• ベストアンサー

履歴書に「中退」記入は危険ですか?

 お世話になります。履歴書の書き方について一点御教授下さい。  履歴書の学歴で、高校卒業年から(卒業した)大学の入学年度まで2年間のブランクができてしまいます。  実は高校卒業後某大学の経済学部に入学したのですが、小さいころからの夢だった教職の免許をあきらめきれず1年半で中退後、半年間独学で勉強し次の大学に入学した経緯があります。  この場合は聞かれたら口頭で答えるくらいのスタンスで考えればよいでしょうか?また中退を書くのは「なぜ隠し事をするの?」的な判断をされてしまったりするのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

堂々と中退を書きましょう。理由を聞かれたら正直に答えれば十分です。履歴の嘘はいけません。先々自分が苦しむだけです。

giraffy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先方に前向きに伝わるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

正直に書いた方がいいと思います。 それに、giraffyさんの場合は前向きな中退ですよね。 何らやましいことではないと思いますし、 隠す必要も無いと思いますが・・。 もし理由を聞かれたら正直に答えましょう。

giraffy
質問者

お礼

 ご回答いただきましてありがとうございます 履歴書でも、面接でも堂々と答えます。

  • venio
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

はじめまして。私は過去に中退を隠し就職しました。 ...が、世の中以外に狭いものです...。 偶然にも社員の中に『中退した学校の同級生と知り合い』という人がいて『卒業アルバムを見たんだけど....』と。 その先は何も言われなかったのですが、きっとバレていたのでしょう。 辞めるまでの2年間非常に息苦しい生活をいたしました。はっきり中退と書けば良かったと思います。 重要なのは過去よりもそこでいかに頑張るかだと思いました。会社によって違うのかもしれませんが...。回答としてはちょっとずれているかもしれませんが、参考になりますでしょうか?

giraffy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 正直に書いてすっきり入社できるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 中退履歴書について

    中退履歴書について 僕は今年大学入学して、中退が正式に受領されたのが半年後でした。 中退という学歴は2年数ヶ月以降でないと書く必要が無いと 高校の先輩に言われたのですが、書かなくてもよいのでしょうか?

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 最終学歴、、、大学中退は履歴書に書きますか?

    題名の通りなのですが、履歴書の学歴や最終学歴のところに 大学中退なのですが、そこに何年何月大学中退と書くべきですか? それとも高校卒業でいいのですか? 最終学歴の場合は高校卒業、学歴の場合は大学中退と書くのが 普通ですか? また、大学中退で就職活動をする場合はもちろん新卒ではないので、 中途や転職(初めての仕事ですが)として探せばいいんですよね? 高校卒業と大学中退ではどちらの方が上にみてもらえる企業がおおいと 思いますか? お願いします。

  • 履歴書の学歴詐欺ってばれますか?違反ですか?

    高校中退して違う高校に通ったことがあるんですがそれを隠して履歴書に書いたらばれますか? 例 2010年4月A高校入学 2010年10月A高校中退 2010年10月B高校転入 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 上のA高校入学と中退を消して 2010年4月B高校入学 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 と嘘の履歴書を書いたらばれますか? またこれがばれたら解雇されたりしますか? 一度高校中退してることを中退した高校にいたことを隠したいです 最終学歴が高卒なのに大学と嘘をつくわけではないのでそんなに問題なさそうですが それに高校中退しても最終学歴は大卒なのでそんなに問題ないと思いますけどどうですか? また他にも最終学歴が大学中退なのに履歴書には高校卒業までしか書かないことはバレたら解雇されたりしますか? これも最終学歴を高卒なのに大卒と嘘をついたわけではないのてさほど問題なさそうですが

  • 中退歴を記入するべきかどうか悩んでいます。

    履歴書の記入についてどなたかのお知恵をお借りできたらありがたいです。 高校卒業後、東京理科大というところに入学し2年まで順調に進みましたが、自営業の父が倒れたため、実家に帰り家業を手伝いました。その間2年でしたが大学は休学しています。同級生は4年となりましたが、戻っても私立の学費を払うことはできないと考え中退しました。 その後父も仕事に復帰することができ、このままではいけないと思い、なにか手に職をつけようと勉強して医学部、歯学部を受験しました。私立の医学部は合格できましたが、学費が高すぎるために断念。国立の医学部は合格できませんでした。国立の歯学部はなんとか合格することができ現在6年となっています。 そこで研修医の申請をするために履歴書を書く必要にせまられました。履歴書の記入方法をみると私が受けようと思っている大学病院はどこも(入学・卒業は記入すること。)となっています。 この場合大学の中退歴は書く必要がないのか、記入してはいけないのか迷っています。 問い合わせればいいではないかと思われるかもしれませんが、問い合わせた結果「履歴書など書類の記入方法は、要項に記載してあるとおりです。」との返事しかいただけませんでした。 自分の在学する大学の先生に聞いてみると「自分たちが採用に関与するわけじゃないからなあ。最終学歴だけでいいと思うよ。」や「書かなくていいんじゃない?だって履歴書なんてちゃんと裏とったりせんよ。ようは国家試験にうかって歯科医師のライセンスがあるかどうかが大事なわけだから。」や「中退歴まで書けとは、どこもかかんでしょう?まあ、かかなかったから不合格とかはないとおもうけど。だからといって書かないっていうのはなあ。」など一定した返事がいただけなく非常に困っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら指南いただけたら幸いです。

  • 中退について正直になるべき?

    高校3年のころ身内の不幸にあい、精神的に辛く卒業まであと半年もないという時期に高校中退しました。 それから半年後、同校の通信制に入り、無事1年後に卒業、現役で大学合格を果たしました。 大学卒業後はフリーターをしていて、バイトのときは説明が面倒、言いにくいという理由で、"普通に高校卒業し一年浪人して大学入学"というように、中退~再入学のことは省いて履歴書に書いていました。(ばれたら素直に謝るつもりでしたが、反省しています…) いいかげん就職しなきゃな、と思い履歴書を書いていて悩んだのですが、いくらなんでも今までのように就職活動のための履歴書に学歴を誤魔化して記入はできませんし、でもできれば当時のことを思い出すのも口に出すことも避けたいというのが本音です。 そこでお尋ねしたいのですが、中退の理由について聞かれたら、すべて正直に答えていかなければならないのでしょうか。 それとも金銭的な事情や病気で療養していたなど、別の理由で誤魔化してもいいのでしょうか。 また、履歴書にはその旨「○○のため中退」のように書く必要があるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 履歴書への大学中退の時期の記載ミス

    このたび就職活動で採用が決まったのですが、提出した履歴書の写し(一応何かあったときのために控えておいた)を見直してみると学歴に記載ミスがあったことに気付きました。 私は2つ大学に通ったのですが、一つ目の大学は2年で中退しておりまして、その後別の大学に入学し直し4年で卒業しました。 記載ミスについてなんですが、履歴書に1つ目の大学への入学時期を一年ずらして書いてしまってたみたいです、在学期間自体は2年間なので間違いありませんが入学時期と中退時期がそれぞれ一年ずれて記載されていました。 記載ミスは中退した大学についてだけで、最終学歴である卒業した大学については記載ミスはありません。 企業には最終学歴である卒業証明書と成績証明書の提出を求められただけで今のとこばれてませんが、調査されて後から発覚する可能性はあるんでしょうか?また学歴詐称とみなされて解雇される可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴の入学・中退の記入?学歴詐称?

    私は、高校を卒業後、 専門学校に入学しましたが半年で中退してしまいました。 その翌年、大学に入学し、現在2年生です。 やはり、履歴書には専門学校に入学・中退を記入しないとまずいでしょうか? 学歴詐称をネットで調べてもこういった例は出てきません。。。 ↓参考↓うぃき http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E8%A9%90%E7%A7%B0 もし書く必要がなければ、書かない方が良いでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします(>人<)

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方でわからないことがあります。 高校を中退したのですが、これは理由といっしょに学歴に書かなければいけないのでしょうか? もし書くとしたら、【ちょっとした理由でA高等学校を中退、1年後にB高等学校に入学(←これって編入?)そして卒業】というのはどのように書いたらよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう