• 締切済み

枕を捨てたい

 ある人気ブランドのノベルティでもらった枕ですが シングルサイズの布団よりも大きなデカ枕でぜんぜん使いようがなく 欲しい人にあげたくてずっと保管してはいたものの思い切って捨てることにしました。 ふとんは粗大ごみだと思うんですが、枕は可燃ごみ?不燃ごみ? その際はやはり小さく切って袋に詰めるべきでしょうか? 最初は圧縮されていてぺったんこの状態だったんですが 途中で空気が入ってふくらんでしまったタイプのものですが はさみ程度で切れるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1.別に捨てなくても良いと思うのですが。 2.でも、捨てるなら、簡単でしょう。 3.ゴミの捨て方は、地方公共団体(特に、市町村)で決めているので、あなたの住む地元の条例に従ったらよいと思います。例えば、横浜市や三島市では、定められた容器(ポリバケツとか、指定ゴミ袋とか)に入る、科学的に燃えるモノは、燃えるゴミの日に出せば良いことになります。入らず、大きかったら、鋏で半分位に切れば十分でしょう。 4.困るのは、東京都とか沼津市です。科学的に燃える、即ち、物質が酸素と結合して炎を出して、酸化物に変わる、状態を無視して、発泡スチロール、ポリエチレンの袋、などを、燃えるゴミではなく、別の「分別ゴミ」に分類して、ゴミ出し制限をすることです。 5.細かい分別に従うなら、カバーの布は燃えるゴミで、中身の、例えばウレタン系なら、分別ゴミに出すことになるでしょう。 6.幸運を祈る。

todoroki
質問者

お礼

 思い切って枕の布地を切ってみたら、中には手触りが変な綿が詰まっていて 切るどころか手でほぐせるタイプのものだったので 小分けにして燃えないごみとして出しました。 布団の綿だと硬くなっていたりしますし 枕ってそばがらや羽毛のイメージがあったんですが簡単でした。 でも何ともない枕にはさみを入れるのは勇気が要りました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ袋について

    先日、不燃ごみの袋と可燃ごみの袋とでは「燃える度合い」が違うようにできていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • 不燃ごみの日に生ごみ出しちゃいましたが

    うちの地域では「エアシューター」といって ゴミ投入口に好きな時間にゴミをすてると 空気の力でゴミ処理場まで直行するシステムになってます。 で、不燃・可燃などの区別は住人に委ねられてるわけですが (出す段階ではチェック無し) 不燃ごみの日に生ごみ投入しちゃった日には 処理場でハネられているのでしょうか? 一々袋の中まで確認してるんでしょうか? 可燃・不燃は投入口の小さいランプでしか区別がつかず、 先週うっかり出してしまい気になってます。

  • ゴミ処理方法で改善すべき点。減らす方法。

    ・ゴミの処理方法の改善 ・ゴミを減らす方法 についてです。 (1)新聞,雑誌 (2)可燃ごみ (3)びん,缶 (4)アルミ缶 (5)牛乳パック (6)トレイ (7)不燃ごみ (8)粗大ごみ 私も一生懸命考えたのですが… なかなか思いつかず大変困っています。 でも、生ごみ.ペットボトルはなんとか!! わかりました...(・∀・*) どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • 資源ごみって本当にリサイクルされているんですか

    最近どこの町でもごみの分別回収をしていますね。 私の町は可燃、不燃、リサイクル(プラ)、粗大です。 そのなかでリサイクルごみはビニール袋などですが、種類もばらばらみたいで、これらのごみをリサイクルしてもまともな製品が作られるとは思えません。 役所は掛け声だけで、本当はほとんど捨てているんではないでしょうか。たとえリサイクルできたとしても、本当にリサイクル製品の需要ってあるんでしょうか。 実際にどこかの町はほとんど燃やしていたとか、リサイクル費用はばかにならないとか聞いた事があります。 それに製品を梱包していたラップ類は資源ごみで、家庭でまいたものは不燃みたいです。こんなお役所的分別に付き合う必要があるんでしょうか。 とくに資源ごみとして回収されたごみの実際のリサイクル率と、どんな製品としてリサイクルされているか、また、需要と供給のバランスがとれているか知りたいです。 地元、名古屋の現状がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されて

    1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されていないのシールが貼られて いない袋がありました。木曜日私が、ごみ収集場の掃除当番で、その袋は、おいてありました。 家族に相談すると、出したひとが、気づくかもしれないから、そのままおいとけばよいということで、おいておきました。今日、不燃ごみの収集の日で、不燃ごみを出しにいきましたが、そのゴミ袋は、そのまま でした。どうすれば、よいのでしょうか。ごみ袋に名前、住所などは、かいてありませんし。

  • 粗大ゴミ扱いのもの

    先日、座布団15毎を一枚ずつ可燃ごみにして 出しましたが、今度は、布団と机について困ってます。 粗大ゴミ扱いになる不要品を無料で捨てるのに、 バラバラにして捨てる何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、古すぎて、自治体などの「譲ります」系には とても出せない物なのです。。。

  • 布団圧縮袋がふくらむ!

    布団圧縮袋を使っていますが、どうしてもうまくいきません。 ほとんどのものが、すぐに膨らむのです。 以前、ここで質問させていただいて、圧縮した布団を立てているのが悪いと教えていただき、それ以来ベッド下収納で寝かせて保管しているのですが、だめです。 4月に、通販、家電量販店、ホームセンターで購入した袋をつかって、10枚ぐらいの圧縮をしました。最近ベッドが持ち上げられてしまうことに気づいたので見たところ、満足にカチカチのままなのは1枚だけ。あとはすべて空気が入ってしまい、特に3枚は完全に布団がもどってしまってました。 布団圧縮袋とは、そういうものなのでしょうか。あるいは商品に欠陥があったのでしょうか。あるいはやり方が悪いのでしょうか。

  • CDの捨て方

    録音に失敗したCDを捨てようと思ってます。 あと、オークションで買ったゲームソフトが大いにはずれだったため。 ケースもぼろいため、捨てようと思ってます。 何ゴミに出せばいいのでしょうか? ケースはプラスチックゴミ… 本体のディスクは?何ゴミに当たるのでしょうか? ・粗大ゴミ? ・不燃ごみ? ・可燃ごみ? ・資源ごみ? ・プラスチックゴミ? 自治体のごみ収集のチラシには書いておらず困ってます。 どこに聞くといいのでしょうか? 祖母に渡すと「もったいない」と言って…捨ててくれません 収集日を見て会社の行きにでも捨てていこうと思ってます。 教えてください。 よろしくお願いします

  • ビニール、プラスチック、ゴムが可燃ゴミに

    ローカルな話題ですみません。 最近、地元の「不燃ゴミ、可燃ゴミ」の項目分けに変更がありまして、これまで不燃ゴミだった「ビニール、プラスチック、ゴム」が可燃ゴミ扱いになりました。 日々、ビニールごみがたまってしょうがなかったので、捨てられる日の多い可燃ゴミになったのはありがたいのですが、ここしばらく「不燃ゴミ」を捨てそこなっていたので、けっこうたまっています。 この中から金属系のものをより分けていかねばならないのは、けっこうホネだなあ、と感じています。インスタントラーメンの粉末スープの袋とか、ボトルの金属キャップとかは「不燃ゴミ」ですものね。 すでに似たような「変更」のあった地域の方も多いと思います。 みなさん、どう対処されましたか?

専門家に質問してみよう