• 締切済み

母親が非常識

母親があまり常識がなく、ものぐさで困っています。 たとえば、洋服を私が畳んで(家事は大体やっています) 「しまってね」と布団の上においても、 次の日そのまま(洋服を下にして)寝てしまう。 衛生的によくないと思うことがあって、 「あまり良くないことだと思うから、次からやめてね」 と頼んでも、絶対にやめません。 その他にもたくさんありますが・・・。 生活していく上で「え?」と思うことが多すぎます。 私の母は、友人達などあまり身近な付き合いをしない人からは 「面白い人」と人気があります。 でも、家族や彼氏からは「ものぐさすぎる」とイメージが悪いです。 一生懸命話しているのに、私の話を聞いてないと思うことが多々あり、 50歳過ぎているので、今更変わらないんだろうなぁ・・・ と思いつつ、なんだか疲れます。 どこの家のお母様もこんな感じなのでしょうか?

noname#19737

みんなの回答

• soutanbu-
回答No.2

うちの母親は、私が娘だから何でもおかまいなしな所があります。 ちょっと遠くに出かけていても「今すぐ来て」ってわがままだったり、私が友達と出かける時には「どこに行くの誰と会うのそれはどんな関係の人なの(相手が同性であっても)」といちいち干渉がひどかったり、質問者さん同様私の話を半分くらいしか聞いてなかったりと色々困ったことがあります。 そして自分の社会観、価値観が中心なので、私が何か注意しても「それの何が悪いの」状態です。 私がちょっと気に入らないことをすると、「私は親なのに」って不機嫌になり、「○○さんちの娘さんは…」とすぐどこかの家の人と比べます。 なんだかグチのようになってしまいましたが、一応私も腹が立ったらその都度文句言ってますが、その時は「わかった」と反省しているように見えて、3日もたずにまた同じことを繰り返します。まったく聞く耳持たない時もあって、かなりむかつきます。 結局私が娘だから甘えているというか、なあなあでも構わないみたいに思っているような気がします。とりあえずこちらもストレスになるのは嫌なので、言いたいことは言いますが、はっきり言って改善をあてにはしていません。 よそのお母さんがうらやましいなといくら思っても無駄なので、そこそこ付き合っていくしかないと思っています。別に嫌いなわけではありませんし。いいトコもあるにはあるので…。

質問者

お礼

読んでいて、あーわかるわかる!と深く頷いてしまいました(^^; 家なんて、半分どころか全く聞いてないと思いますよ。 1時間もかけて話したのに「そんな事言われてない」 って言われた時の心境は・・・。 しかも、母は自分で言ったことも覚えていないので、 同じ話を何回もしてきます。 話し相手がいないのだろうと思いつつ、さっき聞いたよ、 とついつい言ってしまいますね・・・; 言いたいこと言っても改善してもらえないと、ますますストレスになりませんか? 私の場合はそうなんです。。。 言わないとストレスがたまる→言っても治らない→結局ストレス 確かに、よそのお母様と比べても仕方ないと思いつつ、 もう少し何とかなってくれないかなぁと思う今日この頃です・・・。 ありがとうございました。

• minimini1
回答No.1

少なからず、私の母も面倒くさがりで無神経で飽きっぽい方だと思います。小さい頃はイヤでたまんない時期もありましたが、年をとった今は同感できる部分もあったり、自分はやはりこの母の娘だと思えるようになってきました。友人と母親の話をしていても、「どこの母親もそうよね~」といつも盛り上がります。愚痴まではいかないが、まったく~みたいな感じなので度のすぎない程度の面倒くさがりなのかもしれません。その母の面倒くさがりを私が「おいおいかあちゃんはー」みたいな感じでつっこむと結構本人も調子にのってあっはっはーとやっています。 質問者さんの母上も悪気がなく、つっこみを待っているのでは?

質問者

お礼

私も一生懸命つっこみ(というか怒り?)を入れていますが 母親はごめんと口で言っても治すことはありません。 笑える程度のものぐさならよいのですが、 なんていうか「嫌だからやめて」とお願いすることに対して 全くと言っていいほど聞き入れる耳を持っていません・・・。 回答ありがとうございました。