の彼氏には「〇〇ちゃんのことが好きだ。」と言ってくれているようです。 「告白するなら直接言う。」など告白を仄めかすような事も言っているようです。 遊ぶときに必ず2人きりになるときがあるのですが、そういう恋愛の話しは全く出てこないで、友達と話すような事ばかり出てきます。 (それでも幸せなのですが..) 彼は私が自分の事を好きな事は絶対に知っています。 同じく私も彼が私に好意を寄せてくれていると言うことは知っています。 この前、何時間も2人きりという場面がありましたが、やはりそのような話にはなりませんでした。 私はとても彼が好きです。 付き合いたいです。 ですが中々告白ができません。 と言うより、告白は男からっていう偏った考えをどこかで持っていて、女から告白したら大切にされないんじゃないかと怖くてできません。 恋愛に対してかなり受け身で、メールなんかもいつも相手からです。 学校や家などで気がつけば彼のことを考えています(笑) 親友から「2人とも焦れったい。早く付き合っちゃいなさい!」と言われます。 勇気を出して告白するべきでしょうか? それとも、もう少し待ってみても良いのでしょうか? どうすれば進展があるのでしょうか? 文章がバラバラでおかしくてスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を諦められない親友(長文です)

    私の親友について。 彼女(親友)には大学で出会った好きな人がいて、 今までに3回告白して、3回振られました。 振られても友達として付き合っていました。 その後大学を卒業し、彼女から連絡をとっていたのですが 彼の仕事が忙しく、音信不通になった時期があります。 それでも彼女は彼を忘れられず、ダメもとで連絡をしたところ、 少しずつ彼が連絡に答えてくれるようになり、 彼女はまた告白しようとしています。 現在彼に彼女はいないようです。卒業以来2年会っていません。 彼女は太っていて、自分が痩せればこの恋は実ると思っているので、 痩せるまで会えないと言っていますが、痩せる努力をしていません。 付き合っていないのに結婚を考えています。 結婚を考える程、彼が好きだと言いながら、 彼女はSNSで知り合った人と会って、好きになったのか? その人を気にしてみたり、他にもメールや電話をした人に 告白されたと私に話してきます。 ↑の行動にイライラした私は、この恋は諦めれば?と話すと、 また新たに出会いを求めたり、仲良くなったりすることを 面倒だと言いました。 私は、彼女の好きな人に会った事がないので、 彼に彼女をどう思っているのか聞くこともできません。 私には彼女が新たな恋をするのが面倒で、 寂しいことを紛らわすように彼にしがみついているようにみえます。 本当に彼だけが好きなら、SNSで知り合った人と会ったり 連絡をとったりして一喜一憂しますか? こんな親友を無視すれば良いのかもしれませんが、 長い付き合いでこの件以外はすごく良い子で これからも付き合っていきたいと思っています。 彼女に何と言えばこの恋を諦め、新たな出会いに目を向けて もらえるでしょうか?

  • 好きな人ができました。

    この前高校を卒業したばかりの女です。 半年前から少し気になってる人がいたのですが卒業式の日に好きになってしまいました; 卒業式の日に委員会のみんなでパーティーをしたのがきっかけです。 みんなと仲良くなったのでその日にケータイのアドレスと番号は聞きました。 ここまではいいのですが・・・これからどうすればいいのでしょうか?(;m;) もう学校も終わりなのでこれから会うチャンスは離任式の1日だけです。 彼は春から大学生で、新しい出会いもあるので不安で一杯です。(私は浪人します;) 1度メールしましたが2通で終わってしまいました・・・メールが苦手みたいです。 嫌われてはいないと思いますが恋愛対象に見られてない気がします。 私は恋愛に対して臆病なので告白する勇気もありません(x_x;) それでもやっぱり好きだということを伝えた方がいいのかな・・? なんだか文がまとまりませんが何かアドバイス等ありましたら 何でも構いませんので助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • その人には彼女がいると・・・

    いつもお世話になってます。 親友の恋愛相談を前々からうけていて、相手はグループ恋愛で好きになった人なんですが、親友は一度一年前に少しあいまいに振られてるんです。 それであきらめるにもすっきりしなかったらしく・・・。 つい最近またみんなで集まることになって、再会したときまた気持ちが抑えきれなくなってしまったようで。 その彼が高校卒業後、就職で遠くへいってしまうのでもう会えなくなるかもしれないと、もう一度伝えるなら今しかないんじゃないかと悩んでいました。 伝えてまた駄目だった場合、もう彼が集まりにきてくれなくなってしまうかもしれないという不安もあり・・・。 ですがそんななか、私がこの間知人からその彼には彼女がいるというのを聞いてしまい、その親友に伝えるべきか、黙っているべきか本気で悩んでます。 伝えて傷つくのは承知ですが、やはり黙っているのも・・・。 彼女がいると知って親友があきらめられるなら、再告白して彼が集まりに来てくれなくなるよりもいいのではと思ったり・・・。 ですが伝えるのはあまりに残酷かもしれません・・・。 知りたくなかったといわれてしまうでしょうか。彼女のことを考えて何が一番良いのか、考えても考えても事実を伝えるべきか伝えないべきか分からなくなります。 みなさんはどう思われますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 好きな人

    初めまして。僕は今日卒業式があったばかりの高3♂です。 二年生になってから、好きな人がたくさん出来てしまい、付き合えれば誰でもいいやと思うようになりました。その中の一人に告白して成功したのですが、一週間くらいで飽きてしまいました。未だにはっきりとは別れようとは言っておらず、自然消滅だなと思っております。しかも昨日、五年間好きだった人に告白してフラれてしまいました。告白してすっきりしようと思ったのですが、全然スッキリしませんでした。五年間の重みを痛感し、かなりヘコんでます。中学の時から、その人を機軸にして僕の恋愛は回って来たようです。今の彼女とも連絡をとっていないので、はっきり別れることを言いたいと思いますが、これから本当に好きな人が出来て付き合えるのか不安です。大学に行ってからも、気になる人がたくさん出来て、広く浅い恋愛をしてしまいそうなんです。 みなさんは好きな人というのはこの人と決めた一人ですか?それとも複数いてこれとは決められませんか? ちなみに俺は好きな人10人はいます。この中の誰に告られても付き合います。お暇な時にお返事いただけたら幸いです。

  • 親友と好きな人が・・・

    23歳女性です。 好きな人がいるのですが、 昨日親友に恋愛相談をされ、 まさかの親友と同じ人を好きになってしまったことを知りました。 どちらも同じ職場の人で、 皆同期です。 親友に相談された時に、 あまりにも急なことだったので、 応援するよって言ってしまいました。。 そこで自分も好きだってことを言わなかったのが悪いのは分かってますが、 親友に好きな人を取られるのは心が苦しいです。 この状態で私が告白したら、親友として最悪ですし、 たとえ成功しなかったとしても告白をした時点で親友として自分は最悪だと感じています。 皆さんは、こういった経験ありますか?? あれば、アドバイスをいただきたいのですが、、

  • 好きな人に好きな人がいる場合

    僕は大学3回生でバイト先に好きな先輩がいます。彼女は僕とは違う大学の4回生で今は就職活動中です。 彼女に片思いをして2年半くらいになるのですが、先日恋愛の話になったときに彼女に「好きな人いるんですか?」と聞いてみたところ大学に好きな人がいるということを聞きました。ちなみに逆に彼女からこの質問をされましたが「いません」と答えてしまいました(いつかいい出会いがあると彼女に励まされました)。 それだけではなく彼女の恋愛観についても聞いたところ、自分の好きな人以外の人に告白されて付き合うのはよほどのことがない限りありえないということを聞きました。本当に好きな人とお付き合いしたいと考えているようです。 彼とは何処まで進展があるのかはわかりませんが、彼女は自分からはあまりアプローチをしていないようです(見るだけで幸せみたいなことを言っていました)。 そのことを聞いたときは諦めたほうがいいかもしれないと思いました。しかし、なにもしないで終わるのは僕自身が納得できないことに気付きました。彼女が大学を卒業してバイトを辞めるときまでに自分から積極的にアプローチをし、告白をしようと考えてます。 はたして彼女を振り向かすことはできるのでしょうか。また、好きな人に好きな人がいる場合どのようにアプローチしていけばいいのかアドバイスをして頂けませんか?アドバイス以外の意見も大歓迎です。 読みにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 親友と好きな人

    21歳の男です。 僕には最近気になる子ができました。 彼女はみんなに優しく、でも自分の芯もしっかり持っている子です。 先日親友と遊んだ時、親友が彼女に告白をしたと言う話を聞かされました。 結果は振られてしまった様ですが彼もそう簡単に諦めるつもりはなく、振られてからも何度か2人で食事に行くなど積極的にアプローチをかけているみたいです。 僕、親友、彼女はみんな面識ありで仲はみんないいです。 僕はというと本当に臆病者で親友にすら自分の気持ちを言えないでいます。 それと親友は彼女は僕の事が好きなんじゃないかと思っているらしいのです。 僕と彼女はまだ出会って日も浅いのですが、僕といる時の彼女はとても楽しそうでボディータッチも多いと、、 情けないけど正直お前に嫉妬していると言われました。 自分で言うのも変ですが、親友よりは僕に好意をよせていてくれた気がします。 なので先日大勢でおこなった飲み会では親友に気を遣い、彼女とはあまり話さず柄にもなく他の女の子とイチャついている所を彼女にみせたりと、わざと彼女を遠ざけるようなマネをしてしまいました。 辛かったです。彼女は誠実な人が好きらしいので嫌われてしまったかもしれない。幻滅されてしまったかもしれない。 このタイミングで親友がもう一度彼女に告白をすれば彼女は親友と付き合いだすんじゃないかと。 自分の行動と矛盾していますが、親友と彼女が付き合うのは正直いやというのが本音です。 僕も思い切って告白する事を考えましたが、彼女の立場を思うと同じ時期に2人から告白されたら困ってしまうと思います。どちらかをとるか又は両方断るか… どちらにせよ今までのような関係ではいられないでしょう。 親友と好きな人、どちらをとるべきなんだろうといくら考えても答えが見つからないんです。 どちらも僕にとって本当に大切な存在なので… 三者からの冷静な意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。