• 締切済み

母親なのにリズリサは痛いでしょうか?

こんばんは! いつもお世話なっています。 服装についてもう何を着ればいいのかわからなくなりました… 現在、私23歳、1歳の子供がいまして運送会社で受付や荷下ろしをしています。 普段からリズリサ系の洋服を着ています。 そこまでフリフリではなく、白、黒、茶系のワンピースや少しcancam系など可愛い洋服を着ていますが今日仲の良い男性ドライバーに「母親なのにそんな格好して~」と言われ、その事に疑問を持って同じ職場で年上の仲良しの女の子に相談したら「◯◯(私)の服装に ついて話してる所を聞いてしまったことがある。母親っていう観点と職場っていう観点からだと思うけど◯◯はその格好似合ってるし関係ないと思うのにね」って言われました。 正直ショックです… 母親っていう観点ではまぁちょっとどうかな?って思う時ありましたけど職場っていう観点では?って思いました。 実際職場では作業服と安全靴に 着替えるので私服を見られるのは出勤と退勤の時だけですし、周りの人は私が既婚者で子供がいるのは知っています。 TPOをわきまえなければいけないのは 重々承知なのですがなんかモヤモヤしてしまって… それと職場では私が一番年下でその上は男女含め30~50代の方ばかりなのでかわいいと思ってくれてる人もいれば陰で一歩引いてる方もいるのかなと… ちなみにプライベートや職場では付けまつげなし、カラコンを付けフルメイクをしていて子持ちには見られないとよく言われます。 以上を踏まえて、やっぱりリズリサ系は 卒業して母親らしく?ジーパンに派手めじゃない服装をするべきなのでしょうか? 母親らしい服装という定義すら分からないのでどんな服装をすれば良いのか分かりません。 若くして子供を産んだのだからオシャレは諦めていてアクセサリー類は一切付けていませんし、出産してから自分の洋服などは1着も買ったことないのでリズリサ系の洋服しか持っていないのでこれから洋服を 買う予定ですが何系を買えばいいのか、自分に合っている洋服も分かりません(´・_・`) 言いたいこと書き散らして大変読みにくい質問になってしまいましたがみなさんのご意見聞かせてください(>_<)

みんなの回答

回答No.4

好きな服を来ていいと思いますよ♪好みの服を♪母親になって年を取って地味な服になるのは、地味好みになる方が多いからです。

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

残念ながら仕事が仕事、年齢層もあなたより上のようなので仕方ないと思います(´・_・`) 仕事用とプライベート用で割り切ってお洋服を着ている方、結構いらっしゃいますよ。 仕事となると「友達同士」「みんな趣味が合う」というわけにはいかないので 他人の言葉に自分を貫けないくらいにモヤモヤしてしまうのであれば カジュアルにすればいいと思います。 楽だし、無難だし、安くしようと思えばいくらでも安く付くので 少なくとも職場では気楽に過ごせると思います。 それに何系にしようか悩んでこだわったところで、 「母親なのにまたそんな格好して~」となる可能性もありますしね^^; お母さんに見えないような格好のママ友って結構いますし、私もそうです。 4歳の娘がいますがいつだってオシャレはしたいです。 私の友達はバリバリの原宿系なのですが 保育園の送迎での他人の目を気にして(ご主人も気にしていました)、専業主婦ですがそのためだけにカジュアルな服を何着か買ったと言ってました。 流行り廃りのない色味と形のジーンズが一本あればすごく重宝しますよ。 黒のパンツはいつでも足元をスッキリ見せてくれます。 トップスやこれから使うアウターなんかは店頭に流行りの物が置いていますし 靴だって歩きやすいスニーカーとかでいいんです。 ぶっちゃけストッキング履かなくてもいいし、靴下の色柄にこだわる必要もないのですごく楽です(笑)。 これから先、保育園の行事なんかにも参加しやすいですしオススメですよ^^ 新しい服に挑戦するのは勇気がいると思いますが、服を着ないことには生きていけませんし モヤモヤせずに気楽にいきましょう。 参考になればと思います。

  • 2dm
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

おはようございます。 職場の方から嫌味を言われてしまったのですね。 私個人としては、質問者様はまだお若いですし、可愛らしい服装でも、スカートでも、なにを着ても個人の趣味の範囲ですから、問題ないと思います。 ですが、それは完全なオフの日に限ります。 正社員でもアルバイトでも、外から見ればその会社に勤めている従業員の方なのです。 私服で会社に入って行く姿を見ても、作業着を着ていても、お客様からは質問者様が正社員なのかアルバイトなのかは知ることは出来ないし、そんなことは関係ありません。 全てのお客様、または通りがかりの人から見れば質問者様はその会社の従業員の方な訳です。 運送会社で働く人が、可愛らしい動きづらそうなスカートを履いている。 会社の雰囲気に合わない服装である。 そういう風に判断する人もいます。 嫌味を言った会社の方は、一児の母である立派な大人なのに、そういう社会人のマナーも備わってないのか?お客様や通行人に常に見られているという認識がないのか?TPOを考えて会社の雰囲気に合う服装で出勤、退勤することが必要だという考え方が出来ないのか? そういうことを言いたかったのだと思いますよ。 質問者様も、例えば大金を預けるために銀行に行った時、髪を巻いてつけまつ毛バッチリ、派手なカラコンも入れて、露出の激しい派手なミニスカートに、ハイヒールを履いた女性がおはようございまーす。と出勤してきたところを見かけてしまったら、えっ?と思うのではないでしょうか。 その女性がそのあとどんなにしっかり制服を着てまともな対応をしてくれたとしても、こんな常識外れな人を雇う銀行なのか、なんだかこの銀行に大金を預けるのは不安だなぁ……と少しでも思いませんか? 世の中の大半の人は、見た目で人を判断しますから、大抵の人がネガティブなイメージを彼女に持つ筈です。 質問者様がそこまで著しく会社のイメージを落としているとまでは言いませんが、会社の方々の目に余る服装であったことは間違いないのでしょう。 その会社で働くということは、その会社の一員としてお客様やすれ違う方々から認識されるということです。 たかが出勤退勤、されど出勤退勤です。 服装くらいで文句言われるなんて、と苦い思いをされたことと思いますが、お給料をいただいてその会社の一員である以上、その会社の雰囲気に合わせなければならないと私は考えます。 また、母親なのに。という発言は、一般的に小さなお子さんを持つお母様は、お子さんをしゃがんで抱き上げたり、お子さんが走ってしまったら追いかけたり、ちょっと動き回る必要があるイメージがあるかと思います。 そういうときに、可愛らしいスカート姿で活発なお子さんと動き回れるのか? または、大人として、誰からも受け入れられる服装をすることは出来ないのか?子を持つ母なのに、まだ女としての自分が大事なのか?母としての自分という自覚がないのか?そういう偏見もあるのかと思います。 お仕事がある日だけ、パンツ姿や少し落ち着いた服装でお出かけできないでしょうか。 運送会社だということですので、大人の女性が着ていておかしくない、かつ清潔感のあるカジュアル目な服装が良いかと思います。 ユニクロなどで黒いシンプルなスキニーですとか、スラックス型のパンツ、あるいは膝丈のスカートを1着購入し、上は大人しめのブラウスやワイシャツを合わせたり、シンプルなカットソーやニットを合わせたり。 自分の趣味とは合わない服装ですし、正社員として働いている訳でもありませんから、最低限清潔感さえあれば通勤スタイルはお安く済ませてしまって構わないと思います。 私としては、普段の服装は本人が動きやすく問題ないと考えるのであれば、どんな服を着ていても他人がとやかく口を出すのはおかしいと思いますから、お母様だとしてもリズリサを着たってなんの問題もない、他人が口を出す問題ではないと考えます。 それを悪く言う人もおられるかと思いますが、その人にお給料を貰っているわけではありませんから、本人が気にしないというのであれば、それでも構わないんじゃないでしょうか。 ですが、お仕事がある日だけは、会社の雰囲気に合う服装で出勤、退勤することが社会人のマナーだと考えます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

>母親なのにリズリサは痛いでしょうか? はい、痛いです。 >普段からリズリサ系の洋服を着ています。 >そこまでフリフリではなく、白、黒、茶系のワンピースや少しcancam系など可愛い洋服を着ています 端から見れば、とてもリズリサ系なんだと思いますよ。 >職場っていう観点では?って思いました。 あ、自覚が無いんですね。 >TPOをわきまえなければいけないのは >重々承知なのですがなんかモヤモヤしてしまって… モヤモヤするのは自覚が無いからです。 断固たるポリシーがあるんだったらモヤモヤしませんから >かわいいと思ってくれてる人もいれば陰で一歩引いてる方もいるのかなと… リズリサ系を可愛いと思う人は居ません、可愛いと思うのはリズリサ系の人だけです。 ほとんどの人は、ガキみたいと蔑んで見ていますよ >卒業して母親らしく?ジーパンに派手めじゃない服装をするべきなのでしょうか? 別にデニムである必要は無いけど、リズリサ系はね。 とりあえず、ZARAでいいやん http://www.zara.com/jp/ 安いし(^_^; ユニクロでもいいけど

関連するQ&A

  • 母親について

    母親のことについて相談します。 私は現在無職で実家住まいの今年30才です。 失職して8ヶ月です。 母親が私のファッションについて文句を言います。 私のピンクのパンプスを見て 「こんなのは小中学生が履くものだよ」 と言います。レディースの8cmくらいの高さのウェッジソールのパンプスです。色は確かに目のさめるようなショッキングピンクですが、デニムに合わせられる物です。 服についてもそれほど露出がないのに 「襟が開きすぎ。もう少しましな服ないの?」 「もっと丈の長いスカートないの?短すぎだよ」 と言います。 総括して「もっと大人っぽい服装しなさい」と言います。 母は私にシックな色合いで露出のない格好をしてほしいみたいです。私はもちろんTPOに合わせて服を選びます。就職の面接ではちゃんと黒のパンプスを履き、グレーのスーツを着ます。 どうして母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。

  • お宮参りの時の母親の服装

    来月に初めての子(男)のお宮参りを予定しています。子供の着るものは、夫の子供の頃の着物があるので、それを親子二代で使うことになりました。 その時に母親である私の服装ですが、やはり着物が一般的なのでしょうか? 着物だとしたら種類は何がいいのでしょうか。(訪問着、小紋など) 私自身は、できれば着物を着たいのですが、子供を抱いたり世話しなければならないことを考えると、洋服のほうがいいかなと思ってしまいます。最近お宮参りをされた方、着物でしたか、洋服でしたか? 体験談をお聞かせください。

  • ファッションと年齢

    19歳の女です。(大学生です。) 自分の顔年齢につりあうファッションをするべきか、実年齢につりあう ファッションをするべきなのか悩んでいます。 元々ファッションに疎く、雑誌をいろいろ読んで研究しているのですが、 自分の理想がよくわからなくて、最近は漠然と「かっこいいお姉さん」みたいなイメージで洋服を探しています。 私は自分では老け顔だと思っていて、友達からも「大人っぽい」とか 「(服装も含めて)OLさんみたい」、「パーカーにスニーカーって感じじゃないよね」と言われます。OLさんといってもCancam系では無くて、WithとかMORE系だと思います。洋服代は月に何万も掛けていないので、身分不相応な服装はしてないはずです。 ところが、母に「(ノーカラージャケットの写真を指して)こんなのどうかな?」と 聞いてみたら、「OLさんじゃあるまいし、かちっとした格好しなくても良いでしょ」といわれました。そこで、上に書いた友達に言われたことを話すと、「あなたはパーカーっぽい感じだ」と言われました。おそらく年相応の格好があってるという意味だと思います。それから私は一体どんな格好が似合ってるのだろう…と頭を 悩ませています。 「自分の好きな格好をすれば良いじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、 自分がどんな服装が好きなのか、まだ模索中です。 いったい私はどうしたらよいでしょうか?

  • ちょい大人な服を学びたい

     20代中盤~30代中盤にかけて着れるような服装を学びたいんですが、どういう雑誌を読めばいいでしょうか?  具体的にどういう点を知りたいかというと  1、スーツのカジュアルな着こなし  2、スーツでは堅苦しいが、ジーンズではラフすぎるという職場での服装  3、例えばデートの時に女性がcancamを読み込んできたような服装の場合釣り合う格好    ちょろっと本屋で眺めた結果、Gainerという雑誌が一通り網羅してるかなと感じたんですが、他にいい雑誌があれば教えてください

  • 専門学校での服装について

    こんばんは。 夜遅くに失礼いたします、困っているので質問させて下さい。 4月から福祉系の専門学校に通います。 面接の時は髪の色も少し茶色いくらいで落ち着かせスーツを着てTPOに合わせて面接を受けました。 しかし、それはその時だからです。 普段の服装はヴィジュアル系(女装やゴスロリ等)などの格好です。 専門学校は基本、私服で自由なイメージなのですが、そういう奇抜なスタイルで行こうと思っていたのですが… 親も自分が休みの日はそういう格好で街を出かけるのは知っています。 しかし、「通学では辞めて」とか「人と違う格好だと敬遠されるから辞めて」と言われ続けています。 1人暮らしも始める予定なのに親が過保護に心配し過ぎてうっとうしいと思っています。 自由だとは言っても、そういう格好は避けるべきでしょうか? もちろん、バイトしたり職場ではTPOに合った服装や制服があれば、それに従います。 範囲内で女装やゴスロリなどの好きな格好をしようと思っています。 個人的には敬遠されようがどうでもいいと思うし理解してくれる人とだけ友達になれればいいと思っています。 親は「心配だから」とか言っていますが、もう1人暮らしするんだから意味ないと思うんですが… 精神的に追い込まれて困ってるので回答お願いします。

  • 洋服をビリビリに破いてしまう人

    癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう人の気持ちが分かりません。私の知り合いなんですが、イライラしたり癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう困った人がいます。 不要になった洋服があるのなら、リサイクルショップに出してお金に換えたり、ボロ布回収日にゴミに出せばいい話です。不要になった服は布巾や雑巾にもなるのに、それもせずわざわざビリビリに破いてしまう気持ちが分かりません。 知り合いは、「お金がなくて洋服が買えない」「外へ着て行く洋服がない」と常々言っています。だったら尚更、洋服を破いてしまう気持ちが分かりません。 以前、知り合いのクローゼットを見せてもらった事があるのですが、服がないどころか大量に服を持っておりかなりの衣装持ちでした。 知り合いは、洋服の着こなしや着まわしがとても下手です。いつもどこかチグハグな格好をしており、素材や色の組み合わせが何かおかしいです。例えば、ジャージにカーディガンを合わせたりと出会う度に?な格好をしています。 また、姿見も持っておらず、全身のバランスをチェックする習慣も全くありません。季節感を意識した服装、TPOに応じた服装をする事もかなり苦手です。知り合いを見ていると、着た切り雀のように感じます。こまめに洗濯をしたり、長く着られるように手入れをする習慣もありません。 基本的に洋服を大切にできないような人は、引いては物も人も大切にできません。知り合いを見ていると特にそう感じます。 言ってしまえば頭が弱いのだと思いますが、こういう困った人どう思われますか?また、どうすれば良いのでしょうか? 何故わざわざ洋服をビリビリに破いて着られなくしてしまうのでしょうか? こうした理由が分かる方や知り合いへの対処法等を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妹の結婚式での服装

    現在8ヶ月の子どもを持つ私ですが 7月にある妹の結婚式での服装について質問させてください。 やはり、親族で既婚者ということで黒留袖が いいのでしょうか? ネットで調べると、母親に準ずる服装でというのを見つけたのですが、うちは両親が離婚していて 母親がいません。 小さい子どももいるので、出来たら洋服で行きたいのですが・・・ 結婚式はホテルのチャペルだそうです。 よいアドバイスお願いします。

  • 母親がアスペルガーの傾向があります。

    母親は少し変わった人なのかなあと思っていましたが、最近アスペルガーなんじゃないかと思ってきました。 •会話が噛み合わない。みんなで話していても、それちょっと違うだろ、という事を言い出してしらけさせる。 ⚫︎騙されやすく、マルチ商法に引っかかる。 ⚫︎感覚が過敏。触れられることを極端に嫌う。臭いや音に敏感で神経質。味覚も過敏で、普通の味付けでも濃いとか脂っこいとか言う。母のつくる料理はパサパサで味のないものばかり。 ⚫︎身だしなみに無頓着。TPOが分からない。結婚式にも変な格好で行こうとする。髪の毛はボサボサ。服装を指摘するとキレる。授業参観などいつも恥ずかしい思いをしてきました。お葬式も、喪服の下に着ている肌着を見せながら平気で過ごしていた。肌着見えてるよ、と指摘しても、チクチクするから肌着は脱がない!とキレる。 ⚫︎親戚や自分の親からもつまはじきにされてきた。みんなから嫌われる。 ⚫︎身だしなみには無頓着のくせに、化粧品だけは高額なものを大量買いする。例のマルチの化粧品です…他に安い化粧品を進めても、無添加なのにピリピリするとか言って結局高い物しか使わない。 ⚫︎料理が異常に下手。指摘してもなおらない。学生のころ作ってもらっていたお弁当は、ぐちゃぐちゃの卵焼きにウインナーだけとか。しかも、全てのおかずがラップに包まれており見た目も最悪。幼稚園のころからお弁当を人に見られないように隠してたべていました… ⚫︎自分のテリトリーに入られるのを嫌う。私がキッチンに入ろうとすると怒り狂う。トイレも1階は母親専用となり、他の人は2階のトイレを使うように命令されていた。 ⚫︎掃除を異常にする。ベランダ掃除1日3回とか。毎日決まった行程で何回も行う。 ⚫︎整理整頓ができない。書類関係はぐちゃぐちゃ、すぐなくす。 以上です。今母親は精神科にかかっていて、パニック障害と言われています。 アスペルガーとは診断されていないようですが… 身内に障害者はおりません。おかしいのは母親だけです。 私が長女、妹、弟がおりますが、アスペルガー傾向はありません。 しかし、私は少し発達障害の傾向があります。 友達もおりますし、仕事と家事の両立はできていますが、物忘れが激しく大事なものを忘れる、細かいミスに気付きにくいのでケアレスミスがよくある、なんか抜けてるよねってみんなに言われます。お弁当をつくっても、週に1回ぐらいはわすれて仕事に行ったり…お茶やハンカチなんかもよく忘れます。 母親の障害が遺伝した?とも思えてきました。 問題は、アスペルガーは遺伝するみたいなので、わたしが子供を産んだら障害を持った子供が産まれてきそうで妊娠に積極的になれません。 わたしは子供を産むべきではないのでしょうか? これから、母親とどう接していけばよいでしょうか?

  • 子供出産後の、服装について

    みなさん、こんにちは☆ いま服装について悩んでいます。 妊娠前は、雑誌のCanCamっぽい服装に、ヒールの高い靴を履いていました。 妊娠中は、マタニティーワンピにぺたんこ靴。 出産を終えたので、妊娠前と同様の服装にかえたいんですが・・・ 検診や病院に行くと、周りのママさん達はみんなパンツにスニーカーやぺたんこ靴。 自分だけなぜか浮いているように感じます。 自分の好きな服装でいいのは分かっているし、ヒールだと子供を抱っこしたりする時に危ないのも分かっています…。 でも、無理してなれない格好をするのが嫌で仕方ありません。 みなさんはどうしていますか? どんな服装や靴にしていますか? 妊娠前の服装にしたらおかしいでしょうか?

  • 服装の自由とTPOについて

    私は富山県在住の23歳です。 出かける時はいつも流行りのファッションを意識して出かけているつもりです。 しかしいざ、母親(49)と出かけようとなると、「そんな派手な格好やめて!一緒にいて恥ずかしい!せめて露出をやめて!一人で行く時とか友達と行くときに着てって」と言われます。 私自身、露出といっても露出をしているとは思わないしちゃんと隠すとこは隠してます。 また母親は「そんな格好しとったらキャバクラで働いとる人みたいで変なおじさん寄ってくるよ!」などと差別をするようなことを言ってきます。しかし私はキャバクラとかでは働いたこともないし、そこで働きたいとは思いません。ましてや、変なおじさんについてく気も全くないです。 私のよく着る服装は下はロングスカート、膝上スカート、ロングパンツ、上は、肩を出した服、Tシャツ、ベア、またサロペット、マキシ、パレオなども着ます。 組み合わせは様々ですが、蛍光色の服を着ると「そんな明るい色、派手すぎる!」。またロングの服を着ると「そんな長たらしいもの暑苦しい!」。そしてパレオを着ると「そんなの民族衣装やろ!外国で着ろ!」と言われ、一緒に出かけようと思っても出かけてくれません。 私にとって、一緒に出かけたいがために服装を変えようとは思わないですし、母親にいつもこう言います。「そんなのちゃんとTPOとかは守ってるし、憲法に服装の自由ってかいてあるし、私が何を着ようと迷惑かけられている人なんかいないと思う!」 しかし、母親は「そんなの着たかったら東京とか行って1人で来てこればいいやん!」「そんな格好で家に出入りして欲しくないし、それを見られるのも嫌」と言われ何を言っても分かってくれません。 流行りの服を着ても自由な年頃なのに、、。 長い文章になりましたが、 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう