帯に使えそうな生地の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 着物の「帯」に使えそうな光沢?(張り?)のある生地を探しています。金襴生地のような織ってあるタイプが希望です。
  • 以下に挙げる特徴を持つ2タイプの生地を探しています。1つ目は、白(または黒)生地に金(銀)・青(水色)・白の糸で織られた細めのストライプ柄。2つ目は、白から青までのグラデーションが施された華やかな布です。
  • その他にも、白ベースで青系の華やかな生地を探しているので、おすすめがあれば教えてください。着物の柄に合うシンプルで締まった生地が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

■帯に使えそうな生地を教えてください■

着物の「帯」に使えそうな光沢?(張り?)のある生地を探しています。 あまり布に詳しくないのですが、金襴生地のような織ってあるタイプがいいです。 プリント生地はよく見かけるのですが、 ベースの生地の上から織ってある?タイプがなかなか見つからず こちらで聞いてみる事にしました。 着物は黒生地に青系の大きめ和調菊柄プリントです。 華やかにしたいと思い帯に目立つ柄を持ってきたいと考えています。 以下に挙げる特徴を持つ2タイプの生地を探しています。 (いづれかに決めようと思います。) 自作帯になるので、あまり高級な生地は扱うのが怖いですが 色んなお店を紹介してください。 ※幅が90cm以上か140cm以上の物で、  日本円で支払えるネットショップで販売されている事が条件です。 -------------------------- <探している柄 A>  ・ベースが白(または黒)生地  ・金(銀)・青(水色)・白の糸でラインが織ってあるストライプ  ・ストライプ以外の柄がない  ・ストライプの幅は細めで沢山線があるといい。  ・プリントではなく織ってあるタイプ <探している柄 B>  ・白~青~黒に色がついているグラデーションの布  ・帯に使えそうな華やかなもの -------------------------- 上記以外でも、 白ベースで青系の華やかな生地をご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 (着物に柄があるのでシンプルで締まったものがいいです。) 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>着物の「帯」に使えそうな光沢?(張り?)のある生地を探しています。 生地の見かけだけなら、ご希望のものはカーテンや、ソファー・家具向きのファブリックにありそうです。 ただし、実際に帯に使うなら、難点があります。 帯はシルクです。 締めるときに締まり、滑らないという特性がないと、あのゴージャスな帯結びはできませんので、見かけの帯らしい柄・生地ということだけで「自作帯」を作っても、実用として機能しません。 滑って、ぐずぐずに崩れます。 さらに、モシ、これらのファブリックで同様の質を求める つまりは、絹でということになると、M単位で10万ぐらい単位するのでは? 以前に、イタリアの家具工房での椅子の張替えというので アンティークの家具の張替えを見ましたが生地もシルクで半端でない価格でした。 さらに、帯は長さ4M以上にわたって縫い目・ツギハギがありませんので 振袖用などということで丸帯、袋帯として自作されるなら、切れ目なくの 4M以上必要です。 安く済ませるわけには行かない。 安く、済むような、カーテン・家具用などの材質は、アクリルなど防炎加工などができるもの、さらに、埃がつきにくいというので 帯には向かない、すべりがでてきますので、帯としての実用には向かないでしょう。 衣類用の生地だと帯のようなしっかりとした織りのものは重くなるのであるとは思えない。 あるとすると、仏具関係? 価格的に見て妥当なところで実用に耐える普通な袋帯は おそらくできないのでは? 帯は材質が物を言います。 化繊はほんとうに、タダのお太鼓でも締めにくいのです。 とても、振袖用の飾り結びは、重さからして、持たない。 ちなみに、私は、和裁が趣味で、 オークションでお安く落としていじるのが楽しみな、おばちゃんです。

x_REO_x
質問者

お礼

実用的でなさそうですね。 仏具関係は・・・金襴生地?でしたら見かけましたが やはり柄がちょっとイメージと違いました。 詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • この着物の帯は何帯ですか?(画像あり)

    この画像の帯は何帯ですか? 着物を着ようと思ってずっと前に買ったのですが、何帯か忘れてしまいました。 どこで購入したかもメモしていなく店舗に聞くこともできません。 着物の知識もあまりありません。 本やネットでも調べましたが、やはりわかりませんでした。 普通の(?)名古屋帯じゃないとは思うのですが…。 生地は正絹です。 画像では分かりにくいですが、ピンクオレンジみたいな鮮やかですが落ち着いた色です。 銀色っぽい柄がありますが、刺繍とかじゃなく豪華なかんじでもないです。 普通の名古屋帯みたいに途中で帯が半分に折られているのではなく、ずっと30cm幅です。 もしかして袋帯でしょうか? また、生地がクリーム色で派手ではない薄い柄の入った「紬」にこの帯を合わせて大丈夫ですか??

  • 和柄生地を探しています

    着物の柄のような花が舞い散る青系の生地を探しているのですが見つけられません。 東京は遠くて探しにいけず、布がたり、キルトゲイトジャパンなどの和柄生地ショップサイトも見てみましたが思ったような生地はありませんでした。 着物の生地となると高価なので、着物の生地のような柄で安価な普通の生地を取り扱っているネットショップはないでしょうか? 1m1000円位までで探しております。 おすすめのサイトがございましたらご紹介お願いします。

  • 帯でボレロを作りたい!

    帯でボレロを作りたい! こんにちは。このたび、友人の結婚式に着ていくボレロが欲しく、色々探しているのですが気に入るのが見つかりません。とても大切な友達ですので、安っぽいもので間に合わせることはできるだけ避けたいのです。 かといいまして、数万から十数万円するものはとても手が出ません。 実家に私の成人席以来、一度も使用していない帯があります。 締めるときは二つ折りにしている、太いものです。 芯を外して、これをリメイクして、ボレロにしたてようとしているのですが、参考にしてみようと色々検索をかけて見ましても、帯をリメイクしてボレロを作っていらっしゃる方を見つけることができませんでした。 これは…帯の幅が足りないからなのでしょうか? 予定しているデザインは、短い半そでで一番上に一つだけボタンで留めるタイプのものです。 ちなみに、当方は着物や帯で裁縫をしたことはありません。ただのプリント地、デニム生地しか扱ったことがないのです。 帯で上着を作ったりする際に、予想される諸問題をお教えいただければ助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 7歳児の七五三の帯

    7歳の七五三の時に使う帯は、普通の帯とはどう違うのでしょうか? 半幅でもなく、袋帯でもない、幅の帯ですが、七五三以外(成長後)では締められないものなのでしょうか? まだ先なので、ぼちぼち見て回っているのですが、結び帯は気に入った柄がなく(キンキラ系)、結んでいないものがいいなと思うのですが、利用価値は七五三だけなのかと思って質問しました。 関西(私の住んでいる地域ではやらないので詳細はわからないのです)では「13まいり」というのをやるそうですが、13歳くらいまでは使えるものなのでしょうか? 着物を売っている店員さんも知りませんでした。(その店では買わないでしょう、きっと)どなたか教えてください。

  • 結びやすい半幅帯とは

    着物初心者です。ネットでアンティークの半幅帯を購入しました。届いてみたら生地がとてもやわらか。フニフニといった感じです。カタチになるのア少々不安です。やわらかいほうが締めやすいと聞いたことがあるのですが、しっかりとやわらかいのとでは、どちらが締めやすいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。 長さは320cmあります。

  • 着物の帯について質感させて下さい。

    着物の帯について質感させて下さい。 写真の帯を頂いたのですが、こうゆう帯はどうゆう状況でするものですか?またどんな着物に合わせれば良いですか? 裏表両面、柄のある美しい帯です。私は素人なので価値がわかりませんが、かなり高価なものだと聞いてます。 だいたいおいくらぐらいの価格のものなのか? 幅32センチ 長さ346センチ お分かりの方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣と帯の選び方教えてください。

    ちょっと気の早い話なんですが、今年こそ浴衣がほしいと思い、オークションなどで探しているところです。帯が別売りの場合、浴衣にあわせる帯は無地のほうがよいのでしょうか?帯のみで売っているもので、着物にも浴衣にも使えますと説明があるのですが。浴衣は濃紺(黒に近い)希望です。紫陽花やトンボ柄が赤くポイントとしてはいっているものがいいのですが、その場合、帯に桜とか季節の違うものが入っているとやっぱりおかしいのでしょうか?柄あわせについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • この着物にストライプ柄の帯は・・?

    これから着付教室に通う予定です 練習用に安価で洗える小紋をネットで見つけ、気に入ったので購入しようと思っていますが、組み合わせに自信がありません 渋い色で柄はうまく説明できませんが、黒とグレーがかかって(模様) 、柄に黄色やベージュの色もあります ネットでの問い合せで「帯の柄は着物がそんなに柄を主張しているタイプではないので、いろいろな感じ、柄が多目のものでも、無地感じでもともに可能」と返答してもらいました 当初ベージュ地の名古屋帯を予定していたのですが、気に入ってた物が品切れになってしまい、かわりにベージュ地に赤とたぶん3色?くらいの変わった物を勧められました 細い赤のラインがかわいいストライプですがどうでしょうか (激安) もうすぐ40代ですが、長襦袢はピンク、帯留、帯揚はエンジ系にしましたがどうでしょうか 余裕ができれば少しずついい物も揃えていきたいと思っています よろしくお願いします

  • 帯や小物の合わせ方

    娘に親戚から着物を頂きました。 とてもかわいらしい着物で親が着たいくらいです。 私は着物のことが全然分らないので着こなしが分りません。 七歳の七五三と十三参りにも使えると言われました。 紫地にピンクや水色などの色が使われていて八掛も 紫色で少し大人っぽい感じです。 紫は12本入りの絵の具の「むらさき」の紫色です。 柄は本が開いていて中に花車などが描かれています。 生地は絹だと思います。生地の名前はよくわかりませんが地模様も有ります。 雰囲気としては大正時代か昭和初期の物という感じです。 まったく着物に疎いのでなんと言う帯を探せばよいのかも 分りません。 失敗しない帯の選び方を教えてください。 それにあわせて小物の選び方も教えてください。 画像が無くてイメージが伝わったか疑問ですが、 よろしくお願いします。

  • 赤いチェックの生地を探しています!

    X’masチックな赤いチェックの生地を探してます。 チェックの模様は大柄であればあるほど嬉しいのですが… 大きさとしては 幅90cm以上 2m以上のモノを探しています。 似ている柄でもかまいませんので、ネットでオンラインで生地を売っているお店を探しています。。 東京近郊などにすんでいればいいのですが、買いに行くことができませんので… なるべく安く購入したいです。 どこかご存じの所があったらサイトを教えて下さい。