OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yシャツに グリスがついてしまったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236866
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (39/145)

購入したばかりのYシャツに グリスがついてしまい
どなたかきれいに落とす方法をご存知の方
教えてほしいのですが
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

グリスは油ですのでベンジン、シンナーで処理を
するべきだと、思います。
先に、水処理すると綿などの吸水性のある素材は
浸透してしまいます。
油処理が出来ない場合は、界面活性剤の力が強い
食器洗いの洗剤などに頼る方法があります。
ご家庭で不安なら、クリーニング店にグリスの
付いたことを伝え、ドライクリーニングで処理して
もらえばよいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

綺麗に落ちるか堂か判りませんが、基本的な洗濯方法のひとつとして

液体洗剤を汚れた部分に直接つけます。そして、人肌程度のぬるーい
ぬるま湯を入れた洗面器に漬けます(30分ぐらい?)
漬ける時、他の部分に汚れが移らないよう、汚れた部分だけ漬けた方が
いいかもしれません。そうして少ししてから、もみもみしてみてください。
あとは、普通にお洗濯です。

それでおちなかったら、ベンジンとかで染みぬきかな・・・。
ホームセンターで染みぬき用品として売ってると思います。
使うときは、ワイシャツの見えないところで

きれいになるといいですね(^^


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

タオルを敷いた上でベンジンやシンナーなどを湿らせた布などでたたきタオルに移してから住居用洗剤を薄めたものでもみ洗いすると落ちるようです。