• 締切済み

ゴミ処理方法で改善すべき点。減らす方法。

・ゴミの処理方法の改善 ・ゴミを減らす方法 についてです。 (1)新聞,雑誌 (2)可燃ごみ (3)びん,缶 (4)アルミ缶 (5)牛乳パック (6)トレイ (7)不燃ごみ (8)粗大ごみ 私も一生懸命考えたのですが… なかなか思いつかず大変困っています。 でも、生ごみ.ペットボトルはなんとか!! わかりました...(・∀・*) どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

8分別ですか? 1.新聞と新聞に入ってくるチラシは新聞に区分しても構いません。 2.雑誌と雑紙類(カレンダーで金属部分を外したもの等) 3.ビン 茶色の一升瓶、ビール瓶はそのまま破砕せずに支えます。 4.ビン 色別に収集します(茶色ドリンク瓶や緑、白や他の色瓶) 5.アルミ缶 6.スチール缶 7.牛乳パック 8.その他紙容器包装類 9.ダンボール 10.白トレー 12.その他プラスチック容器包装類 13.燃やすゴミ(可燃ごみ) 14.燃やさないゴミ(不燃ごみ) 15.粗大ゴミ 16.行政で収集しないゴミ(家電4品目、パソコン、農機具、自動車部品、ピアノ、鉄アレイなどなど) 順不同ですが、いかがでしょうか。

• panoram
回答No.3

ゴミを減らすには、ゴミを出さないことです。 リサイクルも大量の資源を使います。 ですから、できるだけ再利用を考えましょう。 ビールも缶ビールの缶はリサイクル(再生)しますでも瓶ビールの瓶は洗ってまた使えます(再利用)

• localtombi
回答No.2

>ペットボトルはなんとか 私の自治体では、ペットボトルも3種類に分かれますよ。 「ボトル本体」「フタ」「ラベル」 それぞれ別袋で出します。 瓶も、茶色系、白系、青系で分けます。瓶のフタは不燃ごみ。 牛乳パックは、洗って干してから平らに切って縛って出します。 トレイも洗いますが、細かく切ってから袋に入れると、カサが減って沢山入りますね。 新聞、雑誌、チラシはそれぞれ縛って出します。 不燃ゴミと粗大ゴミの線引きは自治体で違いますね。

• tomban
回答No.1

なんです?学校の宿題かな?(笑)。 そーいうのは自分で考えるんだよ?。 ま、ヒントくらいはあげようか?。 お父さんの代わりにね。 1、「これ」はどうやって作られたんだっけ。 2、可燃ごみっていうのは、中身はどんなもの?。 3、ビンはガラス…ガラスってどんな場所に使われてるかな?。 でも「みんな同じじゃない」って知ってる?。 缶も同じだよね…昔はスチールばっかりだったけど。 どうして?。 4、アルミってどうやって作るか知ってるかな?。 あと「アルミはお得」なんですよ、知ってる?。 5、これも答えは1と同じ。 6、トレイも「何からできてるか?」ということ。 7、え?どうして「不燃」なの?。燃えそうな物だってあるじゃない!。 8、粗大って、どうして「粗大」って言われるんだろうなー?。 …これ「いじわる」じゃないからね。 「理由」を考えなきゃ勉強にもならないからさ、ちょっとした「おせっかい」だよ(笑)。