• ベストアンサー

CD-Rに焼くときの音質について

パソコンにあるmp3をCD-Rに焼こうと思っています。 同じ曲でビットレートが128kbpsのものと160kbpsのものがあるのですが、パソコンで聞き比べてもあまり音質に差があるようには思えませんでした。 パソコンでは音質の差を感じませんが、CD-Rに焼くと音質に差が出るのでしょうか。 また、人によって音質の良し悪しの感じ方は様々だと思いますが、一般的にはどのくらいのビットレートでCD-Rに焼くものなんでしょうか。 上記について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

mp3をCD-Rに焼くだけでは音質は変わりませんよ。 HDDにあるmp3だろうと、CD-Rにあるmp3だろうと一緒です。 再生する環境が変われば違ってきますけど。 ビットレートの128と160、聴く人によってはその違いははっきりわかってしまうものです。 私もなんとなくですが違いは感じます。 音楽CDとして焼くなら、ビットレートの高い物に越したことはないですよ。

koduki_
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 私は変化に気づかなかったのですが、分かる方には分かるんですね。 一枚のCD-Rにたくさん入れたいというわけではないので、ビットレートの高いもので焼きたいと思います。