OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって書いた方がいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.236934
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

一年生の時に高校を中退し、別の高校に入り直して今は大学生なのですが、
履歴書には中退した高校も書かないといけないのでしょうか。
高校中退は就職に不利なので、書きたくないんですが、書かないとやっぱりまずいですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
法律的なことより、採用の観点から。
最初の高校を書かないと、空白の1年ができ、面接で必ず「何をしていたか」聞かれることになる。ここで、中退したことをいわなければ、1年何もしなかった、ということのほうが印象が悪くなる。
高校を入り直した理由を説明できることが大切。あなたが中退したことは、あなたの責任ですから、そこから逃れることはできません。逃れられるとしたら、それ以降、あなたが自信をもって、学生生活で何をやってきたかです。頑張りましょう。
お礼コメント
urashima22

お礼率 100% (4/4)

現場で働いていた方のアドバイスはとても役立ちます。
面接で自分をアピールできるよう、中退以降の自分については
自信を持つようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 10:11:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 高校中退は決して悪いことではありませんが、不実を文書にして相手の判断材料とすることは悪いことであり、一歩間違えれば犯罪行為にも通じます。
 大げさにいえば就職先をはなから騙したことなり、またそのことは貴方自身の中で消すことはできず、その手のウソはウソを呼び、ついでにこのウソあのウソという人になってしまう危険性も高く、いずれ何かの形で後悔することになるでしょう。
 砂の器はすぐに崩れてしまいます。多少個性があっても今からしっかりとした器で勝負して欲しいと思います。
お礼コメント
urashima22

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。書かないのはやはりまずいですね。
ウソで身動きがとれなくなる前に、正直に書きます。
投稿日時 - 2002-03-18 09:56:49


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

中退した学校を卒業したことにすれば、「私文書偽造」になりますが、今回の場合は、高校1年のときに中退して、翌年に別の高校に入学したということなので、私なら、中退した高校の記載はなくてもいいのではないかと思います。厳密に言うと「私文書偽造」にあたりますが。

一方、中退した高校の記載はなくても、1年遅れている計算になるので、この理由付けは必要でしょう。どちらにしても、ボロは出るようです。

中退の理由が正当な理由の場合には、正直に書くことも必要なのでは? 調べればわかることです。ばれる覚悟ができるなら、それもいいのかなと思います。ばれた場合には、内容にもよりますが、退職覚悟でないと。
お礼コメント
urashima22

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。後々ばれるという形は余計印象が悪いですよね。
就活の時の印象が悪くても書くようにします。
投稿日時 - 2002-03-18 10:00:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

法律相談のページというところに、似たような内容の説明がありました。

結論としては、「学歴詐称」は
刑法的な罪にはならないけれど、懲戒免職になる可能性があるようです。

正直に書いておいたほうが後々のためかもしれません。


参考URLの「職場のトラブル」→「なっとく法律相談:会社に提出した履歴書に虚偽の記載をしてしまった!」を見てみてください。
お礼コメント
urashima22

お礼率 100% (4/4)

有用な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 10:03:21