• ベストアンサー

CD-Rの音質について

WAVにした音とCD-Rに焼いた音質を聴き比べて見ると、今回はWAVの方が音がきれいでした。。 ちょっとびっくりです。いままでは、 CD-R1枚100円弱、2倍速で焼いていましたが、 今回はCD-R1枚30円、4倍速で焼きました。 書き込み速度、メディアの種類は音質に影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/書き込み速度、メディアの種類は音質に影響するのでしょうか? A/数字や図などの物理的な数値は既に#1のeinzさんの解答がありますので、なぜ違いがあるかを書いておきます。 まず、CDから音を抽出するという行為をしますが、そのときデジタルなら音声の劣化はない。 これは、多くの人は○と答えるのですが、○はあり得ないのです。実際に体感するほどの違いはなくとも、コピーを取れば絶対にデータが欠落したり、エラーが発生し音に微妙な変化を与えます。 まあ、通常ここまで厳密な差を感じる方は一握もいないでしょうが・・・ 同じ音声をCDから抽出した場合、WAVの音とCD-Rの音はどちらがよいかというと通常はWAVの方が良いです。 なぜなら、欠落するのは読み出しの際の最低限の物で済む場合が多いから、CDドライブは機能上どうしても、D/A回路があり、ノイズを拾いやすいですから、書き込みや読み込みを繰り返す動作が多いとCDの方が弱い。また、あとに揚げる問題も影響を与えます。 ただ、その差を多くの人が感じないと言うだけです。 では、何故音の差を感じることがあるかですが、CDにはK記録や読み出しの時に誤った書き込みをしてしまうことがあります。CDはデジタルですから1,0で表されます。たとえば、書き込む際に1つ多く0を書き込んだとか、0のつもりがレーザーパワーの都合で1になってしまった。 読み出すときに、傷や劣化から1か0か判別できない。といったエラーが出ることがあります。 これらを訂正するのが、CIRCと呼ばれるエラー訂正です。 しかし、書き込みが悪いとそれでも訂正に失敗することがあり、音が歪む、再生不良が起きるなどの不具合もあるのです。その結果音質が変化し、違いがはっきりと出てきます。 違いが出る原因は、メディアとドライブの相性と速度ですね。メディアの相性とはCD-Rの記録色素や記録面の色はメーカーによって違います。ドライブは、その中で特定のメーカーの製品に対してのみ動作テストを行います。別途、市販のリテール(パッケージ)ドライブを買われた場合には説明書に推奨メディアが記載されています。それはテストでチューニングに使われたメディアのメーカー等を揚げて、一定の能力が保証できる製品を出しています。 ということは、あわないメディアもあるということになります。 それが、音質を下げたり、品質保持期間(データの保存性)を低下させる場合があるのです。 これは、高い安いよりもそのものの相性の方が大きいですね。ただし、高い物の方が製品の厳しい検査をしている場合もあり、販売される際に、質の悪い製品が出回りにくいのも確かです。 そして、書き込み速度は当然関係ありますよね。 もし、あなたが工場でミカンの仕分けをする、そのときにベルトコンベアで流れてくる物を、わけていくとして、ゆっくりなら見逃しが少ないですよね。 速いと、早く仕分けが進む反面、見逃しやミスが増える。それと同じですね。CDも回転速度が上がると、モーターの振動などによるCDの固定がずれる。安定した高いレーザーパワーを必要とするため、少しでもパワーに波があると書き込みミスが増える。 等の問題があります。 ということです。 CDに書き込み音質を重視するなら、等速で焼くのが一番良いのですよ。その上でドライブに合ったメディアをえらぶ。

matchori
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます(^^) メディアとドライブの相性もこれから気をつけようと思います。 等倍で焼くための焼き専用マシンが欲しくなりました。

その他の回答 (3)

• suno-man
回答No.4

簡単に言いますね。まず、自分の使っているCD-Rドライブと相性が 良いメディアを探しましょう(これかなり大変) それと、資金が余っているのなら、YAMAHAのCRW-3200を購入しましょう 現在メインCD-Rとして使用中です。AudioMASTERモードがついており、 音質は音楽用CD-Rドライブといい勝負です。 AudioMASTERオフでも、臨場感は多少損なわれますが、 音質はGoodです。このドライブはパソコン用ドライブで最高ではないか? と考えています。このドライブを使えば、メディアはどうでもいいです。 (本当に音質にこだわるならメディア選びはしっかりと) そうそう、メディアはFUJIFILMを試しに使ってみましょう(前のドライブでいい音でした) だめなら太陽誘電 三菱化学 マクセル バルク・・・というふうに バラ売り品をちょびちょび買って音質チェックをしましょう。 かなり根気のいる作業ですが、途中で投げ出したりしないように・・・ 最近のパソコン用CD-Rは、等速で焼くと、逆に音質が悪くなる場合があるので、 2倍速くらいでいいのでは?と思ったりします。 (AudioMASTERモード使用時 4倍速 74分メディア63分記録可能 80分メディア 68分記録可能) あくまでも参考に~(CRW3200は、SONYのウォークマンとは相性悪い)

• jingilu
回答No.2

メディアはもちろんですが、機器(焼き&吸出しの両方)によってもかなり異なります。 本来なら等速焼きがいいのでしょうが、今は等速に耐えられるメディアが無いので、徐々に難しくなってきていますね。最新の40倍速モデルだと、一番下の速度でも4倍とかですから。 独断と偏見で言わせてもらえれば、昔のメディアの方が品質は良かったです。今は1枚あたりの価格も下がり、大量に作っているから品質が悪いものもある。そろそろ高級メディアみたいなものが登場するのではないかと勝手に思っております。1枚500円ぐらいで、焼き内容1年間品質保証とか(爆

• einz
回答No.1

メディア種類や速度によってどう違ってくるか、 まとめてあるサイトを参考に書いておきます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/media/media.html