• ベストアンサー

「夏休みに見た映画」の作文の書き方

「夏休みの思い出」で作文7~8枚書くという宿題があるのですが、 作文の書き方や作文を書くときのコツとかあったら教えて下さい。 「夏休みに見た映画」をネタにして書こうと思っているのですが、 映画の感想文を書くときのコツもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

7~8枚って少し多いですね。 本当は、まとまりのある文章とするには、テーマを決めて、そのことに絞って書くと良いのでけど、長文だと、そうも行きません。 貴方が見た映画についてのことを書くのでしたら、その映画を見た印象を3つ位のテーマを立てて論じていくといいと思います。 くれぐれも、筋を追って、エピソードに関する感想の羅列にしない方がいいと思います。 また、課題が「夏休みの思い出」という題ですから、夏休みにどのくらい、あなたが成長したかを、最後の部分でまとめるとよいでしょう。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その映画を見た印象を3つ位のテーマを立てて論じていくといいと思います。 >夏休みにどのくらい、あなたが成長したかを、最後の部分でまとめるとよいでしょう。 ありがとうございます。本当に参考になりました。 無事に丁度7枚半かき終えることができました。

その他の回答 (1)

• n34156
回答No.2

あなたは、映画を何本観ましたか?2本だったら、もう1本観てください。そうして、その3本で、各2.5枚ずつ感想を書くのです。「カーズ」「ゲド戦記」「日本沈没」「M・I・III」など何でもいいでしょう。書く時の注意としては、あらすじを書かないこと。それを書いてしまっては、素敵な文章になりません。観た映画の一番印象に残った言葉や場面を取り出して、その事についてコメントする、そういった書き方にしてくださいね。健闘を祈っています。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、5本見ました(^^; >観た映画の一番印象に残った言葉や場面を取り出して、 >その事についてコメントする 本当に参考になりました。 無事に7枚半かき終えることができました。ありがとうございます!