中退について正直になるべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年のころ身内の不幸にあい、精神的に辛く卒業まであと半年もないという時期に高校中退しました。
  • 大学卒業後はフリーターをしていて、バイトのときは説明が面倒、言いにくいという理由で、中退~再入学のことは省いて履歴書に書いていました。
  • 中退の理由について聞かれたら、すべて正直に答えていかなければならないのでしょうか。それとも金銭的な事情や病気で療養していたなど、別の理由で誤魔化してもいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中退について正直になるべき?

高校3年のころ身内の不幸にあい、精神的に辛く卒業まであと半年もないという時期に高校中退しました。 それから半年後、同校の通信制に入り、無事1年後に卒業、現役で大学合格を果たしました。 大学卒業後はフリーターをしていて、バイトのときは説明が面倒、言いにくいという理由で、"普通に高校卒業し一年浪人して大学入学"というように、中退~再入学のことは省いて履歴書に書いていました。(ばれたら素直に謝るつもりでしたが、反省しています…) いいかげん就職しなきゃな、と思い履歴書を書いていて悩んだのですが、いくらなんでも今までのように就職活動のための履歴書に学歴を誤魔化して記入はできませんし、でもできれば当時のことを思い出すのも口に出すことも避けたいというのが本音です。 そこでお尋ねしたいのですが、中退の理由について聞かれたら、すべて正直に答えていかなければならないのでしょうか。 それとも金銭的な事情や病気で療養していたなど、別の理由で誤魔化してもいいのでしょうか。 また、履歴書にはその旨「○○のため中退」のように書く必要があるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#60578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarmusch
回答No.3

こんにちは。  社会人の常識として『都合の悪いことは尋ねられたら答える』ということがあります。履歴書などに自分にとって不利になることをわざわざ書く人はいません。  もしあなたが大学を卒業していないのに大卒だと履歴書に書いたとします、これは経歴詐称にあたり、入社後そのことを理由に退職をせまられることはあります。  履歴書には嘘は書いてはいけないが、都合の悪い事実を書く必要は無いと言うことを覚えておきましょう。  私なら以下のように書きます:  平成11年4月 ◎◎高校入学  平成15年3月 同校卒業  平成15年4月 ◎◎大学入学 これをみると高校入学から卒業まで4年かかってますよね?しかし採用担当がここのところをつっこんでくることはまずありません。年数を注意深く見る人などほとんどいないからです。彼らが知りたいのは、どこの高校をでて、どの大学なのか、あとは自己アピール、人物です。  それでもこの4年かかった理由を聞かれた場合は『金銭的な事情や病気で療養していたなど』別の理由で誤魔化してもいいでしょう。  しかしこのようなことをネチネチ聞いてくるような会社はそもそもこちらからお断りしましょう。良い会社というのは現在のあなたをみてくれるはずです! がんばってください!  

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、この書き方だと言われなければなかなか気付きませんね!中退という2文字がないだけで随分印象も変わりますし…。 履歴書にはこのように書いておいて、これで気付かれたら金銭面を理由に誤魔化したいと思います。 的確なアドバイス助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176844
noname#176844
回答No.2

初めまして、履歴書は正直に書いてください。 普通高校の証明書をほしがる会社はありませんが、もし高校の 卒業証明書を提出してなんて言われたら提出のしようがありません。 想像ですが、病気療養という理由は会社側にとってはまた同じ病気に なるのではないかという心配材料にもなりかねませんので、どちらか と言えば金銭的な理由のほうがいいと思います。 他にもっと気の利いた理由をアドバイスできたらよいのでしょうが、 思いつきません。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >他にもっと気の利いた理由をアドバイスできたらよいのでしょうが、 とんでもないです、十分参考になりました! 仰るとおり病気療養では多少のリスクも感じるので、 いざ聞かれたら金銭面の都合で…と軽く流したいと思います。 お気遣いありがとうございました。

• pandi13
回答No.1

就職の為の履歴書に中退の事実を書かないのはマズイと思います。(履歴詐称になってしまいますから) しかし、思い出すのも辛いご不幸のことまで書かなくてよいと思いますよ。 ご自身が仰るように、金銭的な理由で中退。で良いのでは? そして半年後、同校の通信制に入り、無事1年後に卒業、現役で大学合格を果たした、というのはとても立派です。 逆に根性があるように感じられて、いい就職が出来ると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >そして半年後、同校の通信制に入り、無事1年後に卒業、現役で大学合格を果たした、というのはとても立派です。 >逆に根性があるように感じられて、いい就職が出来ると思います。 今まで"中退=マイナスイメージをもたれている"ことばかり気にかかりそのように考えたことはなくまさに目から鱗でした。 自分自身でプラスの方に考えれば、確かに自信を持っていいことのような気がしてきました。 これからはそのように考えて恥じたりせず頑張りたいと思います、ありがとうございました!