• ベストアンサー

原版からCD-Rにコピーすると音質落ちますか?

SACDは 1枚のCDに 普通のCDの音とSACD用の音が入っていると聞いております ですが、それ以外のCD(特に24BIT,20BIT CD)などJAZZなどでよくあるのですが CD-Rにコピーしたら音質は落ちてしまうのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XRCDは、製作過程ではハイレベルなフォーマットを用いますが、 CDにする直前に普通の44.1kHz 16bitにしますから、できたCDは普通の音楽CDです。 K2も普通の音楽CDです。 普通の音楽CDをCD-Rにコピーすると音質が変わるか?、ということでは 音質の判断は個人差が大きいので、ご自分で確認して下さい。 変わると感じ、なんとかしたいとお思いなら、参考サイトを覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.toshis.net/
boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 普通のCDですか・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23528
noname#23528
回答No.2

SACD音源とCD音源が両方記録されているディスクはSACDではなく「ハイブリッドCD」というものです。 残念ながらハイブリッドCDをCD-RドライブでコピーしてもCD音源のみがコピーされます。現時点でSACD音源をそのまま複製する方法はありません。 以上の理由で、CD-RドライブでCD-Rコピーを行うと、現行CDの16BITになってしまい、音質はその分劣化します。 どうしてもSACDを最小限の音質劣化でコピーしたいなら、ハイサンプリング方式のDATにアナログコピーするしかありません。 (なお、上記の内容はコピーガード解除とは関係ない著作権法の私的複製の範囲内です)

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます SACDは諦めているのですが 私が聞きたかったのが解りました XRCDとか 20BIT K2コーティングとかと言うCDです 圧縮はしないで、普通に 原版をCD-Rにして置きたいのです(商売をするわけでもなく、車で聞きたかったりします)

• goold-man
回答No.1

圧縮方式は?

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 非圧縮です 普通にCD-Rにするだけです