• 締切済み

母親が非常識

母親があまり常識がなく、ものぐさで困っています。 たとえば、洋服を私が畳んで(家事は大体やっています) 「しまってね」と布団の上においても、 次の日そのまま(洋服を下にして)寝てしまう。 衛生的によくないと思うことがあって、 「あまり良くないことだと思うから、次からやめてね」 と頼んでも、絶対にやめません。 その他にもたくさんありますが・・・。 生活していく上で「え?」と思うことが多すぎます。 私の母は、友人達などあまり身近な付き合いをしない人からは 「面白い人」と人気があります。 でも、家族や彼氏からは「ものぐさすぎる」とイメージが悪いです。 一生懸命話しているのに、私の話を聞いてないと思うことが多々あり、 50歳過ぎているので、今更変わらないんだろうなぁ・・・ と思いつつ、なんだか疲れます。 どこの家のお母様もこんな感じなのでしょうか?

noname#19737
noname#19737

みんなの回答

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

うちの母親は、私が娘だから何でもおかまいなしな所があります。 ちょっと遠くに出かけていても「今すぐ来て」ってわがままだったり、私が友達と出かける時には「どこに行くの誰と会うのそれはどんな関係の人なの(相手が同性であっても)」といちいち干渉がひどかったり、質問者さん同様私の話を半分くらいしか聞いてなかったりと色々困ったことがあります。 そして自分の社会観、価値観が中心なので、私が何か注意しても「それの何が悪いの」状態です。 私がちょっと気に入らないことをすると、「私は親なのに」って不機嫌になり、「○○さんちの娘さんは…」とすぐどこかの家の人と比べます。 なんだかグチのようになってしまいましたが、一応私も腹が立ったらその都度文句言ってますが、その時は「わかった」と反省しているように見えて、3日もたずにまた同じことを繰り返します。まったく聞く耳持たない時もあって、かなりむかつきます。 結局私が娘だから甘えているというか、なあなあでも構わないみたいに思っているような気がします。とりあえずこちらもストレスになるのは嫌なので、言いたいことは言いますが、はっきり言って改善をあてにはしていません。 よそのお母さんがうらやましいなといくら思っても無駄なので、そこそこ付き合っていくしかないと思っています。別に嫌いなわけではありませんし。いいトコもあるにはあるので…。

noname#19737
質問者

お礼

読んでいて、あーわかるわかる!と深く頷いてしまいました(^^; 家なんて、半分どころか全く聞いてないと思いますよ。 1時間もかけて話したのに「そんな事言われてない」 って言われた時の心境は・・・。 しかも、母は自分で言ったことも覚えていないので、 同じ話を何回もしてきます。 話し相手がいないのだろうと思いつつ、さっき聞いたよ、 とついつい言ってしまいますね・・・; 言いたいこと言っても改善してもらえないと、ますますストレスになりませんか? 私の場合はそうなんです。。。 言わないとストレスがたまる→言っても治らない→結局ストレス 確かに、よそのお母様と比べても仕方ないと思いつつ、 もう少し何とかなってくれないかなぁと思う今日この頃です・・・。 ありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

少なからず、私の母も面倒くさがりで無神経で飽きっぽい方だと思います。小さい頃はイヤでたまんない時期もありましたが、年をとった今は同感できる部分もあったり、自分はやはりこの母の娘だと思えるようになってきました。友人と母親の話をしていても、「どこの母親もそうよね~」といつも盛り上がります。愚痴まではいかないが、まったく~みたいな感じなので度のすぎない程度の面倒くさがりなのかもしれません。その母の面倒くさがりを私が「おいおいかあちゃんはー」みたいな感じでつっこむと結構本人も調子にのってあっはっはーとやっています。 質問者さんの母上も悪気がなく、つっこみを待っているのでは?

noname#19737
質問者

お礼

私も一生懸命つっこみ(というか怒り?)を入れていますが 母親はごめんと口で言っても治すことはありません。 笑える程度のものぐさならよいのですが、 なんていうか「嫌だからやめて」とお願いすることに対して 全くと言っていいほど聞き入れる耳を持っていません・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親は非常識?

    ご観覧ありがとうございます。 母親の行動に関して自分には理解しにくい事があります。 今年の夏に結婚式を終えたのですが、 結婚式をする時に、母親に、招待状を送る前に親戚に結婚式を挙げる事を報告して欲しい。と伝えると、『何で私がそんな事しなきゃいけないの?!』と言われました。祖父が亡くなってから親戚付き合いもあまり無くなり連絡先も私は分からない為、母親に協力して欲しかったのですが、旦那に相談すると親戚に連絡するのは母親がする事なんじゃない?!と驚いてました。 結局頼み込んで母親に連絡してもらいましたが、結婚式の段取りには一切ノータッチ。まるで興味が無い様な感じで義母に協力してもらいながら、衣装選びや段取りを進めて行きました。 唯一、母親が言ったのは自分の友人を何名か私の結婚式に招待したので母親の友人の席順は決めたいからと言われただけで結婚式当日を迎えました。 地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、親が来て頂いた人達にお酒を酌み挨拶をして回るのが常識なんですが、私の友人が、わざわざ母親の席まで行ってお祝いの言葉を言ってきたと言われました。普通は、母親からお酒を持って回るのにです。 私は事前に母親に言っておけば良かったですが、結婚式でかなり緊張していたし、母親に私側の招待客も30名と少人数なのに、なぜ友人や職場の席に挨拶回りしなかったのかを問うと、『相手の親戚には挨拶したし、あなたの友人がどこに座ってるか分からないし酔ってたから』と言われ、正直カチンときました。 両親は離婚しており、姉妹も居らず母親しか居ません。成人してるし結婚式を親に頼らずされる方もいるので、あまり気にしない方が良いかと思うけど、結婚式としての親の役目を全くしてない気がしてなりません。 あと、最近旦那の祖父が亡くなりました。かなり近い親族が亡くなられたので、母親にその事を伝えると『ふーん』の一言でした。 葬式に行けなくても不祝儀を送るなどすると思うし、義理両親と仲が悪い訳じゃないのに何もしないのは余りにも失礼じゃないでしょうか? もしくは私が嫁に行っているのでもう母親は知らん顔で良いんでしょうか? 旦那は家族と仲が良く、私も母親しか居ませんので母親と仲良くしたいのですが、妊婦の私をいたわる言葉も無いし、上記の様な非常識?と思う母親に対しストレスが溜まります。最近母親の考えている事がわかりません。母親の行動は普通でしょうか?

  • 彼女の母親が非常識な場合、別れた方が良いか?

    私は40代のバツイチ男性です。 質問は『彼女の母親が非常識な場合、別た方が良いか?』というものです。 現在、結婚を前提とした20代の女性とお付き合いしているのですが、彼女の母親が非常識だと感じ、別れた方が良いかどうか迷っているのです。 具体的には次のような事柄です。 1.家の掃除をしない為、ゴミ屋敷状態である。 2.彼女との会話の中で、私のことを『じじい』と呼んでいる。(直接言われたことはないですが、彼女  から聞きました。) 3.挨拶がまともにできない。(私が彼女を家まで送り届けた際、「ごくろうさん」とだけ言い、家の中に  入ってしまった。) 4.携帯電話を数回なくした際、携帯電話会社に連絡し、自分の携帯だけではなく家族全員の携帯   の使用を止めた。(彼女との連絡が数日間取れなくなりました。) 5.彼女がペットのえさやりを忘れた際、バツとして私と会うのを禁止した。 以上のように、何らかの精神疾患があるのではないかと疑ってしまう程の非常識さなのです。 稚拙な印象をうけるのです。 病気ならば、治療が必要だと思うのですが・・・ 彼女は、病院にはかかっていないと言っています。 結婚が前提のお付き合いですので、結婚後、大変な思いをするのではないかと考えてしまいます。 彼女にも若干非常識さを感じる時があるのですが、まだ許せる範囲です。 しかしながら、女性は年をとると母親に似てくるといいますし・・・ 皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 6.

  • 彼が好き。でも彼の親は(母親)嫌い

    どうしたらいいと思いますか?彼の母親とうまく付き合えません。 彼の母親はある程度付き合いを認めてくれてると彼からは聞いていましたが私はそう感じた事はありませんでした。家に行った時に挨拶しても「はい」だけで姿を見せないし、たまに玄関で会っても「どーも」だけでろくに目もあわさない事が多々あったからです。 彼からの話と実際のお母さんの態度に違和感がありすぎるんです。今まで付き合った彼の母親と比べてしまうのは失礼だと思うのですが、少なくともある程度付き合いを認めてくれるお母様達は『××ちゃん、いらっしゃい』とか食事などの時は『彼女さんも一緒に…』とかなんかしらお母様の方からも声かけやコミュニケーションとってくれてたな…って思います。そんな違和感を感じながらもなんとか挨拶や基本的な事はしていました。 先日彼と出かけようとした時に私は玄関にいて、彼が母親に出かけることをつげると母親が『また外食?!あの人が食べなくてもあんただけ食べればいいでしょ?!』と怒ってるのが聞こえました。 それを聞いた瞬間『やっぱりな…』って確信してしまいました。 『あの人』って言い方は明らかに私たちの関係をよく思ってないと思いませんか? 客観的にどうでしょう? もう嫌いとしか思えなくて彼の親と関わりを持ちたくないです

  • 母親とうまくやれません。

    私の悩みの種はズバリ母親です。私の母親は、 昔っから絶対に人を誉めたり人が気分良くなる ような一言が言えない人なんです。 私も母親からは誉められた経験がありません。 やる気をなくさせる言葉を発すると一流です。 さらに、お土産やプレゼントをもらったときも、 私ならその人が買ってきてくれた気持ちがとても うれしいので、大げさに喜んだりしますが、母 親は喜んだそぶりを絶対に見せません。 時にはそのモノに対して軽く文句を言ったりします。 ささいなことですが、毎日一緒にいる身としては、 腹だたしく思うこと、疑問に思うことが多くあり まして、母親は性格悪いのではないかと疑う始末 です。 お察しできるとおり、人付き合いは大の苦手で、 付き合いのある人も数人です。 サービス精神は皆無です。家事は完璧ですが・・ 仕事も近いですし、彼も遠距離。私は一人暮らしの 必要は全くありませんが、皆からお金がもったいな いと言われる中、一人暮らしを考えるほどうんざり です。 やはり母は歪んでいると思いませんか?私はどのよ うにかわしてうまくやって行けばいいのでしょうか。 自分の親ながら、わかりません。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 常識のない私…

    何回か常識について質問させてもらってますが、 今回、こういう私を、普通?な人にするためには どうすればいいのかなぁというのを 教えてもらいたいのですが… 常識というのは、生活していく上で、自然と身につくもの と、いうことなんですが、もしそういった環境になかった場合 私の場合、常識がないという自覚があるためか 常識がないために、人が疎遠にするようになっっている ためかはわかりませんが人付き合いというのが、あまりありません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116733 ここの質問にでてくる人のような人かもしれない…と 「ごめん」といったことに関しては間違うことはないけど 同じようなことで、また間違いを起こしてしまう応用がきかないというか 関連して…ということがわからない部分があったりします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002302 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998438 こんな質問をしている私です… 常識ってものはすぐにわかるものと友人(tk_kurikuri氏)はいっていまして それは自分で考えろということなんですが、どうしてもわからないので できるだけすぐわかるような方法を教えていただければなぁと 私は、時間がかかることだと考えていますが…

  • 母親の友人

    母親の友人らによる訪問回数が異常です。 余りにも訪問回数が多いので、去年辺りから詳細に記録を取っているのですが、月平均14~15回は来ています。2日に1回のペースで来ており、もはやストーカーです。多い時だと1ヶ月で20回以上来ており、1日に2~3回来る事もあります。 来ても特に用事がある訳ではなく、ちょっと寄ってみただけだったり、単なる声掛けです。少し来るのを控えるよう忠告したのですが、理解出来ないのかわざとなのか言う事を聞いてくれません。 母親に注意すると、「私は来いなんて1回も行ってない。向こうが勝手に来るだけだ。」と言い、自分は悪くないとの一点張りです。しかし、母親の友人だけあって性格はお互い似ています。 母親の友人は他にも何人かいるのですが、常識のある人は来ても月に一度来るか来ないかで、こちらの都合が悪いと言うとあっさり引き下がります。月に20回以上も来たりしません。こちらの都合が悪いと言うと、わざと来るような馬鹿げたも真似はしません。 この異常な訪問回数の人は約2名おり、何度言っても聞く耳を持ちません。他の人達は皆常識的な付き合いで、トラブルは皆無です。 こういった常識のない人達には、どうすればよいのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 彼氏の母親に…

    ほんまに悩んでます。 高校2年生 彼氏も同期 付き合って9ヶ月になります。 はじめて彼氏の母親にあったのは付き合う前で、その時は全然やさしいお母さんでした。 それから数週間後、彼女として向こうの家にいったとき彼氏は風邪を引いてて布団でねてました。(お見舞いにいった) その時に彼氏のおばあちゃんに座椅子に座りってゆわれたけど、向こうの家の人はみんな地べたに座ってたから、悪いと思って「あ、いいですっ(汗)」ってゆって、彼氏が寝ていた布団の角に座りました。 それから ちゃんと挨拶もして(行ったときもちゃんと挨拶した)その日は帰りました。 その次の日 お母さんが布団の上に乗るとかありえへん。いちゃいちゃしててんけど。etc...と、彼氏のお父さんに報告してたことを彼氏から聞きました。 別に彼氏に触れたりしてないし、何もしていないのにぐちぐちと文句を言われる意味がわかりません。 その日から お母さんからの嫌がらせが始まりました。 つづく…

  • 非常識だったでしょうか?

    お読み頂き、ありがとうございます。 長文になると思いますが、よろしくお願い致します。 現在、私には付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 私が26歳で、彼女は25歳です。 彼女は看護士を目指して勉強中で、要領を得ないのかすでに2回ほど 落ちてしまっています。 大学も二浪しているので、ストレートの人から見ればすでに4年の遅れを 取ってしまっています。 その彼女と先日、1泊の旅行をし、その帰り道の足で私の実家に 寄りました(紹介のためです)。 その時、私の母親は彼女を気持ちよく迎えてくれ、帰り際には 「息子をよろしくね」 みたいなことも言っていました。 首尾は上々かと思っていました。 が、その2週間後、私が実家に帰ってみると母親の意見は まるで反対なものとなっていました。 その内容は次の通りで、概要としては「非常識」ということを 言われました。 (1)そもそも2人で旅行に行くのが普通じゃない。 (2)日を改めて来るならまだしも、旅行の帰りに寄るなんて非常識。 (3)二浪して、しかも看護士の試験も2回も落ちて、性格が甘いんじゃないか? (4)もし、結婚するようなことになったら許さない。なぜなら、お互いに  一人っ子なんだから、将来、お墓の面倒を2つも見なければならなくなる。  そんなのできるわけがない。 これらに便乗して、果ては容姿についてまでけなされてしまいましたが、 それについては省きます(個人的にはかなり腹が立ちましたが)。 まず(1)ですが、やはり付き合って2ヶ月程度で旅行というのは普通では ないのでしょうか? 私としては、旅行先も近場だったため、ちょっとその辺に遊びに行く程度の 感覚でいたのですが・・・。 次に(2)ですが、これに関してはアポ無しでいきなり立ち寄ったわけではなく、 事前に親には伝えていた上でのことでした。 しかも、 「当日、帰ってくる時間が分かったら教えて」 なんてことも言われており、事実、その通りにメールで知らせてやると、 「了解!」と返事も返ってきていました。 全然、「了解」じゃないじゃんと、思わずツッコミたくなってしまいます。 おそらく、ついでに立ち寄るという感覚を与えてしまったのかもしれませんが、 初めて私の親に会うということで、彼女はその数日前からお土産は何が良いかと 悩みに悩んでいました。 決して、「ついで」ではありません。 (ということを言っても、母親には通用しそうにありません) そして(3)ですが、これはこう言われても仕方の無いことだとは思います。 本人も自覚しており、そのため今は派遣の仕事の合間を使って予備校にも 行き、頑張っているようです。 質問の「非常識かどうか?」ということからは外れてしまうかもしれませんが、 私はその頑張っている姿に惹かれて付き合っています。 来年には合格し、看護士になれるものと信じております。 ・・・変な質問かもしれませんが、そういう考えを経て恋愛に至るというのは 非常識になるのでしょうか? 最後に(4)ですが、書いてある通り、私も彼女も一人っ子で、お互い兄弟がいません。 結婚なんてずっと先の話だし、そうなるかもまだ分からない・・・。 ただ、もし本当に結婚するとなった場合、母親が言うように両家のお墓を 見ることにはなると思うのですが、それはそんなに難しいことなのでしょうか? 確かに、両家の実家は神奈川と福島ということで離れています。 離れてるなぁとは思うのですが、お墓と言われてもピンと来ず、また 一人っ子同士の結婚がそんなに珍しいものかとも思ってしまいます。 そのあたりの事情というのは、どういうものなのでしょうか? 内容がまとまらないまま、駄文を連ねてしまいました。 何か、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親なのにリズリサは痛いでしょうか?

    こんばんは! いつもお世話なっています。 服装についてもう何を着ればいいのかわからなくなりました… 現在、私23歳、1歳の子供がいまして運送会社で受付や荷下ろしをしています。 普段からリズリサ系の洋服を着ています。 そこまでフリフリではなく、白、黒、茶系のワンピースや少しcancam系など可愛い洋服を着ていますが今日仲の良い男性ドライバーに「母親なのにそんな格好して~」と言われ、その事に疑問を持って同じ職場で年上の仲良しの女の子に相談したら「◯◯(私)の服装に ついて話してる所を聞いてしまったことがある。母親っていう観点と職場っていう観点からだと思うけど◯◯はその格好似合ってるし関係ないと思うのにね」って言われました。 正直ショックです… 母親っていう観点ではまぁちょっとどうかな?って思う時ありましたけど職場っていう観点では?って思いました。 実際職場では作業服と安全靴に 着替えるので私服を見られるのは出勤と退勤の時だけですし、周りの人は私が既婚者で子供がいるのは知っています。 TPOをわきまえなければいけないのは 重々承知なのですがなんかモヤモヤしてしまって… それと職場では私が一番年下でその上は男女含め30~50代の方ばかりなのでかわいいと思ってくれてる人もいれば陰で一歩引いてる方もいるのかなと… ちなみにプライベートや職場では付けまつげなし、カラコンを付けフルメイクをしていて子持ちには見られないとよく言われます。 以上を踏まえて、やっぱりリズリサ系は 卒業して母親らしく?ジーパンに派手めじゃない服装をするべきなのでしょうか? 母親らしい服装という定義すら分からないのでどんな服装をすれば良いのか分かりません。 若くして子供を産んだのだからオシャレは諦めていてアクセサリー類は一切付けていませんし、出産してから自分の洋服などは1着も買ったことないのでリズリサ系の洋服しか持っていないのでこれから洋服を 買う予定ですが何系を買えばいいのか、自分に合っている洋服も分かりません(´・_・`) 言いたいこと書き散らして大変読みにくい質問になってしまいましたがみなさんのご意見聞かせてください(>_<)

  • 母親が重い・・・。

    母は子供のころから自分の人生を謳歌している人で、 仕事だからと夜は遅い、休みはない。 家は数日留守にするなど、仕事と付き合いで人生を埋めているような 人でした。 夫婦仲は悪かった時期もありましたが、 お互い理解しあえたようになったのは、私たちが大人になってからでした。 子供の頃は夫婦げんかによる暴力など ひどいもので、 母はすぐに悲観的になるような人だったので、 何とか助けてあげようと、健気に家の事を手伝いました。 おかげで、家事全般や金銭感覚には長けた子に育ったので、 多分一生お金に苦労はしないと自負しています。 しかし、元気で活発で友達の多かった母が病気になりました。 進行型の難病で、 そろそろ両足が不自由になり歩けなくなるかもしれません。 病気が分かってしばらくは前向きでしたが、 車の運転が出来なくなり、一人で外出が不安になったころから、 友達との付き合いを無くしていきました。 人に会うのが嫌だと、 からだが治ったら、何もなかったかのようにみんなの前に姿を 表すと言って、 その願望通りにリハビリが出来る施設を探しました。 しかし、体は不自由になっていく一方です。 悲観して、暗くなり、 届くメールはネガティブな事ばかり。 私たちの事や、孫を思う気持ちもなくなり、 今日は寝れなかった。何度夜中に起きた。 足が動きにくい。食欲がなく便秘で辛い。 どんな風に辛くて苦しいか。 そして、こちらの話しは聞く余裕もなく、 ちょっと何か言われると、 「私の生き方が間違っていたという事だね」 「悲しい」 など、こちらがいった事に傷つく事ばかりです。 励ませば、 出来ないから辛い。正論ばかりで辛いといい、 何を言っても無駄と言う気持ちで、 母が重いのです。 もう、母親ではなく、大きな手がかかる人と言う感じです。 母を頼ることはもうないんだと言う悲しい気持ち。 母親が母親ではなく、子どもよりも手がかかる存在になって行くのが、 受け入れて行かないとと思いながら、 どうしてこんな風に自分がすべての人生を歩むのかと、 母が重く感じてしまいます。 病気なんだから、理解してあげようと、 何度も思って一生懸命やってきましたが、 平気で傷つくことを言う両親にも これが老化と言うものなのだろうかと、 自分を納得さえていく日々です。 子供の頃、 色んな思いがあり、辛すぎる思いも沢山あります。 でも両親は、「命がけで子育てをしてきた」という思いしかないようです。 自分にとって、都合の悪いことは記憶にはないようで、 子供の立場から何か言うと、 「親を責めて、そんな風に言われて悲しくなった」と言われました。 母が重いなんて、 私も弱くなったのかもしれません。 病気で弱くなった母を、 励ますのが難しく、話を聞いてあげても、 こちらの心が折れる時もあり、 もう母は昔とは違うんだと、そう思うしかなく、 自分がなんて冷たいのかと、思い知らされるのです。 母親とはいつか別れが来ると思いつつ、 今まで感謝したことも沢山あったのに、 嫌な思い出ばかり思い出すのが辛いです。 母の重さをどう背負えばいいのでしょう。