• ベストアンサー

履歴書に「中退」記入は危険ですか?

お世話になります。履歴書の書き方について一点御教授下さい。  履歴書の学歴で、高校卒業年から(卒業した)大学の入学年度まで2年間のブランクができてしまいます。  実は高校卒業後某大学の経済学部に入学したのですが、小さいころからの夢だった教職の免許をあきらめきれず1年半で中退後、半年間独学で勉強し次の大学に入学した経緯があります。  この場合は聞かれたら口頭で答えるくらいのスタンスで考えればよいでしょうか?また中退を書くのは「なぜ隠し事をするの?」的な判断をされてしまったりするのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

堂々と中退を書きましょう。理由を聞かれたら正直に答えれば十分です。履歴の嘘はいけません。先々自分が苦しむだけです。

giraffy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先方に前向きに伝わるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• 03323
回答No.3

正直に書いた方がいいと思います。 それに、giraffyさんの場合は前向きな中退ですよね。 何らやましいことではないと思いますし、 隠す必要も無いと思いますが・・。 もし理由を聞かれたら正直に答えましょう。

giraffy
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 履歴書でも、面接でも堂々と答えます。

• venio
回答No.2

はじめまして。私は過去に中退を隠し就職しました。 ...が、世の中以外に狭いものです...。 偶然にも社員の中に『中退した学校の同級生と知り合い』という人がいて『卒業アルバムを見たんだけど....』と。 その先は何も言われなかったのですが、きっとバレていたのでしょう。 辞めるまでの2年間非常に息苦しい生活をいたしました。はっきり中退と書けば良かったと思います。 重要なのは過去よりもそこでいかに頑張るかだと思いました。会社によって違うのかもしれませんが...。回答としてはちょっとずれているかもしれませんが、参考になりますでしょうか?

giraffy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 正直に書いてすっきり入社できるよう頑張ります!