OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生地にプリントする方法?

  • 困ってます
  • 質問No.236692
  • 閲覧数3096
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今どうしても欲しい柄の生地があるのですが、どこを探してもありません(売ってないようです)。なので生地の製作からしようかとも思うのですが、そういった生地へのプリントをやってくれる会社はあるのでしょうか?(小ロットでなくてもよいです。1反くらいならかまわないです)

もしくは個人でできる方法などはありますか?

ちなみに全体的に同じ色に染めるのではないので、染料などで染める方法は取れないと思います。
手間や時間がかかっても良いです。何か方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (11/30)

ときどき覗くサイトで、さっき偶然見つけたのですが、、、
「インクジェットで印刷できる生地」というのを通信販売していますよ。
新発売って感じでした。
家庭用のプリンタで、写真やイラストが、簡単に印刷できる物らしいです。
見に行かれてみては、いかがですか?
参考URL:www.heartquilt.com
お礼コメント
noname#5522

御礼が遅くなり申し訳ありません。
サイトのほう覗かせて頂きました。すごいですね!布に印刷できる時代ですか!キルト用みたいなのでちょっとサイズは小さめですが、継ぎ足したりすれば十分な感じです。お値段もそんなに高くないし、お試しで買ってみるのもいいですね。ただ、使用方法で「前面から紙を入れるタイプは使用できない」との事だったので、プリンターから買い換えなきゃ使えないかもしれません・・・(泣)。
でもとてもよい情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 10:04:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ミマキという会社が超大型テキスタイル用インクジェットプリンタを作っています。

それを使って1枚から染色?プリントしてくれる業者さんが出来ていました。
ただし、布に若干の制限があるので相談してください。

http://www.seriart.co.jp/main/inkjet/inkjet.html

http://www.e-irodori.com/

もしくは、ミマキさんでこの機種を導入してそのようなサービスをしている会社を紹介してもらう。
http://www.mimaki.co.jp/japanese/product/inkjet/tx2.html
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

プリントしたい柄は、オリジナルの物なのでしょうか?
もし、そうでなければ私の知っている方法が使えるかもしれません。

私は編物をやっています。
編物で模様を表そうと思ったら以前は編み込みしかなかったのですが、最近は編物の世界にもプリントが入ってきて、編んだ無地の物に自分でプリントできるようになりました。ただ、プリントの柄は決まった物しかないので、オリジナルの物は無理ですが、いくつかの柄を組み合わせるとおもしろい物が出来ます。
プリントの柄は、はっきりとはわかりませんが10数種類あったと思います。
m2_mさんが欲しい柄があるといいのですが。
アイロンでプリントするのですが、ニットに出来るのですから、生地でも大丈夫でしょう。「日本ヴォーグ社」に問い合わせるとわかると思います。
参考にしてください。
お礼コメント
noname#5522

ありがとうございます。
柄の方は残念ながらオリジナルの柄なんです・・・。しかし、ニットにプリントできる物もあるのですね。初耳でした。今後使用することがあるかもしれないので、是非覚えておきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 09:59:57
  • 回答No.3

こんにちは。染めるのはなくプリントなんですよね?色とかバラバラだと面倒ですが、プリントゴッコはどうですか?通常のプリントゴッコ(ハガキ等用)ですと、ガシャガシャ挟む感じで、生地にプリントするのは結構難しいですが、製版したスクリーンを生地に簡単プリントできるキットみたいな物がが売っています。(多分2,000円以内)
はんこみたいにペタペタ押せるものと、シルクスクリーンと同様に生地に当てて、スキージーでインクを上からのせるものの2つがありました。
インクは、生地用のインクが売っています。撥水加工生地用インクもありますし、なんにでもプリント出来すはず。
どちらもとても簡単ですし、そんなにお金もかかりません。お裁縫をよくなさるのなら、完全オリジナルが出来ますし、どうですか?
お礼コメント
noname#5522

ありがとうございます。
プリントゴッコでのプリントは聞いたことはあったのですが、普通の紙に印刷するようにはさんで印刷する物だと思ってました。でもシルクスクリーンのようにするのでしたら結構いろんなことが出来そうですね。今度キットを探してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 10:01:39