• 締切済み

母親なのにリズリサは痛いでしょうか?

こんばんは! いつもお世話なっています。 服装についてもう何を着ればいいのかわからなくなりました… 現在、私23歳、1歳の子供がいまして運送会社で受付や荷下ろしをしています。 普段からリズリサ系の洋服を着ています。 そこまでフリフリではなく、白、黒、茶系のワンピースや少しcancam系など可愛い洋服を着ていますが今日仲の良い男性ドライバーに「母親なのにそんな格好して~」と言われ、その事に疑問を持って同じ職場で年上の仲良しの女の子に相談したら「◯◯(私)の服装に ついて話してる所を聞いてしまったことがある。母親っていう観点と職場っていう観点からだと思うけど◯◯はその格好似合ってるし関係ないと思うのにね」って言われました。 正直ショックです… 母親っていう観点ではまぁちょっとどうかな?って思う時ありましたけど職場っていう観点では?って思いました。 実際職場では作業服と安全靴に 着替えるので私服を見られるのは出勤と退勤の時だけですし、周りの人は私が既婚者で子供がいるのは知っています。 TPOをわきまえなければいけないのは 重々承知なのですがなんかモヤモヤしてしまって… それと職場では私が一番年下でその上は男女含め30~50代の方ばかりなのでかわいいと思ってくれてる人もいれば陰で一歩引いてる方もいるのかなと… ちなみにプライベートや職場では付けまつげなし、カラコンを付けフルメイクをしていて子持ちには見られないとよく言われます。 以上を踏まえて、やっぱりリズリサ系は 卒業して母親らしく?ジーパンに派手めじゃない服装をするべきなのでしょうか? 母親らしい服装という定義すら分からないのでどんな服装をすれば良いのか分かりません。 若くして子供を産んだのだからオシャレは諦めていてアクセサリー類は一切付けていませんし、出産してから自分の洋服などは1着も買ったことないのでリズリサ系の洋服しか持っていないのでこれから洋服を 買う予定ですが何系を買えばいいのか、自分に合っている洋服も分かりません(´・_・`) 言いたいこと書き散らして大変読みにくい質問になってしまいましたがみなさんのご意見聞かせてください(>_<)

みんなの回答

回答No.4

好きな服を来ていいと思いますよ♪好みの服を♪母親になって年を取って地味な服になるのは、地味好みになる方が多いからです。

• pipianna
回答No.3

残念ながら仕事が仕事、年齢層もあなたより上のようなので仕方ないと思います(´・_・`) 仕事用とプライベート用で割り切ってお洋服を着ている方、結構いらっしゃいますよ。 仕事となると「友達同士」「みんな趣味が合う」というわけにはいかないので 他人の言葉に自分を貫けないくらいにモヤモヤしてしまうのであれば カジュアルにすればいいと思います。 楽だし、無難だし、安くしようと思えばいくらでも安く付くので 少なくとも職場では気楽に過ごせると思います。 それに何系にしようか悩んでこだわったところで、 「母親なのにまたそんな格好して~」となる可能性もありますしね^^; お母さんに見えないような格好のママ友って結構いますし、私もそうです。 4歳の娘がいますがいつだってオシャレはしたいです。 私の友達はバリバリの原宿系なのですが 保育園の送迎での他人の目を気にして(ご主人も気にしていました)、専業主婦ですがそのためだけにカジュアルな服を何着か買ったと言ってました。 流行り廃りのない色味と形のジーンズが一本あればすごく重宝しますよ。 黒のパンツはいつでも足元をスッキリ見せてくれます。 トップスやこれから使うアウターなんかは店頭に流行りの物が置いていますし 靴だって歩きやすいスニーカーとかでいいんです。 ぶっちゃけストッキング履かなくてもいいし、靴下の色柄にこだわる必要もないのですごく楽です(笑)。 これから先、保育園の行事なんかにも参加しやすいですしオススメですよ^^ 新しい服に挑戦するのは勇気がいると思いますが、服を着ないことには生きていけませんし モヤモヤせずに気楽にいきましょう。 参考になればと思います。

• 2dm
回答No.2

おはようございます。 職場の方から嫌味を言われてしまったのですね。 私個人としては、質問者様はまだお若いですし、可愛らしい服装でも、スカートでも、なにを着ても個人の趣味の範囲ですから、問題ないと思います。 ですが、それは完全なオフの日に限ります。 正社員でもアルバイトでも、外から見ればその会社に勤めている従業員の方なのです。 私服で会社に入って行く姿を見ても、作業着を着ていても、お客様からは質問者様が正社員なのかアルバイトなのかは知ることは出来ないし、そんなことは関係ありません。 全てのお客様、または通りがかりの人から見れば質問者様はその会社の従業員の方な訳です。 運送会社で働く人が、可愛らしい動きづらそうなスカートを履いている。 会社の雰囲気に合わない服装である。 そういう風に判断する人もいます。 嫌味を言った会社の方は、一児の母である立派な大人なのに、そういう社会人のマナーも備わってないのか?お客様や通行人に常に見られているという認識がないのか?TPOを考えて会社の雰囲気に合う服装で出勤、退勤することが必要だという考え方が出来ないのか? そういうことを言いたかったのだと思いますよ。 質問者様も、例えば大金を預けるために銀行に行った時、髪を巻いてつけまつ毛バッチリ、派手なカラコンも入れて、露出の激しい派手なミニスカートに、ハイヒールを履いた女性がおはようございまーす。と出勤してきたところを見かけてしまったら、えっ?と思うのではないでしょうか。 その女性がそのあとどんなにしっかり制服を着てまともな対応をしてくれたとしても、こんな常識外れな人を雇う銀行なのか、なんだかこの銀行に大金を預けるのは不安だなぁ……と少しでも思いませんか? 世の中の大半の人は、見た目で人を判断しますから、大抵の人がネガティブなイメージを彼女に持つ筈です。 質問者様がそこまで著しく会社のイメージを落としているとまでは言いませんが、会社の方々の目に余る服装であったことは間違いないのでしょう。 その会社で働くということは、その会社の一員としてお客様やすれ違う方々から認識されるということです。 たかが出勤退勤、されど出勤退勤です。 服装くらいで文句言われるなんて、と苦い思いをされたことと思いますが、お給料をいただいてその会社の一員である以上、その会社の雰囲気に合わせなければならないと私は考えます。 また、母親なのに。という発言は、一般的に小さなお子さんを持つお母様は、お子さんをしゃがんで抱き上げたり、お子さんが走ってしまったら追いかけたり、ちょっと動き回る必要があるイメージがあるかと思います。 そういうときに、可愛らしいスカート姿で活発なお子さんと動き回れるのか? または、大人として、誰からも受け入れられる服装をすることは出来ないのか?子を持つ母なのに、まだ女としての自分が大事なのか?母としての自分という自覚がないのか?そういう偏見もあるのかと思います。 お仕事がある日だけ、パンツ姿や少し落ち着いた服装でお出かけできないでしょうか。 運送会社だということですので、大人の女性が着ていておかしくない、かつ清潔感のあるカジュアル目な服装が良いかと思います。 ユニクロなどで黒いシンプルなスキニーですとか、スラックス型のパンツ、あるいは膝丈のスカートを1着購入し、上は大人しめのブラウスやワイシャツを合わせたり、シンプルなカットソーやニットを合わせたり。 自分の趣味とは合わない服装ですし、正社員として働いている訳でもありませんから、最低限清潔感さえあれば通勤スタイルはお安く済ませてしまって構わないと思います。 私としては、普段の服装は本人が動きやすく問題ないと考えるのであれば、どんな服を着ていても他人がとやかく口を出すのはおかしいと思いますから、お母様だとしてもリズリサを着たってなんの問題もない、他人が口を出す問題ではないと考えます。 それを悪く言う人もおられるかと思いますが、その人にお給料を貰っているわけではありませんから、本人が気にしないというのであれば、それでも構わないんじゃないでしょうか。 ですが、お仕事がある日だけは、会社の雰囲気に合う服装で出勤、退勤することが社会人のマナーだと考えます。

• edo_edo
回答No.1

>母親なのにリズリサは痛いでしょうか? はい、痛いです。 >普段からリズリサ系の洋服を着ています。 >そこまでフリフリではなく、白、黒、茶系のワンピースや少しcancam系など可愛い洋服を着ています 端から見れば、とてもリズリサ系なんだと思いますよ。 >職場っていう観点では?って思いました。 あ、自覚が無いんですね。 >TPOをわきまえなければいけないのは >重々承知なのですがなんかモヤモヤしてしまって… モヤモヤするのは自覚が無いからです。 断固たるポリシーがあるんだったらモヤモヤしませんから >かわいいと思ってくれてる人もいれば陰で一歩引いてる方もいるのかなと… リズリサ系を可愛いと思う人は居ません、可愛いと思うのはリズリサ系の人だけです。 ほとんどの人は、ガキみたいと蔑んで見ていますよ >卒業して母親らしく?ジーパンに派手めじゃない服装をするべきなのでしょうか? 別にデニムである必要は無いけど、リズリサ系はね。 とりあえず、ZARAでいいやん http://www.zara.com/jp/ 安いし(^_^; ユニクロでもいいけど