生地へのプリントをする業者の方へ、インクに詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生地へのプリントをする業者の方へ、インクについて詳しい情報を教えてください。
  • 手芸キットなどに入っている綿にプリントされている「水で落ちるプリント」について調べています。
  • プリント業界の情報を探している中で、困難に直面しています。どなたかヒントやアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生地へのプリントをされてる業者の方インクに詳しい方教えて下さい。

生地へのプリントをされてる業者の方インクに詳しい方教えて下さい。 顔料インクや染料インクなどあると思いますが 手芸キットなどに入っている綿にプリントされている 「水で落ちるプリント」を調べています。 色々な会社でそのようなプリントされているので そんなに珍しくないのかと思い調べ始めたのですが 全くびっくりするくらい辿り着きません。 (業者さんがHP持ってない位の規模?) 半年以上探しましたね(笑)  困り果てて大手の会社に特攻したのですが 敢え無く玉砕しました。 教えてくれませんね。当たり前かもしれませんが。 でも全く違う事に使いますし、他の会社も殆どやってる技術なので痛手はないと思うんですけどね。 勝手な見解ですけど。 他の業界が参入したほうがプリント業界も活気が出るじゃないですか~なんて なんか愚痴になってしまいました。 と言うわけで何かヒントなりを頂けると助かります。 お店で売られている時間で消えるペン、水で落ちるペンは 量の問題で使えません。量産に向けてプリントがしたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.1

”特開平7-238237” で検索してください。特許情報を見られます。大手画材メーカーの名前が出ていますね。ヒントになれば幸いです。

yht1229
質問者

お礼

酷い対応でした。大手画材メーカー。相手にしないどころか ほったらかしでした。 引っ張るだけ引っ張って「そりゃ売れませんわ~」 小物は相手にしない感がびしびし伝わってきました。 気分の悪い企業でしたね。 ・・・とも言ってられないので 再度何か解決の糸口ありましたら教えてください。 有難う御座いました。 半年以上調べて解決しないということは かなり根深いですね。 零細のショップなども扱っているようなので何かはあると思うのですが・・・

yht1229
質問者

補足

有難う御座います!!凄いですね。どう検索してもヒットしなかったんですよ。感動。 それで早速メール送ったんですけど・・・ 返事は遅いですね。受付の方に言ったら催促しておきますとのこと。 うーん、お知らせにそんな掛かるとは思えないんですけどね。 大きい会社は色々あるのだろうか。 でももう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 漫画 インクについて

    顔料インクをどこでも薦められているのですがなぜですか? 染料インクでも良い気がするのですが・・・ 気に入っている筆ペンが染料しかないのでなんでだろうとすごく気になってます

  • 染料系のインクを顔料系のインクに交換したら

    私は、染料系のインクを使った複合プリンタを持っています。染料系は、水に弱いで弱いですよね。ところで、インクのみ補充用に売っていますが、染料系のインクタンクに(もちろん空の)、顔料系の補充用インクを入れたらどうなるのかなと思ったのですが、やはり、壊れるのでしょうか?誰か試した方はいますか?

  • モノクロインクの使い分け

    モノクロ文書を顔料インクでプリントしたいが、染料インクの黒でプリントされる。どうすれば文書をくっきりとした顔料インクでプリントできますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 顔料インクと染料インク

    漠然と顔料インクは滲まないから普通紙くっきり、そのような事は分かっていても、 家にある主人のエプソンの大型の顔料プリンターで普通紙にプリントしてもそれほど くっきりな印象はありませんでした。 メーカーが顔料インクと染料インクをわざわざ分けて売っているのはそれなりのメリットが あるからだと思いますが、実際に使ってみて、それほど大きな差異は感じません。 詳しい方にお聞きしたいのは、こういう場合は顔料じゃないと駄目というようなことはあるのでしょうか? ヨドバシなどで聞くと写真は顔料だと奇麗じゃないとも言われましたけど、少なくとも家の主人の 顔料プリンターで写真を印刷するととても奇麗なのですが・・・・

  • 写真プリント

    1眼デジタルカメラで撮った写真をプリントする場合。 プリンター、用紙、インク、等どのメーカーを選べばきれいに作品としてプリントできるのでしょうか?インクの数が多いほうがいいのか染料か顔料かいろいろ迷います。今はE社の顔料インクのA3まで印刷できる機種とA4までの6色染料インクの機種を使用しています。用紙も純正紙と他メーカー用紙と紙によって色が違います。どなたか詳しい方教えてください。また次から次えと新機種が出て、そのつどインクも違うので新しいほうがいい写真が印刷できるのかさらに考えてしまいます。 どなたか詳しいことご存じの方教えてください。

  • ナイロン生地に転写プリントできる業者を教えて下さい

    ナイロン生地に総柄を転写でプリント(量産)したいのですが、なかなか業者が見つかりません。 プリント工場は全国各地どこでもOKですので、 上記のプリントが可能な業者をご存知の方、小さいことでも情報を頂きたいです。 海外生産(中国)でもOKです。 関西近郊にあれば、すごく嬉しいです。 では、ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 顔料インクと染料インク

    気のせいかも知れませんが、顔料インクのプリンターの方が染料インクのプリンターより目詰まりが起きやすい様な気がします。 実際顔料インクと染料インクでは目詰まりは違うでしょうか? 心なしか汎用品でその傾向を感じます。

  • エプソンのつよインク、2台使い比べたことがある方、教えて下さい。

    文書印刷を、染料・顔料系で試された方いますか? ・普通紙 ・はがき ・はがき(インクジェット用紙) ・名刺等 文書印刷なら、違いはわからないでしょうか? エプソンのつよインクは、4種類(染料 1、顔料 3)ありますが、HPを見て大体の違いはわかりました。

  • 顔料インクか染料インクか

    MP600を使っていまして、黒は顔料と染料の2つのインクが搭載されているのですが、CDレーベル印刷の時は顔料と染料どちらのインクを使って印刷するのでしょうか? 両方同時に使う、なんてことはありませんよね? どなたか分かる方いましたらご回答お願いいたします。

  • 染料の黒インクを使うとにじみますか?

    hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。