• ベストアンサー

アメリカ経由のカナダ入り

9月にアメリカのシカゴ経由でカナダのオタワに行きます。 今、テロ対策で、アメリカ旅行の人は預け荷物には施錠しないようにということをしていると聞きました。 乗り継ぎでアメリカに3時間いるのですが、こういう場合も施錠してはいけないのでしょうか? TSA認定の鍵を付けた方がいいですか? 最近、アメリカ経由でカナダに行かれた方やご存知の方、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 元米国在住です。今でも年に数回米国に行っています。 米国を発着する飛行機では例外なく、預け入れ荷物に 施錠してはいけない決まりです。飛行機に乗る時点で 鍵を外さないといけないので、米国の滞在時間は関係 ないというわけです。  また、カナダに乗り継ぐ際は、シカゴでいったん 荷物を引き取り、税関を抜けた後に、再び預けなおし ます。荷物が手元にあるのはごく短い時間だけなので、 そのあいだだけ鍵をかける必然性はありません。 > TSA認定の鍵を付けた方がいいですか?  付けても付けなくても、開けられるときは開けられ ます。盗難がご心配であれば、盗む価値のあるものを 入れないようにするほうが現実的でしょう。デジカメ などの電子機器は狙われやすいです。その逆に、服は どんな高いブランドでも盗まれることはないでしょう。 私だったらメンドウなのでTSAロックは付けません。

hanako1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にデジカメなどは入れないので、鍵は付けないようにします。 英語が苦手なのですが、何か注意すべきことがあれば教えてください!

その他の回答 (2)

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

スーツケースに大事なものは入れません。 何か聞かれて答えられなかったら嫌なので、鍵はかけずにいます。 スーツケースベルトだけ固めに閉めて、無施錠です。 仮に空港職員に盗まれたとしても、鍵が壊されて閉まらなくなったスーツケースよりマシだと思います。

hanako1984
質問者

お礼

パスポートを盗難されたときように、パスポートのコピーと予備の顔写真を入れておこうと考えていたのですが、それも止めたほうがいいですか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> 英語が苦手なのですが、何か注意すべきこと  往路はとくに問題ありませんが、帰路はチェックインの ときに変わった手順になるはずです。チェックインカウン ターでは荷物を預けず、荷物タグだけを付けてくれます。 それを自分で荷物検査機のところに持っていくのです。  検査機はたいてい、カウンターのすぐそばにあります。 巨大な機械なのですぐにわかります。そこに持っていくと ( もしくはチェックインカウンターの時点で )、無施錠か どうかを口頭で確認されます。  無施錠は Unlocked と言います。アンラックトゥ と聞こ えます。ラ にアクセントを置いて発音するとそれっぽく 聞こえます。ですので、係員に ロックがどうしたなどと 訊ねられたら、 It's unlocked ! と答えればオーケーです。  なお、上記の手順はあくまで、米国内の空港から出発 するケースですので、カナダでは違うかもしれません。 でも、米系航空会社を利用されるわけですから、おそらく 上記の内容で間違いないと思われます。良い旅を!

hanako1984
質問者

お礼

アンラックトゥですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空券 アメリカ経由、カナダ行きは安いのでしょうか?

    色々ネットで調べていると、アメリカは便数が多いので安く、カナダ(オタワ)への便はエアカナダだけで、競争相手がいないため、カナダ直通は高いとあります。 つまり、アメリカ経由でカナダ(オタワ)へ行けば安く渡航できるようなのですが、この経由便というのはどの様に調べればよいのでしょうか? それとも、アメリカまでの格安航空券を取得して、インターネットや現地のアメリカにある旅行代理店で、オタワ往復のチケットを手配するものでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

    今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • カナダ乗り継ぎで米国へ

    こんにちは! 来週エア・カナダを利用してアメリカへ行きます。 行きは成田発バンクーバー乗り継ぎでシカゴへ。 帰りはシカゴ発トロント乗り継ぎで成田です。 行きではバンクーバーでアメリカの入国審査を してしまうようですが、帰りのトロントでは カナダの入国が必要なるのでしょうか? また、荷物はバンクーバー同様に、 一度ピックアップする必要があるのでしょうか? 乗り継ぎ便を利用するのは初めてなので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アメリカへ行くときのスーツケース

    初めてアメリカへ行きます。最近知ったのですが、荷物検査が厳しくなっているのですね!そこで質問なのですが、スーツケースはどのようなものを持っていくべきでしょうか?TSAロックのものは施錠した状態でも大丈夫だそうですが、他のスーツケースではどうでしょうか?例えば 1.TSAロック搭載のケースにTSAロックのベルトをつける。 2.普通のスーツケースにTSAロックのベルトをつける(鍵をしない) 3.普通のソフトのスーツケースにTSAロックの鍵をかける、またはベルトをする(鍵をしない) 確実に安全を求めるなら1.だと思うのですが・・・、スーツケースの値段考えると私には少し高いので2.でも大丈夫かなあと思うのですが。検査がきちんと行われてちゃんと閉めてくれるならいいのでうが。最近渡航されてご存知の方、教えていただけますか?

  • エアカナダでアメリカ往復

    4月にエアカナダを利用して,アメリカ往復を予定しています。 バンクーバーに1日滞在後,バンクーバー-オタワ-ニューヨークというルートでアメリカへ行く予定です。この場合,アメリカの入国審査はオタワでするのだと思うのですが,乗り継ぎ時間が55分しかありません。一応オタワ空港でのアメリカ方面へのMCTは50分なので数字的には大丈夫ですが,セキュリティー強化による指紋採取や荷物チェックの関係上,『本当に大丈夫』なのか心配です。 また,荷物についても疑問があります。帰国便はニューヨーク-トロント‐成田なので,アメリカ出発便の機内預け荷物は施錠しないつもりですが,行きのバンクーバー-ニューヨークでも,やはり鍵はかけないほうがいいのでしょうか。(入国の場合で,アメリカ国内での乗り継ぎが無い時は,開錠しての検査はないとも聞きますので) 北米へ行くのは10数年ぶりのことなので,私がいた頃とはまるっきり変わってしまっていることと思います。北米の乗り継ぎに詳しい方,ご教示いただければ幸いです。

  • アメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

    アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。 アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。 カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。 旅程はこちらです。 デンバー 8:42am発 カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA) 乗り継ぎ時間 1時間30分 カルガリー(カナダ)12:45pm発 成田 2:25pm着 (AIR CANADA) もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。 実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか? 今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。 その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。 また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。 ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ経由カナダ行きの場合の空港税

    カナダの旅行を検討しています。カナダへの直行便を利用した場合とアメリカ経由にした場合は空港税は違うのでしょうか?アメリカ経由の場合はアメリカとカナダ両方の空港税が必要なのかなと思いました。燃料費?も違ってくるものでしょうか?

  • アメリカ経由の乗り継ぎについて

    こんにちは。 今度、カナダからアメリカ経由で日本に帰国することになりましたが、 乗り換えが初めてですので、いくつか心配事があり、質問させていただきます。 1.乗り換え地点によってスムーズに乗り換えできる、できないはあるのでしょうか。(たとえばシカゴは時間かかったけど、デトロイトはスムーズだとか) 2.カナダからアメリカに降り立ったとき、入国審査は不要とこの掲示板でもみました。荷物も受け取ることなく乗り換えできた、ということも。ということは、乗り換えというのは、ただ人が飛行機を乗り換えるということだけなのでしょうか。 3.もし、荷物の受取があった場合、荷物受取場から受取、再度 入国ゲートで審査をうけることになるのでしょうか。 4.経由便にのる人はみなまた同じ飛行機に乗るから、もし、英語がわからなくてもみんなの流れに沿って行けば大丈夫でしょうか。それとも、経由地で降りてしまう人もいらっしゃるのでしょうか。 5.もし、乗り換えが1時間半しかない場合、 入国審査と荷物引取りがもう一度あり、審査が込み合い、 乗り換え時間に間に合わないとき、飛行機自体の出発も遅くなるのでしょうか。 6.アメリカでの乗り換えについて、飛行機を降りてからの 流れを知りたいです。 沢山質問して申し訳ありません。心配だらけで、 英語も満足ではないので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

    来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。 そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。 カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか? ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。 また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。 となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか? どうしたらよいか、すごく悩んでいます。 アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。 その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?) アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。 どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

  • カナダ行き:直行便かアメリカ経由か

    関空→モントリオールへ個人旅行する方法で迷っています。 (1)ノースウエスト航空(アメリカ経由) 関空→デトロイト→モントリオール (2)エアカナダ 関空→バンクーバー→モントリオール 料金的にはNWが安いのでいいと思うのですが、90分程しかデトロイトでの乗継に時間がないので不安があります。 アメリカの入国審査に時間がかかるらしいので・・・ 海外旅行は初心者で英語もほぼ話せません。 2つの航空会社の違い(荷物紛失の問題など)も知りたいです。 ご回答お願いします。