• ベストアンサー

糸ノコ盤のような機械

卓上糸ノコ盤のような機械で、普通の糸ノコと違って全方向に自由に切れる機械を、以前どこかで見たのですが・・・ 製造元、販売店、商品名などご存じでしたら教えてください。 普通の卓上糸ノコ盤くらいの値段であると嬉しいですが・・・

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sippochan
回答No.4

ドイツ・ヘグナー社製窓抜き切断専用糸のこ『ユニマックス』 http://www.tools.gr.jp/webshop/europe/hegner/UNIMAX.html これのことでしょうか? 私も現在、卓上糸鋸を購入したくて色々探しているところです。 サイト上であちこち探していたときに見つけました。 自分に合ったいいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.tools.gr.jp/webshop/europe/hegner/UNIMAX.html
質問者

お礼

これはすごいですね!! たぶん、私が見たのとは違うようですが・・ (確か、普通の、糸ノコの刃とは違うようだったので) これにオプションのSpiral刃を付けると、かなり希望通りになりそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も「スパイラルソー」という替え刃を使えばよいと思っています。簡単に説明すると、針金にネジのように溝が切ってある。 ホームセンタで売っている卓上糸ノコも、普通の歯(両端が丸めて引っ掛けるタイプ)とスパイラルソー(両端にわっかがあってわっかを引っ掛けるタイプ)の両方が使えるように様になっています。・・・私が購入したものの場合。 ただ、歯のメーカによっては長さが微妙に違うので工夫が必要。 経験的にスパイラルソーは切れ味が悪いのでDIYで使うには歯が折れやすいですね、趣味で木工を楽しむレベルなら良いかも知れないが・・・・ 切れ味が悪く、歯のたわみが大きくて、例えば角をきちんと出して切ったつもりでも裏返すとRがついてたりする。 余談;かなり昔に映画の「ランボー」がヒットしました。この時、サバイバルナイフがはやりましたが、ポケットに入るノコギリ(針金状なので丸めてポケットに入る)として結構はやりました。

• redowl
回答No.3

スパイラル 替え刃のことかと・・・ h ttp://kiki-ta.jugem.jp/?eid=55

質問者

補足

はい!使い方はこんな感じです! でも、普通の糸ノコの刃がねじれているということは、結構太い?のでしょうか。 私が見たのは、組木パズルが作れるくらい、刃が細くて、細い線のように切れるモノでした。 どうしても見つからなかったら、 こちらを検討してみようと思います。

• ryu1207
回答No.2

卓上 ハンドソー の ことですか? URL みてください

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/rexon.htm
質問者

補足

うーん、、ちょっと違うようです。 思い出そうとしてるのですが・・・・ ノコの部分が、針金のようで、 曲線を切るときに、切る木材を回したり、向きを変えたりしなくても、自由に全方向に切ることができるモノでした。

• layman58
回答No.1

質問にある商品は、「ジグソー」と言う電気ノコギリの一種ではないかと思います。一般のホームセンターや建材店などで販売されおり、価格やメーカーはピンからキリまであると思いますが、一例としては、国内R社製の業務用タイプの木の板で65ミリ程度切断可能なタイプで定価3万円前後と言うカタログがありましたので参考にして下さい。しかし、DIYなどで使用する程度なら、もっと価格の安い物でも充分かとも思います。

質問者

補足

説明が足りず、すみませんでした。 私の探しているモノは、刃の部分が針金のような細い棒(?)のようで、卓上に据え付けるモノでした。 でも、ジグソー、大きなモノを切るときに便利そうですね(^^ これはこれで、別途検討してみたいです。