• 締切済み

高校生活のことで悩んでいます(長文です)

高2の女子です。私が通っている学校は、総合学科で6つのコースに分かれています。選ぶコースによって、就職か進学かがはっきりと別れ、1年次にはもう決めておかなければいけません。私は文系のコースを選びました。このコースは国語や英語を必修し、進学するコースです。 1年生のとき、仲良くなった友達2人と一緒だったので、1年生のときはとても楽しい生活でした。しかしその2人は看護士になりたいらしく、2年生からは文系のコースをやめ、理系のコースへと変わってしまいました。 文系の方に仲がいい人が皆無というわけではありません。何人かいるのですが、その人たちは、私と喧嘩している人と同じ部活で仲がよく、その人の命令や私の悪口で、一緒に行動はしてくれません。 他の女子はテンションが高いギャル系の女子ばかりで、私と喧嘩している人と同じ部活の人がそっちにもいるのですが、皆で私を無視したり、陰口を叩いたりしています。 最初は気にしないようにしていましたが、ギャル系の中のとある1人の人が執拗に私に嫌がらせしてきます。担任に上記のことを面談のときに言ってみましたが、「気にするな」「それくらいでへこたれていては、進学できない」と取り合ってくれません。親も同じような感じです。 2年生から、コース別にクラス分けされるので、仲がいい人とは離れてしまいました。一応、文系と福祉系のコースが同じクラスで、福祉系には仲がいい人がいますが、さすがに授業は同じではありません。 仲がいい人のクラスに行けば、その人たちは歓迎してくれます。しかし、喧嘩している人と、仲がいい人たちが同じクラスなので、私と仲がいい人にまで、私の悪口を言っているようなのです。 友達は「気にしてないよ。○○(私)のことは信頼してるし、大好きだから」と言ってくれますが、不安で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか。もう学校を辞めてしまいたいです

みんなの回答

回答No.7

学校は辞めないでください。辛いかもしれないけど、ここでやめたら逃げる習慣がついてしまいます。今いる仲間とはちゃんと交流をし、ギャル系の人間は無視!いやがらせの内容によって対処も違ってきますが・・・。学校生活で辛いのは、イベントと昼休みくらいでしょう、あとは一人でも大丈夫だと思います。

• mintuma
回答No.6

2度目の投稿です。 親御さんが大学に行かせたくないと言われるのって 本当につらいね。 16,17歳で将来のコースを限定されちゃって 小説家になりたいという気持ちをもったまま 就職することが果たして本当の親孝行なのかな。 それが本当に質問者様のためになるのかって すごく疑問です。 質問者様に進学したいという気持ちがあるなら 私は絶対にしたほうがよいと思います。 進学したい気持ちを押し殺したまま社会に出ると ずっとコンプレックスをもったまま 過ごさなくてはいけなくなることもあるから。 (これは私の経験談・・・・) 確かに学費を考えると高いですが・・・・ 私はあまり奨学金とかのことって詳しくないけど 育英会の奨学金とか、各大学にも奨学金等のシステムが あったりしますよね。 学費と学校のレベルをネット等で調べたりすれば 親御さんに迷惑を掛けない方法も見つかるかもしれないですよね。 ネット等でいろいろな方にアドバイスをもらってみたら よいかと思います。 でも学費って高いかもしれないけど、一生付きまとう 学歴というものや 高校生とは違う自由な時間を持つことが出来る学生と いう肩書き。 社会にでて就職すると、したいと思ったことが時間的にも出来ないけど 大学生ってそういうのが経験できるすごくよい時間だと 思うんです。 だから、どんなレベルの大学であろうと行ったほうが よいと思います。 余談ですが、 私もすごく頭悪くなってしまって、本当に不本意なくらい レベルのひくいところに進学しました。 (私のコンプレックスは4年生にいかなかったことなんです) だから親にこんな学校行って!!なんて言われる前に 進学先の授業料+生活費は全て払いました。 授業料は親がはらって後から親に払うって感じでした。 でも、貧乏な生活をしてもなんとか生きてきちゃいました。 朝5時からホテルの朝食堂でバイトして 学校行って、夕方からバイト。 2年間でしたがのりきれました。 だからなんとかなるんじゃないかと・・・・・。 そんなこんなで学生時代はそれこそ地元に帰るのが 嫌というか、いい思い出がなかったのでほとんど帰らず 就職してやっと何年かたって自分自身がちょっと幸せかなって 思えるようになってようやく地元にも帰れるようになりました。 頑張ってね。

5555551
質問者

お礼

再びありがとうございます こういうのも何なのですが、所詮、顔と顔を合わせないウェブ上のことなので、ここまで親身になって話を聞いてくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした。 本当にありがとうございます。 学歴というのが、将来に繋がってくるというのは重々承知しています。 中学生のときから今まで、ずっと言われ続けてきましたし、高校には口を開けば「進学」としか言わないような先生がたくさんいます。 親もそれは分かっているようですが、やはり費用面で心配らしく、また、就職と言っても、私が選んでいる文系のコースは 本来進学のためのコースなので、資格は一切取れません。 なので高卒で就職はまず無理です。 やはり親を説得して、進学したいと思います。 奨学金とかは、保証人が要るようなのですが、私(というか私の親?)の周りには保証人になってくれるような人物がいません。 なので、私は進学が決まってもどうなるか分からず、そのことでも悩んでいます。 なんだか本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです。 でも、やっぱりここで相談してよかった、と心から思います。 とりあえず大学の事をネットで調べるところから始めます。 目の前の便利な箱はこういうときのためにあるのですよね。 本当にありがとうございます。 いくら感謝しても足りないくらいです。

noname#73555
noname#73555
回答No.5

高3の女です。 女って嫌ですよね。何かうわべだけいい顔してて、実は陰口たたく・・・。 私も質問者様と同じ目にあってますよ。でも、私からすれば羨ましいなと思うのが友達が同じ学校にいるって事ですよ。 私は同じ学校にはいませんがちょこちょこ話す子はいます。何でも相談できる間柄ではないですが。先生になんか進学以外は相談したくないです。ま 辛いのは質問者様だけじゃないですよ。うまく言えなくてごめんなさい。

5555551
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです。一部の女子のみなのですが、とても陰湿で粘着質で煩わしいです。 こういうとき、男子がとても羨ましく思えます。 先生はもう、私にとって苦痛でしかありません。 担任は相槌を打って、話を聞いているかと思いきや、「だから何?」という感じのことしか返してくれません。 なのでもう、先生に頼ってはいけないと思っています。 辛いのは私一人じゃない…… 分かっていますが、人間ってやっぱり自分が1番かわいいんですよね。 真っ先に擁護してしまうのも自分自身です。 何が言いたいのか分からなくなってしまいました。すみません。 でも、ありがとうございます。 年齢が近いと、なんとなく親近感が沸きますね。失礼ですみません。

• tom-0815
回答No.4

私は大学生ですが去年まであなたと同じ思いを3年間してきました。 貴方の質問を聞いていると昔の自分を思い出してあまりい思いがしないのですが、同じ辛い思いをした経験者として、アドバイスをします。 先生方や親御さんが仰るように、耐えて下さい。宿命だと思えばいいのです。そして、他の奴等が遊んでいる時に勉強して、そいつ等よりいい大学に入って見返してやればいいのです。元K-1選手の角田信朗氏や亀田兄弟の長男も昔はイジメられっ子でしたが、それを耐えて見事に第一線で活躍しています。 どうせそういう人の悪口しかいえないようなギャルなんか、たいした学校は入れないんですから、ちょっと頑張れば見返せます。 死にたいと思っても死んではいけません。死ねばあいつ等が喜ぶだけです。私はそれを思って3年間死なずに生きてきました。 この窮地を好機だと思ってください。1年なら何とかなります。 貴方は恵まれているほうだと思います。 信頼できる友人がいるだけ幸せです。 私なんかは1年の時に変な奴に目をつけられてそれ以降ずっとイジメにあってきました。 顔写付きチェンメを不特定多数の人に送られたりしたので、繁華街などの学校外でも悪口を言われます。「○○キショイ」「きもちわるい」とか。 地元の友人も祭りの人ごみで私の知らない人が「○○きもちわるい」などの悪口を言っているのを聞いて、急に悪口を言い始めました。それ以降なんどか会ったのですが、必ず悪口を言われるので、もう会ってません。 「みんなから嫌われてるからキショイ」と陰口を叩いているのも聞いたことがあります。 一回あったのですが、店に服を買いに行った時に「お前が触ったら汚れるねん。死ね!」と言われたこともありました。 その日はあまりショックで何も買わずに家に帰って泣こうとしましたが、あまりの事で涙も出ませんでした。「どうして何もしてない自分がこんなこと言われないといけないのか」と。 まあこれほどクリーンに言われたら死ぬ気にもなりませんでしたけどねw まあ学校では皆が自分の悪口を言っている「敵側」だったので、昼ごはんは1人のことが多かったですし、昼休みなんか長くて仕方がなかった。他の人間よりまだ悪口を言っていない、ハミっていた人間と一緒にいたことが多かったですが、長いw 全然面白くなかったですし、むしろ苦痛でしたw あとはグループ作りの時には常に「ハミ子」。お情けで入れてもらったグループでも悪口の嵐、私がいい事をしても何も言わないくせに、ちょっと私がミスをしただけで大げさに言いふらし、一斉に私を叩きます。 授業中に先生に当てられ、答えた時は何を言っても笑われたり、キショイとかの罵声を浴びせられたりしました。 1年の学園祭の時は「だんじり祭り」をしようと決まったのですが、教師の計らいで私が神輿を担ぐ役に決まった時は、「神輿がいいな」と騒いでいたクラスのメンバーが嘘だろとばかりに一斉に静まり、誰も神輿を担ぐ役をやりたがりませんでした。 そのせいで結局「だんじり祭り」は出来なくなり、私のクラスだけ何もせずでした。 2年の時は球技大会でソフトボールをすることになり、第1試合で私はサヨナラ打を打ちました。ですが「ここだけはやめてくれと」言っていたサードのポジションに回され、その試合で失策をし、それが原因して試合に負けてしまいました。 その後は地獄でした。サヨナラ打を打って試合を勝利に導いたことについては何も言及せず「あいつのせいで負けた」と陰口を言われ、机の中にゴミを入れられ、1回だけですが体育の時間に財布から金が盗まれていた事もありました。 3年はクラスを1つ賢いところに移ったので悪口とかはあるものの、比較的ましでしたが、それまでのイジメのせいで人間不信に陥り、友人と言える人がほとんどいませんでした。 私は3年間ですが、貴方はたったの1年じゃないですか。たいした事ないです。 2年後には楽しい大学生活が待っているんですから(^^) 流石に3年の後半は嫌で学校に行かずに家で勉強をしていたのですが、それが功を奏して第1志望に合格できました(^^)最高にうれしかったです。これであいつ等と離れられるんですから。 まだチェンメの影響があるせいか、今でもチャラ男系とかからは言われますし、繁華街でも、そういうのあります。ですが前よりはだいぶましです。人間不信が直らず、人脈は狭いですが、友人と呼べる人が出来て嬉しいです。 余談になりますが、私は高校3年間でうつ病にかかりました。過敏性腸症候群という精神的な病気にもかかりましたし、今も直っていません。時には激しいストレスで腎臓?がおかしくなり便に白い粘液が付着していた時さえありました。それでも私は毎日学校に行き謂れの無い悪口や嫌がらせに耐え抜きました。 今でも繁華街(通学時に必ず通るので)に行く時は不安や恐怖感から精神安定剤がないと行けないときもありますが、徐々に回復傾向にあります。 私は頑張りました。なので貴方も頑張ってください。 絶対に負けないで下さい!正義は必ず勝ちます(^^)

5555551
質問者

お礼

ありがとうございます 他の回答者さまのお礼のところにも書きましたが、私はクラスが嫌で補習に出ておらず、また授業もサボリ気味です。 なので現時点で成績は急降下、担任からも「このままでは進学できない」と言われ続けています。 勉強しない私がダメなだけですけどね。 私はtom-0815さんのようなことはされていませんが(プリントを配ってくれなかったり、目の前で影口を叩かれるくらいです)、今までにこうしてくる人がいなかったためか、1つ1つにとても過敏に反応してしまいます。 自分でも、私はうつ病なんじゃなかろうかと考え、親に言ってみましたが、取り合ってくれるはずはありません。 本当にありがとうございました。

• mintuma
回答No.3

高校の時期の友人関係の悩みはとても深刻ですよね。 やめたいなっていう気持ちもすごく解かります。 でも、ちょっと頑張れるならあと1年半、我慢して 高校生活を乗り切っちゃったほうがいいと思います。 無責任な言い方かもしれないですが・・・・。 私も高校時代は本当に大嫌いだった。 友人関係、先生との関係、そして助けを求めても 答えてくれない親との関係、全てが嫌だった。 だからテストもほどほどに、出席日数も計算しながら 休むような、ただ時間をすごしている生徒だった。 何故、高校を辞めなかったか。 それは自分に自信がなかったから。学生という肩書きを 16,17歳で失ったときのことを考えるととても 恐怖だったからです。 でも行き続けたおかげで対人恐怖症。人と話すことが 出来なくなっていました。 でもね、そのお陰で高校を卒業して進学をして地元を 離れることで私の精神は正常なほうに戻ってきたんです。 ただ、今のようにネット等で情報を仕入れる ことの出来ない学生時代だったので、振り返れば こういう生き方すればよかったなって後悔もしています。 高校の時って今この状況が全てで未来がどうなっているかなんて想像できないと思う。 そんな小さな世界だと思うんです。 でもね、もうちょっと頑張ったら、社会的にも自分で 行動できる年齢にもなります。 そんな時に高校を卒業したかしなかったかは、将来の 道を決める上(就職、結婚など)でもとても重要な要素になると思います。 今、友達のことでやめちゃうなんて絶対に後悔すると 思います。 肉体的、身体的、どうしようもないいじめにあっている なら、他の方法を考えましょう!! 先生が相談に乗ってくれなくても、親が聞いてくれなくても 今はインターネットもあって貴方の悩みとか味方になってくれる人は たくさんいるはずだよ。 確かに高校生時代の高校の同級生っていう存在とうまく 行くことに越したことはないけれど 合わないのはしょうがないとあきらめることも大事だと 思います。 若いうちにしか出来ないことって若いときに経験するから 意味があることで、高校にしても大学にしてもその年代でいくから 意味があることもたくさんあると思うんです。 ”どうしたらいい?”ってことなら (1)頑張って1年半乗り切って卒業して進学、就職をする (2)やめる・・・(でもその場合には大学等の進学の道を         考える) 私だったらこの二つの選択です。 でも、(2)を選択する場合には(1)以上に親の協力というか理解は絶対に必要だと思います。 私の子供が私の高校時代のような生活を送っていたら 私は間違いなく大検をうけさせて、受かったらやめさせ ています。 それはすごく大切な時期になにも気力もなくただ時間を 過ごしていることがとてももったいないからです。 間違いなく、私が歩んだ道よりもはるかによい道(学校)を 用意してあげることが出来ると思っているからです。 自分で稼ぐことが出来ないときは親のレールにしたがう しかないと思います。 そのレールをチョイスしてあげることが出来ると思うから 私はきっとやめさせるという選択をすると思います。 ただ、親によってはそういうことを知らない、調べない、 聞く耳もたないという人も多いのも事実。 とりとめなく書いてしまいましたが、 よい方向に向かうといいですね。

5555551
質問者

お礼

ありがとうございます 読んでいて、涙が止まりませんでした。 進学はしたいと思っています。将来、小説家になりたいのです。 だからもっともっと文章を書く力をつけたいです。 だから、やめたいと思っていてもやめたくないのが本当です。 私が今1番危惧しているのは、mintumaさんも仰られていますが、対人恐怖症と精神的に病んでしまうこと。 そうなってしまうのが怖いのではなく、そうなってしまったら、今仲がいい人は今のように接してくれるだろうか、ということです。 そんなことで友人たちが離れていってしまうとは考えたくありません。 でも、こんな状況だからか、ネガティブにしか考えられません。 書いていませんでしたが私の家は母子家庭で、兄と姉がいますが、2人とも高校中退者です。 親は、何が何でも高校を続けて欲しいらしく、また、私には進学して欲しくないようです。費用がかかるため。 なので、mintumaさんのように、自分の子供に大検させてやめさせる、という考え方は最初から考えていないようです。 本当にありがとうございました。 今もずっと涙と嗚咽が止まりません。

• cosm
回答No.2

僕にも高校生のとき、あなたと同じような状況に居た友達がいました。なので、こういう問題は解決することがなかなか難しいということは分かります。 ですが、あなたはその問題を乗り越える力をすでに持っています。必ずその問題は解決します^^ 解決策としては、不満に思っていることを一度大きな声で吐き出してみてみるといいでしょう。スッキリします^^ 次に、今の環境内での理想の自分を想像してください。仲のいい友達とずっと一緒に居られて、毎日楽しい高校生活を送っている。そんな自分を…  そうしたら、「声に出して」そのことを感謝してください。「私は楽しい高校生活をおくっています。ありがとうございます。」という風に。 とにかく感謝の言葉を言い続けてください。目標毎日100回!! 言葉には「言葉に出したことを現実にする力」があります。感謝の言葉を言い続けることで、あなたは常に「有り難い」状態に居続けることが出来ます。 また喧嘩している人の名前を入れて「○○さん、ありがとう」と言うのも効果的です^^ ここで「そんなこと言えない」という人がよくいますが、「言えない」ということは「あなたにはまだ余裕がある」または「今の状態から変わろうとしていない」という証拠です。 本当に変わりたいのなら、感情を込めなくてもいいので言い続けてくださいね

5555551
質問者

お礼

ありがとうございます 言霊には不思議な力がありますよね。 私も以前、ずっと願っていたことを口に出していたら、いつの間にか叶っていた経験があります。 でも、私には喧嘩している人の名前を口に出したくありません。 実は仲が良かったんです、1年生の2学期くらいまで。 相手から怒り出し、何が原因かも教えてくれはしませんでした。未だに教えてもらっていません。 そして、人づてに私の悪口を言って来たり、根も葉もない噂を流されたりもしました。 噂は私の性格とかけ離れた噂だったので、すぐになくなりましたが。 好き から、一気に 嫌い になったのは後にも先にもこれで終わりでしょう。 喧嘩している人の名前は口に出せませんが、言葉にするというのはとてもいいものかもしれません。 ありがとうございました。

• syohka
回答No.1

ぼくも同じ高校生だけど、結構ヤンキーな人から嫌な思いをすることがよくあります。 ぼくの場合は、しつこく嫌なことをしてくる人はいないので、対して気にはしてないんですけど、人間関係でツライ思いをしたことはいくつかあります。 そんなときは、別の学校で仲のいい友達にグチってましたね。小学校からの親友です。そんな友達がいるならその人にグチったりしてはどうでしょうか? あまりにつらいなら、親身になってくれるほんとにいい先生がきっといるのでそんな先生に相談してみてください。どんな学校にも絶対にいると思います。 具体的に、生徒と世間話したり、怒るときはマジで怒ってきて、授業でわからないとことか聞くと熱く語ってくるような先生は絶対いい先生ですよ(笑) もし、うまくいかなかったらまたここの教えてgooに戻ってきて質問しに来てくださいね!!

5555551
質問者

お礼

ありがとうございます 他の高校の友達に連絡する暇がありません… というか、私は県内で中の下ランクの高校なのですが、周りの人はみんな中の上~上の上ランクの高校ばかりです。 メールを送ってみても、すぐに「勉強するから、ばいばい」と言って終わらせられます。 なのでなかなか中学の友人には相談しにくいのが難点です。 実は、文系のクラスで授業するという行為自体が嫌なので、朝の補習(強制参加なのです)にもろくに行っていないので、先生からは、目が合うとすぐに怒られます。 自業自得なのですが、これもまた寂しいですね…。 実は6月くらいに、クラスのことで考えすぎて頭が痛くなり、保健室に逃げ込んだのですが、そのとき頭が痛すぎてなのか、辛かったのか分かりませんが、ずっと泣いていました。 そのとき、保健室の先生が「どうしたの?何があったの?誰にも言わないから言ってみて」と言ったので、そこで初めて他人にこのことを打ち明けました。 すると、次の日には担任がそのこと(保健室の先生に言った内容)がばれてしまっていました。 誰にも言わないと言ったのに、と、保健室の先生も信用できなくなりました。 辛くなったらまた、ここに来ますね