• ベストアンサー

アメリカ経由のカナダ入り

9月にアメリカのシカゴ経由でカナダのオタワに行きます。 今、テロ対策で、アメリカ旅行の人は預け荷物には施錠しないようにということをしていると聞きました。 乗り継ぎでアメリカに3時間いるのですが、こういう場合も施錠してはいけないのでしょうか? TSA認定の鍵を付けた方がいいですか? 最近、アメリカ経由でカナダに行かれた方やご存知の方、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

元米国在住です。今でも年に数回米国に行っています。 米国を発着する飛行機では例外なく、預け入れ荷物に 施錠してはいけない決まりです。飛行機に乗る時点で 鍵を外さないといけないので、米国の滞在時間は関係 ないというわけです。  また、カナダに乗り継ぐ際は、シカゴでいったん 荷物を引き取り、税関を抜けた後に、再び預けなおし ます。荷物が手元にあるのはごく短い時間だけなので、 そのあいだだけ鍵をかける必然性はありません。 > TSA認定の鍵を付けた方がいいですか?  付けても付けなくても、開けられるときは開けられ ます。盗難がご心配であれば、盗む価値のあるものを 入れないようにするほうが現実的でしょう。デジカメ などの電子機器は狙われやすいです。その逆に、服は どんな高いブランドでも盗まれることはないでしょう。 私だったらメンドウなのでTSAロックは付けません。

hanako1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にデジカメなどは入れないので、鍵は付けないようにします。 英語が苦手なのですが、何か注意すべきことがあれば教えてください!

その他の回答 (2)

• 24saeoh00
回答No.3

スーツケースに大事なものは入れません。 何か聞かれて答えられなかったら嫌なので、鍵はかけずにいます。 スーツケースベルトだけ固めに閉めて、無施錠です。 仮に空港職員に盗まれたとしても、鍵が壊されて閉まらなくなったスーツケースよりマシだと思います。

hanako1984
質問者

お礼

パスポートを盗難されたときように、パスポートのコピーと予備の顔写真を入れておこうと考えていたのですが、それも止めたほうがいいですか?

• nidonen
回答No.2

> 英語が苦手なのですが、何か注意すべきこと  往路はとくに問題ありませんが、帰路はチェックインの ときに変わった手順になるはずです。チェックインカウン ターでは荷物を預けず、荷物タグだけを付けてくれます。 それを自分で荷物検査機のところに持っていくのです。  検査機はたいてい、カウンターのすぐそばにあります。 巨大な機械なのですぐにわかります。そこに持っていくと ( もしくはチェックインカウンターの時点で )、無施錠か どうかを口頭で確認されます。  無施錠は Unlocked と言います。アンラックトゥ と聞こ えます。ラ にアクセントを置いて発音するとそれっぽく 聞こえます。ですので、係員に ロックがどうしたなどと 訊ねられたら、 It's unlocked ! と答えればオーケーです。  なお、上記の手順はあくまで、米国内の空港から出発 するケースですので、カナダでは違うかもしれません。 でも、米系航空会社を利用されるわけですから、おそらく 上記の内容で間違いないと思われます。良い旅を!

hanako1984
質問者

お礼

アンラックトゥですね。 ありがとうございます。